« 本日23時『海人写真家』テレビ番組『情熱大陸』に登場!!! | ホーム | 「情熱大陸」一夜明けて・・・ありがとう!!! »

2007年8月19日

「情熱大陸」開始時間が遅れます。

「バレーが延びて、開始時間が20分、遅れるそうです」との情報。
(8/13のブログのコメントを下さった「番」様、ビンゴ〜!!!)
、、、、という事は、
11時20分からのオンエア?!

それまで、しっかり、お仕事、お仕事、、、、。

http://www.chikakofuruya.com/






トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/677

もう、ずいぶんたってしまったのだが・・・19日の夜、11時20分ごろ。リビングで仕事をしていたら、テレビで「情熱大陸」がはじまった。というか、ハカセ某氏の例のラテン風なテーマソングが流れてきたのだった。反射的に画面に目をやると、ちーか(古谷千佳子)さんの 続きを読む

コメント(36)

はじまして♪
早速・・今楽しく見ています。(^^)v

はじめまして。
古谷さんのことは以前ニュースで拝見したことがあって覚えていました。今日新聞を見てもしかして、と思って見たらビンゴ!。
今日の番組ですっかりファンになりました。今からしっかり作品見させていただきますね。

はじめまして、情熱大陸を拝見させて頂きました。古谷さんのHPや写真は以前から拝見していました。海の写真を撮る方はみんなすばらしい写真をとるなぁと思っていますが、古谷さんの写真は沖縄の方々の生活に根付いていて、見ているこっちもいろいろな感情が浮かんでくるようです。
私も来月沖縄で写真を撮りに行こうと思っています、よい写真が撮れれば良いな(^^)
これからも頑張ってください、楽しみにしています!

初めまして!情熱大陸見て古谷さんのこと知りました。
自分も大学で写真学んだけど、職業には出来ませんでした。古谷さんの写真や生き方を見てすごく感動です!古谷さんの大ファンになってしまいました。
これからも応援させてください。

はじめまして。
情熱大陸、拝見致しました。
私は雪山で活動している人間なのですが、
海も山も、自然の素晴らしさは同じだと思います。
上手く文章に出来ませんが、とても感動しました(月並みな感想で申し訳ありません)

はじめまして

見ました!!!
石垣島は温暖化で珊瑚の白化や魚の減少などで深刻な問題もありますがそんな中で今日の様な写真を見ればもっと温暖化について考えていかなければ綺麗な海や人の笑顔がなくなると思いました。
これからも応援してます。

早速情熱大陸拝見させていただきました!

とーっても良かったです!

みんな、自然と生きてますね!

これからもいい写真、楽しみにしています。

応援しています!!

今日いるスタッフ6名とスタジオのテレビで見ました。古谷さんの魅力も、沖縄の海も、30分じゃー短すぎます!次回は2時間の特番だー!!

初めましてm(_ _)m
あちぼーと申します。

情熱大陸拝見しました。
梅人おじーのかっこ良さと自然の有り難さを同時に感じました。

情熱大陸の最後に出て来る大海を見るおじーの後ろ姿の写真がとても感動しました。


わたしは沖縄県民ですが、ちーかさんは、私より沖縄知ってますね〜(^_^)v
訛りも沖縄県民でしたよ(^_^)v

また、遊びに来ますので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

笑顔がイキイキしてますね!これからも頑張ってください!

情熱大陸 拝見させていただきました。普段は京都・福井でスピアをしているオッサンです。素晴らしき原点回帰をさせて頂きました。これからも頑張って下さい。僭越ながら応援させて頂きます!

細い体で、海の中を機材を持って動きまわる千佳子さんに驚きました!同世代の女性としてまだまだできる!と思えました。私もがんばります。これからも素敵な写真いっぱい撮ってくださいね。

情熱大陸、見ました!沖縄に住んでたことがるので、ふるさとに帰った感じです。おじぃ達の表情ってカッコいいですね。今度古谷さんの個展に行きます。これからも頑張ってくださいね。

初めましてで失礼します。
今、情熱大陸を見たところです。
感動しました。
自分も沖縄で何度かファンダイビングをしまた。
海人の話も聞いていましたが、実感として、
こんなに、彼らに触れる(気がする)事ができるとは思ってもいませんでした。
それを伝えてくれた古谷さん、ありがとう。
心わしづかまれましたー!!

