展示 / GALLERYの最近のブログ記事

f-DSC_4853.jpg
「志摩の海女写真集」ようやく、私の手から離れました。
あとの作業は、デザイナー様にお任せし、印刷&製本→仕上がりを待つのみ。

ドキドキです。

只今、予約受付中でして、
3月25日までにご予約いただけますと「サイン付き」でお届けいたします!!!



3月26日(土)、27日(日)は、
東京・日本橋にある「三重テラス」にて「志摩半島の海女」写真展があるために、久々の東京行きです。

それまで(3/25)にご予約いただいた分だけ、サインを入れて沖縄へ戻りますので、それ以降だと出来ません。
(会場での販売は致しません。)

私は、まだ行った事が有りませんが、
「三重県を知る。味わう。体験する。」の「三重テラス」。
お菓子やら地酒やら、雑貨やら、いろいろ有る所のようです。



26日(土)には、「志摩半島の海女」を語る集い、というイベントで登壇します。
13:30~15:30

しばらく離れてしまっている志摩半島の海中を思い出すべく、写真整理を続けておりますが、小説家の谷村志穂さんや、現役海女さんと、どんなお話が出来るのか、楽しみです。

3月26日ご来場の方200名様に海女の採った春のワカメももらえるそうです。
お問い合わせは、海の博物館 TEL 0599-32-6006 まで。

心配なのは、私重度の花粉症。。。。
ほんとに、ひどいんです。。。。www

ではでは、皆様とお会いできる日を楽しみに!!!

おやすみなさい〜。

追伸
添付フォトは、写真集に未掲載。
写真展でも展示されない写真です。w

東京・三重テラス、是非お越し下さい!!!
& 写真集予約受付中よろしくです!!!


f-IMG_0219.jpg
写真展の紹介が掲載された、1月17日(日)の読売新聞が、
本日我が家に届きました。

志摩半島の海女を本格的に撮り始めた2011年は、
ルーがまだ小さかったんだよな〜。

f-P1040027.jpg
今では泳ぎもだいぶ上手になったし、
今年の夏は、スノーケルデビューかな。
(寒くなってきたので、この頃は
お風呂でスノーケル使用=練習中w。)

精神的に成長してきたルールーとお話することも
たくさんあるし、子供にかかる費用も多々。
夏場の取材に集中するためにも、
残念ながら、写真展会場(志摩市&鳥羽市)に行くのは
難しそうです・・・

・・・が、3月26日(土)に東京にある「三重テラス」での
イベントには登壇するので、会場へ行きます!!!

お時間のございますお方は、是非に!!!
(写真集のお披露目、この時予定らしいです。)


Jan

15

f-IMG_0082.jpg
今週末から、志摩市→鳥羽市にて、写真展。
(展示写真にモノクロありません。)
写真集作業も大詰め。


いつも閉めきりに追われている感じ。www

今週も、ラストスパート!







f-ちらし-A4Tr_b.jpg
「志摩半島の海女」写真集のデザイナーさんから届きました!

ポスター「1」「2」の三重県での写真展へは行けるか否か、
まだわかりませんが、

「3」の2日間の写真展のうち、
初日の3/26東京での「志摩半島の海女を語る集い」という
イベントには出演致します。(イベントは要予約)

先着200名様には、海女の採った春のワカメのプレゼントも
有るそうです!

是非、ご来場くださいね!

(現役海女さんや小説家の谷村志穂さんとお話しできる事、
皆様とお会いできる機会、私も大変楽しみにしてます!!!)









f-S-DSC_1820.jpg
・・・が、1月      志摩市にて、
        2月     鳥羽市にて、
     3月末  東京にて、写真展開催です。 

3月末には、フォーラムも開催され、出演予定。
詳細後日、掲載します。

・・・そんなこんなで、年末に向けて各種締め切りと、
来年の準備と追われ・・・

来年こそは、追われる事無く、
一つ一つの事に真心こめ、丁寧にすすめたいと思っております。

が、まずは、目の前の事をば。

・・・電話の向こうでは海女漁や各種漁業の営みが感じられる。
あぁ、海がよんでいる~のに。w



いきしま20151126.jpg
企画から進行まで中心的に進めてくれた、海女のカナさん!!!
本当にありがとうございました!
主催してくださった、壱岐市、壱岐市地域おこし協力隊の皆様、
お任せしっぱなしで、すみませんでした
&ありがとうございました!!!

また、カナさんのご家族の皆様、海女の皆様、
漁協組合長、漁協の皆様、
お花を下さった京都の海女さっちゃん様、
取材宣伝してくださった皆様、応援してくださった多くの方々に
感謝しております!

数年前のヨス万博で講演以来された時に乗った、飛行機で
たまたま隣り合わせに座る事になった「壱岐島の海女さん」が
お声がけ下さったのをきっかけに、
壱岐島の海女さんの取材を進められる事になりましたが、
今回のシンポジウムの最中には、
息子のお世話をしてくださり助かりました。
取材時も含め、毎度、ありがとうございます。

f-DSC_4836.jpg
海女さんとの対談には、ステージにまで連れて
行ってくださり、息子、初の段上へ。www
海女さん達は、本当に元気で、
ステージ上からもパワーをいただきました!!!

取材終了後の、女子会トーク(カナさんとの対談)、
いやぁ、私はもう「女子」って年齢じゃございませんがねw、、、
海を中心としたおしゃべりは本当に楽しかったです。w
ケーブルテレビ、ってことで、沖縄では見られないのかしら?
でも、本当に楽しかった、ありがとうございます!!!


