展示 / GALLERYの最近のブログ記事

2016年3月 1日

東京・三重テラス、是非お越し下さい!!!&写真集予約受付中!!!

f-DSC_4853.jpg
「志摩の海女写真集」ようやく、私の手から離れました。
あとの作業は、デザイナー様にお任せし、印刷&製本→仕上がりを待つのみ。

ドキドキです。

只今、予約受付中でして、
3月25日までにご予約いただけますと「サイン付き」でお届けいたします!!!



3月26日(土)、27日(日)は、
東京・日本橋にある「三重テラス」にて「志摩半島の海女」写真展があるために、久々の東京行きです。

それまで(3/25)にご予約いただいた分だけ、サインを入れて沖縄へ戻りますので、それ以降だと出来ません。
(会場での販売は致しません。)

私は、まだ行った事が有りませんが、
「三重県を知る。味わう。体験する。」の「三重テラス」。
お菓子やら地酒やら、雑貨やら、いろいろ有る所のようです。



26日(土)には、「志摩半島の海女」を語る集い、というイベントで登壇します。
13:30~15:30

しばらく離れてしまっている志摩半島の海中を思い出すべく、写真整理を続けておりますが、小説家の谷村志穂さんや、現役海女さんと、どんなお話が出来るのか、楽しみです。

3月26日ご来場の方200名様に海女の採った春のワカメももらえるそうです。
お問い合わせは、海の博物館 TEL 0599-32-6006 まで。

心配なのは、私重度の花粉症。。。。
ほんとに、ひどいんです。。。。www

ではでは、皆様とお会いできる日を楽しみに!!!

おやすみなさい〜。

追伸
添付フォトは、写真集に未掲載。
写真展でも展示されない写真です。w

東京・三重テラス、是非お越し下さい!!!
& 写真集予約受付中よろしくです!!!

2016年1月23日

写真展始まってま〜す!!!

f-IMG_0219.jpg
写真展の紹介が掲載された、1月17日(日)の読売新聞が、
本日我が家に届きました。

志摩半島の海女を本格的に撮り始めた2011年は、
ルーがまだ小さかったんだよな〜。

f-P1040027.jpg
今では泳ぎもだいぶ上手になったし、
今年の夏は、スノーケルデビューかな。
(寒くなってきたので、この頃は
お風呂でスノーケル使用=練習中w。)

精神的に成長してきたルールーとお話することも
たくさんあるし、子供にかかる費用も多々。
夏場の取材に集中するためにも、
残念ながら、写真展会場(志摩市&鳥羽市)に行くのは
難しそうです・・・

・・・が、3月26日(土)に東京にある「三重テラス」での
イベントには登壇するので、会場へ行きます!!!

お時間のございますお方は、是非に!!!
(写真集のお披露目、この時予定らしいです。)

2016年1月15日

締め

f-IMG_0082.jpg
今週末から、志摩市→鳥羽市にて、写真展。
(展示写真にモノクロありません。)
写真集作業も大詰め。


いつも閉めきりに追われている感じ。www

今週も、ラストスパート!





2015年12月26日

「志摩半島の海女を語る集い」 来春イベント&写真展ポスター

f-ちらし-A4Tr_b.jpg
「志摩半島の海女」写真集のデザイナーさんから届きました!

ポスター「1」「2」の三重県での写真展へは行けるか否か、
まだわかりませんが、

「3」の2日間の写真展のうち、
初日の3/26東京での「志摩半島の海女を語る集い」という
イベントには出演致します。(イベントは要予約)

先着200名様には、海女の採った春のワカメのプレゼントも
有るそうです!

是非、ご来場くださいね!

(現役海女さんや小説家の谷村志穂さんとお話しできる事、
皆様とお会いできる機会、私も大変楽しみにしてます!!!)







2015年12月14日

年内、大人しく?陸で過ごします。w

f-S-DSC_1820.jpg
・・・が、1月      志摩市にて、
        2月     鳥羽市にて、
     3月末  東京にて、写真展開催です。 

3月末には、フォーラムも開催され、出演予定。
詳細後日、掲載します。

・・・そんなこんなで、年末に向けて各種締め切りと、
来年の準備と追われ・・・

来年こそは、追われる事無く、
一つ一つの事に真心こめ、丁寧にすすめたいと思っております。

が、まずは、目の前の事をば。

・・・電話の向こうでは海女漁や各種漁業の営みが感じられる。
あぁ、海がよんでいる~のに。w

2015年11月30日

壱岐市立一支国博物館での写真展及びミニシンポジウム 昨日終了です!

いきしま20151126.jpg
企画から進行まで中心的に進めてくれた、海女のカナさん!!!
本当にありがとうございました!
主催してくださった、壱岐市、壱岐市地域おこし協力隊の皆様、
お任せしっぱなしで、すみませんでした
&ありがとうございました!!!

また、カナさんのご家族の皆様、海女の皆様、
漁協組合長、漁協の皆様、
お花を下さった京都の海女さっちゃん様、
取材宣伝してくださった皆様、応援してくださった多くの方々に
感謝しております!

数年前のヨス万博で講演以来された時に乗った、飛行機で
たまたま隣り合わせに座る事になった「壱岐島の海女さん」が
お声がけ下さったのをきっかけに、
壱岐島の海女さんの取材を進められる事になりましたが、
今回のシンポジウムの最中には、
息子のお世話をしてくださり助かりました。
取材時も含め、毎度、ありがとうございます。

f-DSC_4836.jpg
海女さんとの対談には、ステージにまで連れて
行ってくださり、息子、初の段上へ。www
海女さん達は、本当に元気で、
ステージ上からもパワーをいただきました!!!