岩手県で仕事をしています。美ゅら島物語を毎日見ていて 古谷さんの事を知りました。
TVとっても良かったです。 宮古島も 本島も おじぃ 頑張って! 私も沖縄の海が大好きです。 ちばりょー!。。。

記憶をより確かなものにするための記録。
その記録を残す者の記録、というのか、とても良かったです。初めて聴く話ではないけれど、オジー達の「今」を撮る、撮り残して行く、という部分には、胸が熱くなりました。

誕生日、おめでとうございます。これからも身体に気をつけて、益々がんばってください。応援しています。

情熱大陸拝見しました。非常に感動しました。
海を泳ぐという非常に体力のいる仕事を年配の方々が毎日していることに感動しました。顔は日焼けして黒く、ダイバースーツに身を纏った姿は、かっこいい。の一言。すばらしい。
政府は、海でも農業でも、機械をほとんど使わない方法で仕事をしている人達の税金を最小限に留めるべきです。何百トンもある大型船を使って、マグロを根こそぎ捕獲するのを止めて、大切な自然環境を守ることに努力するべきです。
ほんとうに心温まるいいものを見せていただきました。感動して涙が流れてしまいました。
網一つもって海を歩き、珊瑚の中の魚を捕る姿は、芸術のようで最先端のようで、感動ものでした。
これからも変わらずがんばってほしいです。

偶然、番組を拝見しました。

そして、もっともっと千佳子さんの写真を見たくなりました。

驚いたのは、千佳子さんが、私の顔や体型などとても似ていたこと・・・。年齢も一つ違いです。

世の中にそっくりな人が3人いるといいますが・・・、本当にいるのだと、夫とビックリしながら観ていました。

そんな方が、素晴らしいお仕事をなさっていて、とても嬉しくなりました。

いつか、どこかでお会いできるといいな。

すごく個人的なことばかり書いてすみません。

これからも応援しています♪

はじめまして。
情熱大陸見ました。
今日は、夕方まで沖縄の知合いと食事をしながら沖縄の話をしてきたばかりです。
テレビやHPで写真を拝見しました。とても心に染み入る作品でした。自然がすーーっと入ってくるような風景を描写しているような写真で・・・
私の生まれたところも海がきれいでずーーと海とともに暮らして来ました。北の海ですが・・・
事情があって今は潜れる身体でありませんが・・良いですね。自然は。。
沖縄にも友人も多いので、是非今度沖縄に行きたいと改めて思いました。
そんな風景とおじい達を見せてくれてありがとうございます。
小さい頃を思い出しました。。

見ましたよ〜、番です。
古谷さんを起点としたオジイの番組でしたね。(笑)古谷さんを通して海人の事、漁の事がとてもよく伝わってきました。でもまだごくごく一部なんでしょうね。と同時に人が自然の中の一部として自然共に生きてゆく、それを続けてゆくことが難しくなっている事も考えさせられました。
科学や文明の進歩で遠く離れていても言葉を瞬時に伝えられる様になったけど、地上の生物の一種としての意識とか感覚がどんどん忘れ去られて行く、その折り合いをどこでつけていったらいいのか、とっても難しいと思いました。もしかしてその答えは永遠に探し続けるのかもしれませんね。
「趣味と生活と仕事が写真」なんてすごく贅沢な事ですよね。自分も好きが高じてしぶとく撮影の仕事はしてますが、ものすごく人見知りするのでとても古谷さんの様な撮影はできませ〜ん。ウラヤマシイナ。
新江ノ島水族館にお邪魔するかもしれません。自分の写真を持ってくかもしれませんから、そん時はコキおろしてくださいね〜。では。

またまたTV出演おめでとう!!美化されすぎているところ納得いかないところ、いろいろあったのでは・・・と思うけど、どうだった?とりあえずお疲れ様!DVD編集したらまた送るよ。それでは体にだけは気をつけて、頑張ってね。

番組拝見いたしました。沖縄の海・海人の生活・写真から受ける強いメッセージ性に感動いたしました。これからも海人の気持ちが伝わる写真を、古谷さんの気持ちを込めて撮り続けてください。都会の片隅から応援しています。