まだまだ壱岐島の海、自然、海女さんについても、知らない事だらけなので、
今後も取材を続けさせていただきたいです。

感謝の言葉とともに、今後もどうか宜しくお願いします!!!


f-DSC_4640.jpg
気温差15度?!

さ、さ、さむい。
屋台の湯気にふらふらひかれ・・・w

さっきまで扇風機かけてたのに、
今は暖房。w

明後日は、壱岐島にて講演会です。


f-_DSC2021.jpg
週末、海女サミット〜in鳥羽 へ行って参りました。

全国各地の海女さんとの再会も多く、非常に有意義な時間を過ごせました。
また、本当に多くの方のお世話になりました。とっても感謝しています!!!ありがとう〜!!!

f-_DSC1685.jpg
それと、毎回・・・ですが、海ではもちろんの事、打ち上げでの、海女さんのパワーにたじろぐばかり。
ほんと、海女さんって、すごい。w




f-_DSC2345.jpg
シンポジウムに交流会、そして、翌日の稚貝放流では、各地域の海女スタイルで、海に潜り、多様な海女のあり方を垣間みる事が出来、今後は、共通項はもちろんの事、もっともっと繊細にも見て行きたいな、と強く思いました。




今回の海女サミットでは、私は、全国各地で撮影してきた海女の写真を「フォトアピール」として、スライドで流していただきましたが、
「韓国海女との交流」で長年済州チャムス(海女)から学んできたことを講演された伊地知紀子先生は、現在開催中の日韓海女写真展の主催者であり、
また「日本海女との交流」を担当された、韓国海洋大学校の安美貞さんも、私もそのメンバーでもあります。

なんか、いろんな形で繋がってきているのが嬉しいです。


f-あまちゃん-DSC_1664 2.jpg
そうそう、サミットに登壇された壱岐島のあまちゃんの所(壱岐市立一支国博物館)では
現在「壱岐島と全国の海女写真展~海と共に生きる~」という写真展を開催していただいており(11月29日まで)、
また、11月26日(木)13時から、講演&シンポジウムがありまして、行って参ります。


お伝えしたい事も山と有りますが、
なかなか告知も出来ず状態。。。。すみません。

もし、お近くにいらっしゃる方は、是非、ご来場くださいね!


取材もまだまだしたいし、まとめもしないとならないし。
最近しみじみ思います。
一生、こんな、かな。w

ならば、忙しさをも、楽しまねば。www



f-DSC_9436.jpg
開始日が1日遅れる等、ばたばたっと慌ただしく始まった写真展。
最終日のトークショーには、山口と京都の海女さんも参加してくださり、
楽しい時間を過ごす事ができました。

遠路はるばるご来場下さり、トークショーではコメントをいただいた
京都の海女様、山口の海女様。
ご来場くださりました皆様、
また写真展を企画してくださり、設営&撤収までお手伝いくださりました
スタッフの皆様、息子を預かってくださったご家族の皆様、
本当に本当にありがとうございました!!!

今回は、非常に残念ながら、山口の海に触れる時間を作る事ができず、
この地を離れる事になってしまいましたが、
また、いつの日か、機会を作って訪れたいと願っています。

f-DSC_9456.jpg
お二人の海女さんにいただいたお花を「全部持ち帰りたい~!」と、
奇麗な物好き?の息子。







f-DSC_9535.jpg
好きなお花数本だけを持ち帰ろうと、ペットボトルをカットして、
ケースを作るが、なかなか決まらず。

「卒園式か、入学式に買ってあげるから!」と言うと、
「じゃぁ、これより大きいのをプレゼントして!」って、
なかなか、自分たちのために花は買えないよな・・・と思いつつ・・・




f-DSC_9592.jpg
どうも納得いかない息子は、カメラで激写し、
大きなバラは、花びらを押し花に。
ペットボトルに入る数だけ、なんとか選び出し。




電車に乗ると、ひたすら「花の絵」を書いてました。www
f-DSC_9408.jpg
車内は、非常に暖かく、もう爆睡するのに最高な揺れ。
沖縄に戻ったら、また忙しくなるので、
眠れる時に寝ておきましょう。





f-DSC_9577.jpg
明朝は朝一のフライト。
空港近くのホテルに居るんですけど、
暖房つけても寒い感じ。
今日は、最高に寒い一日でしたが、明日は更に寒いようで・・・

ひえぇぇぇ・・・



f-DSC_8994.jpg
京都の海女さんから、お花が届きました。
全般にブルーの写真が多く、少し寒々しい空間に彩りが加わり、
ホットな気持ちにまります。

f-DSC_8999.jpg
素敵なお花を、ありがとうございます!!!!
とっても素敵なセンスで、
さすが、海中でもネイルのおしゃれは欠かさない、サチコング様♡

明朝10時から(約1時間)のスライドトークショーに
来ていただけるとの事。

スペシャルゲストを加え、
楽しい会にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!!!








東北地方太平洋沖地震で被災した漁業者に対する義援金に関するお知らせです。

2011年7月18日(月)~22日(金)の5日間、J-WAVEにラジオ出演しました!
視聴はこちら↓

2011年7月放送分のJ-Wave Lohas Talkのポッドキャスティングが配信されています。


2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最近のコメント

OpenID対応しています OpenIDについて

写真・文章の無断転載やコピーはご遠慮下さい。

チカ・コーポレーション

Copyright ©2011 古谷千佳子写真事務所 /  Site Produced by Helms Co. /  Powered by Movable Type
 Mail