取材終了後の、女子会トーク(カナさんとの対談)、
いやぁ、私はもう「女子」って年齢じゃございませんがねw、、、
海を中心としたおしゃべりは本当に楽しかったです。w
ケーブルテレビ、ってことで、沖縄では見られないのかしら?
でも、本当に楽しかった、ありがとうございます!!!


まだまだ壱岐島の海、自然、海女さんについても、知らない事だらけなので、
今後も取材を続けさせていただきたいです。

感謝の言葉とともに、今後もどうか宜しくお願いします!!!

2015年11月24日

おやじルー

f-DSC_4640.jpg
気温差15度?!

さ、さ、さむい。
屋台の湯気にふらふらひかれ・・・w

さっきまで扇風機かけてたのに、
今は暖房。w

明後日は、壱岐島にて講演会です。

2015年11月13日

多様な海、多様な海女

f-_DSC2021.jpg
週末、海女サミット〜in鳥羽 へ行って参りました。

全国各地の海女さんとの再会も多く、非常に有意義な時間を過ごせました。
また、本当に多くの方のお世話になりました。とっても感謝しています!!!ありがとう〜!!!

f-_DSC1685.jpg
それと、毎回・・・ですが、海ではもちろんの事、打ち上げでの、海女さんのパワーにたじろぐばかり。
ほんと、海女さんって、すごい。w




f-_DSC2345.jpg
シンポジウムに交流会、そして、翌日の稚貝放流では、各地域の海女スタイルで、海に潜り、多様な海女のあり方を垣間みる事が出来、今後は、共通項はもちろんの事、もっともっと繊細にも見て行きたいな、と強く思いました。




今回の海女サミットでは、私は、全国各地で撮影してきた海女の写真を「フォトアピール」として、スライドで流していただきましたが、
「韓国海女との交流」で長年済州チャムス(海女)から学んできたことを講演された伊地知紀子先生は、現在開催中の日韓海女写真展の主催者であり、
また「日本海女との交流」を担当された、韓国海洋大学校の安美貞さんも、私もそのメンバーでもあります。

なんか、いろんな形で繋がってきているのが嬉しいです。


f-あまちゃん-DSC_1664 2.jpg
そうそう、サミットに登壇された壱岐島のあまちゃんの所(壱岐市立一支国博物館)では
現在「壱岐島と全国の海女写真展~海と共に生きる~」という写真展を開催していただいており(11月29日まで)、
また、11月26日(木)13時から、講演&シンポジウムがありまして、行って参ります。


お伝えしたい事も山と有りますが、
なかなか告知も出来ず状態。。。。すみません。

もし、お近くにいらっしゃる方は、是非、ご来場くださいね!


取材もまだまだしたいし、まとめもしないとならないし。
最近しみじみ思います。
一生、こんな、かな。w

ならば、忙しさをも、楽しまねば。www

2015年2月 9日

写真展&トークショー、終了しました!

f-DSC_9436.jpg
開始日が1日遅れる等、ばたばたっと慌ただしく始まった写真展。
最終日のトークショーには、山口と京都の海女さんも参加してくださり、
楽しい時間を過ごす事ができました。

遠路はるばるご来場下さり、トークショーではコメントをいただいた
京都の海女様、山口の海女様。
ご来場くださりました皆様、
また写真展を企画してくださり、設営&撤収までお手伝いくださりました
スタッフの皆様、息子を預かってくださったご家族の皆様、
本当に本当にありがとうございました!!!

今回は、非常に残念ながら、山口の海に触れる時間を作る事ができず、
この地を離れる事になってしまいましたが、
また、いつの日か、機会を作って訪れたいと願っています。

f-DSC_9456.jpg
お二人の海女さんにいただいたお花を「全部持ち帰りたい~!」と、
奇麗な物好き?の息子。







f-DSC_9535.jpg
好きなお花数本だけを持ち帰ろうと、ペットボトルをカットして、
ケースを作るが、なかなか決まらず。

「卒園式か、入学式に買ってあげるから!」と言うと、
「じゃぁ、これより大きいのをプレゼントして!」って、
なかなか、自分たちのために花は買えないよな・・・と思いつつ・・・




f-DSC_9592.jpg
どうも納得いかない息子は、カメラで激写し、
大きなバラは、花びらを押し花に。
ペットボトルに入る数だけ、なんとか選び出し。




電車に乗ると、ひたすら「花の絵」を書いてました。www
f-DSC_9408.jpg
車内は、非常に暖かく、もう爆睡するのに最高な揺れ。
沖縄に戻ったら、また忙しくなるので、
眠れる時に寝ておきましょう。





f-DSC_9577.jpg
明朝は朝一のフライト。
空港近くのホテルに居るんですけど、
暖房つけても寒い感じ。
今日は、最高に寒い一日でしたが、明日は更に寒いようで・・・

ひえぇぇぇ・・・

2015年2月 7日

写真展会場に彩り加わり。

f-DSC_8994.jpg
京都の海女さんから、お花が届きました。
全般にブルーの写真が多く、少し寒々しい空間に彩りが加わり、
ホットな気持ちにまります。

f-DSC_8999.jpg
素敵なお花を、ありがとうございます!!!!
とっても素敵なセンスで、
さすが、海中でもネイルのおしゃれは欠かさない、サチコング様♡

明朝10時から(約1時間)のスライドトークショーに
来ていただけるとの事。

スペシャルゲストを加え、
楽しい会にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!!!






月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち展示 / GALLERYカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは寄稿 / WRITINGです。

次のカテゴリは店舗 / SHOPです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。