ちーかーさん見ましたよ。ラジオでは編集がどうなるかちょっと気になってるようでしたが、ちーかーさんの情熱は十分に伝わりました。
 よくを言えば、後半のシメがちょっと物足りなかったかな・・・ 
 これからも応援しています。頑張って下さいね。ウミンチュウの生活を撮ったひとはちーかーさんの前にも後にもいませんよ。
 タコの家は家族にもシークレットなのですが、ちーかーさんはそこにも撮影を許可されている。(すごい!の一言)

楽しみにしていました、情熱大陸、見させていただきました。
いやーー感動しました。海人達の表情すばらしいですね。
益々、ファンになりました。!!!
強力な、よき協力者に囲まれ・・・これからもすばらしい作品
御願いします!!!写真展楽しみにしています。
     アラ

よかったですね!
映像で映されている部分だけでも、十分海人の素朴さ、まっすぐ海に向いて生きている姿、ち~かさんの人柄、伝わりました。
これからも、いい顔のオジーや魚を撮ってくださいね。
海人たちにも、すばらしい宝物では!

はじめまして、古谷さん。情熱大陸見ました。水中カメラマンなんてかっこいい。僕も脱サラしてフリーカメラマン目指してるんですけど、何をどうすればいいか手探り状態で、現在は48歳でニートになっています。収入もなくただカメラマンになるにはどうしたらいいか等と日々無駄な時間を過ごしています。
古谷さんのエネルギッシュな活動を見ると感心させられます。
こんな私が写真の世界で稼ぐには、どうすればよいのか教えてください。

はじめまして。川畑と申します。
同じ移住のカメラマンとして
とてもエネルギッシュな行動で情熱を感じました。自分には情熱が足らないと実感できました。ありがとうございます。

PS・キャノンのカメラは貰えないんですか?
宣伝になるのにせこいですねキャノン。

はじめましてkomiiと申します。
情熱大陸観させて頂きました。
すばらしい人生を送っていらっしゃいますね。感動しました。
私も育った地から3年前に軽井沢に移住しました。
移住はいろいろ大変ですよね。
これからもすばらしい写真を撮って下さい。

あと余談ですが
古谷千佳子さんは
小学校3・4年生の時 
土合小学校ではありませんでしたか?
もしかして私と同じクラスだったような気がするんですが・・・。
違ったらスミマセン。

観ましたよ。
おじい達の生き様のかっこ良さ、海の現状、そして海人のこれから・・・
いろんなことが凝縮されていた30分でしたね。
伝えたいことがあって、その方法を体現できるって、ホントに素晴らしくそして幸せなことなんだろうなぁ、と思わされます。その分、大変なこともあるでしょうが。
今後のご活躍も、楽しみにしています。

ぜひ、次回は2時間特番の実現を楽しみにしています。

長ければいいというわけではないと思いますが、
濃度・密度の濃さ、ここには収まりきらないほどの地道な積み重ねがしっかりとあるんですね!

それがこの素晴らしい活動の根底にあるんだなぁって、
これからも、ご活躍を楽しみにしております。

(KUWAこと、桑村ヒロシ)

見ましたよ〜
うちのスタッフも非番は皆見ました!
あんな写真もう撮れないよ、と一人の
おじいが言っていたのが印象的でした。
アギヤ漁の時の写真を撮る立ち位置も
さすが!もっと色々お聞きしたいです。
ご一緒に展示にむけて頑張りましょう!

どうもはじめまして
テレビ拝見しました(´▽`)♪♪
いや~
感動しました


これからも 海人の 
すばらしさを表現してください。

これからの ご活躍を楽しみにしています

ご無沙汰です。
いまではすっかり活躍されていてうれしい限りです。
昨日偶然見たTVで見かけてびっくりしましたよ!
こっちはまだ東京でくすぶっているのいで
来年あたりバリ島に移住を計画しています。

でも、海はバリより沖縄の方が断然綺麗なんですよね。
これからも今しか撮れない写真を撮り続けてくださいね。

なんか、おじぃに会いたくなりました。
まっすぐワタシも突き進みたいです。
写真たくさん取ってください!

お元気そうで何よりです。
番組の反響、すごかったようですね。
それだけの内容があったと思います。

一息おいて記事をUPしました。
読んでいただくほどのものではないのですが、TBさせていただきました。

どうぞますますのご活躍を!
それから、ご自愛を。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年8月19日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日23時『海人写真家』テレビ番組『情熱大陸』に登場!!!」です。

次のブログ記事は「「情熱大陸」一夜明けて・・・ありがとう!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。