17862451_1326409610785010_7417504747541462802_n.jpg
日曜日に那覇に戻り、
月曜日、ルー昇級!
おめでとう!
母さんも頑張るよ。
それにしても、日本海側と違って、あっつい暑い。
戻ってきた時は、27度。
タクシーはエアコン、ガンガンかけてるし。
汗だくでの稽古です。

















17636977_1321429761282995_8441920406267458113_o.jpg
海を渡り、車、夜行バスに乗り継ぎ、
17880240_1321442994615005_8948208725058019280_o.jpg
電車、ポートライナー、
そして、空港へ、 、、
今日中に那覇に帰れるね!
明日から3年生だ!
島の水があったのか、
裸足少年、ますますパワーアップしてしまった力を、
良い方向に使えるようになると良いんだけれどな。
頑張ろうね!













17545362_1318997834859521_6265273094090314259_o.jpg
飛ぶのではなく、風に乗っている。

17807668_1318998634859441_2809212152264011081_o.jpg
羽ばたくことはせず、羽の角度を変え、滑っているかのように。



17814260_1318998248192813_8124597592961549715_o.jpg
島周辺で潜る海女の姿もそうだった。

潮の流れに乗って、

滑るように潜って行き、

潮目を読んで、その流れを乗り換える時、

足ヒレで体を回転させ、体の角度を変える。

次の潮にのりかえ、滑っているかのように移動する。

風や潮、自然の力が強い場所での「術」は、

無駄なく美しい。
17807559_1318999021526069_8194130714800130734_o.jpg17814376_1318999301526041_5900659598777094784_o.jpg










17833942_1318631268229511_2180292934746203833_o.jpg
ボルダリングより、面白い!って。
17834202_1318631378229500_717992960034807436_o.jpg

















17834793_1318634561562515_741250750792518424_o.jpg
そして、島を三輪車で暴走。
車がいないから、いいよね〜
勝手に転ぶだけで。










17814443_1318631601562811_8659276372590779608_o.jpg
島を出れないので、
しっかりロケハンできる〜!!!
喜んでいたのも、昼前まで。
ついに、雨も降ってきた・・・
閉じ込められ組の大人も数名。
困ったねぇ〜

17834778_1318631544896150_4319572300257408352_o.jpg


17760921_1317720501653921_5403440219257433125_o.jpg
17758441_1317717818320856_8614782469036460453_o.jpg
海女さんらは、漁に出かけられました。
目的達成したから、良しとしよう。
これで始業式には間に合わない可能性大。
でも、なんとか、、
授業初めに間に合えば良いかな・・・💧
残されたルーと、島1周旅行。
時に脱線・・・









17620188_1316489015110403_6190130427025468989_o.jpg



















17637016_1314411925318112_2966449207744177316_o.jpg
今日はこんなに凪なのに、
17632359_1314412091984762_2293004451706755969_o.jpg
明日は、大時化って?!
・・・う〜ん。
「俺はここで寝たい」
「今時期は、寒いから、無理!
・・・いつか船、買ってね。」




















Apr

02

17635446_1313722878720350_1570351929246472431_o.jpg
17758426_1313723878720250_2607457323859519043_o.jpg
言うこと聞かないルールーに
困り果てている変装海女と写真家。
海況、お天気、人の都合など、
諸調整が難しく・・・
やはり取材は、お金と時間が必要です。
予定変更の繰り返しを調整する術は
だいぶ身についてきていますが、
とにかくお金がかかる!!!
母業しながらの仕事だと、
学校のスケジュールも重要だし、
・・・う〜ん。う〜ん。
でも、
「女」はやることがたくさんあって、
それをこなし「海の仕事」を続けることの
辛さ、凄さ。
それを乗り越えたからこそ身につけたのであろう、
肝のすわった強さと、優しさと。
止まらねばならない時だから
聞けるお話もたくさんあるのですがね。
ギリギリの海で生きる女たちの世界。
自分が難儀して、本当に感じられるいろんなこと。
カメラマンでなく、写真家として進んでいる私には、
全て糧になっているのです。
時間がかかるのは、承知の上ですが・・・
やはり、海はお金がかかります!


17492625_1310170639075574_4542722249985542920_o.jpg
沖縄に住んでいるアホなルー少年、の意味です。
17620297_1310171382408833_9217689995669402638_o.jpg
寒かろうと、長袖長靴、長ズボンを履かせたのに、
30分も経たないうちに、長靴を脱ぎ捨て、裸足。
「裸足で寒くない?」と聞くと、
「めっちゃ、気持ちい!
かあさんも片足だけでも脱いでみたら、わかるから」って。
「本当だ」
「こっちの砂はザラザラだけど・・・・
こっちの方が気持ちがいいよ」って、歩き回りながら、確認してる。



そうなんだよね。
潜らない人からは、「なんでそんなしんどいことするの?」とか聞かれたりするけれど、
素潜りしている時、皮膚全体からすごいセンサーで、いろんなことを捉えるのが、気持ちがいい。
こっちの水は、さらさらだけど、
あっちは、ヌルヌル、とか。
それでも、かあさんは、寒いのは無理。
すぐに靴下、長靴履きましたが。

17621747_1310172252408746_2474897727271175300_o.jpg
高い所から飛び降りる時には、しびれを恐れてか、
手袋を足に履いてましたが、
ついには、上着も脱ぎ捨て、半袖で、
海水にまで浸かってる・・・。
長ズボン、濡れてますが。









17621930_1310173122408659_3998758435698792442_o.jpg
2時間以上、その格好で遊んでました。
完全防寒の母は、それでも寒いのに、
とにかく、待つべし。忍耐です。
「母さん、足が、動かない」って、
ガラスかとトゲか、何か踏んだの?!!!
と心配しましたが、
なにやら、足の感覚がなくなって動かないだけらしい。
私も全く動けなくなるまで、気がつかないとか、
自宅住まいの時は、何度もあったっけ。
旅館に戻って、温泉で暖まることにしたが、
「熱すぎて入れない」と・・・

今日、温泉に浸かるのは、二人だけとのことだったので、
緩くさせていただき、最終的には、入れましたが、
とこへ行っても、アホアホな行動。
ま、飽きませんが、
忙しくなると、イラっときたり、疲れます。
明日午後から、忙しくなるので、
それまでは、ルータイムということで、
ニンニン・・・
17620393_1310190835740221_6894160263553610798_o.jpg









Mar

29

17636780_1309873249105313_8428534032438929266_o.jpg
ゴゴーッ、、、
と、駆け上ってくるような
波打ち際の音。
ちょっと怖い。
どカーンと
破壊するような強い波が、
長靴に入ってくる。
冷たい。。。
宝物、探せるか?
日本海は、厳しいなぁ。
宝物、探せるか?。
17632046_1309873239105314_5120067125641514637_o.jpg












東北地方太平洋沖地震で被災した漁業者に対する義援金に関するお知らせです。

2011年7月18日(月)~22日(金)の5日間、J-WAVEにラジオ出演しました!
視聴はこちら↓

2011年7月放送分のJ-Wave Lohas Talkのポッドキャスティングが配信されています。


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最近のコメント

OpenID対応しています OpenIDについて

写真・文章の無断転載やコピーはご遠慮下さい。

チカ・コーポレーション

Copyright ©2011 古谷千佳子写真事務所 /  Site Produced by Helms Co. /  Powered by Movable Type
 Mail