空手 / karateの最近のブログ記事

2019年6月17日

35年ぶり、ショートカット!

blog20190617.jpg
頭が軽くなりました。
陸上にいる時間ばかりとなり(海やプールになかなか行けない)、
さらに、体を「締める」とか、肘、膝を「絞る」とか、
自力で体をコントロールしたり(まだできないことだらけ)
髪の毛も、縛りっぱなし。
窮屈な動作が多く・・・
せめて、頭皮だけでも開放してあげなければ、やばい、
という状況www
「(髪の毛を)しばれるギリギリの長さ」でカットする、のが、
一番経済的・・・と思って切らずにやってきましたが、
思い切って、えいやぁ〜!
想像以上に頭が軽い。
でも、相当、ボサボサしそう。
心配ですが、元に戻らないので、
しばらくこれで行ってみます。




2019年5月26日

ルー!優勝!!!

blog20190526-1.jpg
5月11日の沖縄県少年少女空手道選手権大会で、組手に初出場しましたが・・・
初めて見る他の道場の子供(高学年)の動きの速さに圧倒されたのか、見事大敗。
でも、本日の沖縄小林流空手道選手権大会、高学年組手の部で、優勝!!!(型の部では、3位)
昨日の稽古までは、だらだらとして、どうしたもんかと、心配していましたが、反応が良く、相手のペースを崩し、中段決めてました。




blog20190526-3.jpg







子供ってすごいな。
4年前のちょうど今日が、同じく大会で、その頃の写真を見ると、可愛らしく、今では、背丈も伸び表情もすっかりとお兄さん。
blog20190526-4.jpg










blog20190526-2.jpg
私は、3位・・・・
大会では、身についた悪い癖が強く出てしまう傾向があり、
反省するところだらけ。
次に向けてコツコツ頑張ります。




2019年5月13日

見ている方向に体は進む。

blog20190513-31.jpg
「あっち行ったら、落ちるよな〜」とか思っていると、
落っこちてしまう。
自分の進みたいラインをしっかり見る。
体験で知っているはずなのに、
今の私は、どこをみているのか。
体験で得たことを活かす。
技と心と。
勢いの時代は終わった。
きっと、心のあり方が、重要な時期にさしかかっているのだ。
・・・とかね。w

水圧で、ギュッと体を締められているのは心地よい。

blog20190513-21.jpg
きっと、お腹の中にいる赤ちゃんは、こんな安堵感があったんだろうな、とか、海の中にいると思う。
今、陸上の修行で、
体を締めることができなくて、困っている。
使ったことのない、体の動きをするのは、想像以上に難しかった。
水中と陸上。重力との向き合い方もそうだ。
身体の軸の移動が、うまくできない。
二本の足で、大地に立ち、大地からのパワーを全身に送る。
アバラをくっつける事もできない。
水の力がやってくれていたことを、
自分の意識で、ぎゅっとする。
これができない。
blog20190513-22.jpg
身体の隅々まで、意識して動かすことで、
パワーやキレ、スピードや重さを出す。
理屈でわかっても、身体ができない。
それに対応するための身体を作るために、
時間がかかる。
もっと簡単に考えていた。
「違うことをする」とは大変なんだなぁ、と、
今更ながら思っている。
博打のような人生・・・でも、そうしか生きられない。
私は、生き抜けるか。
前に進むしかないけれど。

2019年4月 3日

コミニュケーションツール

blog20190403.jpg
そわそわ、ふわふわ、いろんなことがあって気持ちが落ち着かないルー。
「お腹が痛い・・・」
そんな時には、はい、手伝って。
テスト撮影のモデルに。
「飛べっ!」
「蹴って!」
運動神経が良い子は、それらしくポーズを撮ってくれる。
飛んで、はねて、転がして。
すっきりした顔で、2階に上がっていく。
写真は私たちのコミュニケーションツール。
本番の撮影は、いつになるやらわからない。
「まずは(伝統の空手・古武道の稽古を)やって」と言われ、
なんとか、沖縄県民大会で優勝までこぎつけたけれど、
まだまだまだ、まだ、伝統の技を身につけるには、道のりは遠く。
一体いつになったら、できるのだろうか。
競技の倍以上かかる、という、伝統空手の動き。
それを完全に習得することは、人生をかけてもできるかわからないけれど、
それを目指すことで、見えてくる世界を追い求めている。
体得、まではいかなくても、それに触れることで、見えるようになり、
シャッターを切れるようになりたい。
沖縄の伝統空手を見極め、理解できる、目と(撮影の)技と。
「大変なものに手を出してしまった・・・」と日々感じ、焦る気持ちを抑えるのが難しいほど。
私、ルカを守ることができるのか。www

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち空手 / karateカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは海辺 / By THE SEAです。

次のカテゴリは育児 / KIDSです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。