寄稿 / WRITINGの最近のブログ記事

2014年1月19日

タビトイロに登場!

スクリーンショット 2014-01-17 13.24.15.png
「旅に出るなら、カメラを持って行こう。 写真を撮りたくなったら、旅に出よう。」をコンセプトにJALとニコンがコラボレーションしたサイト、
「タビトイロ」。


Vol.3は、沖縄編。
本日アップされました。

海人写真家古谷千佳子が旅をナビゲートしています。
ぜひご覧くださいね。




また、沖縄の旅や思い出の写真を応募して、
ニコン1や旅行券をゲットしてくださいね!





2013年3月14日

2年間、ありがとうございました‼

130314-1.JPG
週刊ホームプラザでの連載
『潮だまり』。

本日掲載日。
そして、涙の最終回。


あっという間の丸2年。

ご愛読いただきました皆様、
貴重な機会を下さりました編集部の皆様、

本当にありがとうございました‼

2013年1月10日

フォトエッセイ本日掲載!

201301潮だまりフォトエッセイ.jpg
・・・そういえば、
連載中の「潮だまり」の掲載日、
今日でした。

沖縄タイムスの副読誌「ほ〜むぷらざ」、
私の担当日は、月1回第2木曜日です。

こんなイメージで続けさせていただいています。

沖縄タイムスをご購読の方、
是非、ご覧くださいね!




2012年12月14日

本日南風。

f-121214_095806.jpg
南風(みなみかぜ)吹く那覇は温かく、
半袖で気持ちが良いお天気。

琉球新報コラム「南風」、本日担当です!
こちらは、「はえ」と読みます。

是非、ご覧くださいね。

2012年11月30日

琉球新報コラム「南風」

F-121130_114616.jpg
昨日の新聞がコラム掲載日でした。(^_^;)
なんだか忙しく、忘れていた。

先ほど、コンビニ行ったら、まだ1部、残ってました。

でも、今時は、ネットでも読めるんでしたね。(^^)v







2012年11月 8日

本日発行「ほ〜むぷらざ」に掲載!「潮だまり」

f-1109-DSC_0425.jpg
フォトエッセー「潮だまり」も第20回目を迎えました。
本日、沖縄タイムスに折り込まれています「ほ〜むぷらざ」に掲載!

子どもと自然「肌で触れ、感じる環境を」と、
タイトルと使用フォトはちょっと固め。
文章は、糸満市の総合授業で同行した「イノー観察会」より。
(糸満市上空からの写真を使用してます)

ちなみに、Facebookに載せた写真は、宮古島上空。

橋・・・繋がっちゃった・・・なぁ。

聞く所、凄い「強度」で作られているらしい。

知れば知るほど、怪しい橋です。

2012年11月 1日

本日掲載 〜琉球新報

f-南風1101-P1090329.jpg
本日の新報「南風」、コラム担当してます。

「カヌー会」から、海川の繋がりについて、書いてます。


一面は「米兵女性暴行に抗議」の記事。

是非ご覧下さいね!

2012年10月18日

琉球新報に本日掲載!

f-P1090060.jpg「南風」連載コラム、本日執筆してます。

今年の5月にスチール撮影で参加させていただいた
映画「サンゴレンジャー」の試写会で、全体を見て、
思ったことなどなど、綴っています。

事務所から見える景観から、
前回の台風ほど(那覇においては)影響がなかったことが
わかります。(よね?(^-^))

ビニールハウスが少し、ピラピラしてますが、
木々が折れるようなこともなく、本日通常通りの保育園登園。

時折晴れ間が見えると、
あぁ~っ、お仕事が流れたのが悔やまれる~(:_;)

気持ちを切り替え、
お仕事お仕事。

海ロケ始まる前に、デスクワークは、終わらせないと!
ですから。

今日も一日、頑張るぞっ!

2012年10月10日

旅するパヤオ?!

f-P1080975.jpg
久々に訪れた糸満漁協に、巨大な物体発見。

この間の台風で、久米島まで流されたパヤオですって。
船で運ばれ本日、帰ってきたとか。

回遊魚が流木などに集まる習性を利用した、この「浮き漁礁」=
パヤオに、色んな魚たちもひっついて、旅してたのかなぁ〜。

・・・なんて、海中のことを考える。

そうそう、陸上での台風の被害は、目で見ることができるが、
海中のことって、まず見れない。

そんな内容の記事(フォト&エッセイ)を、
明日(11日木曜日)発行の「ホームプラザ」
(沖縄タイムス副読誌)に、掲載してます。

倒された巨大ハマサンゴの上に、新しい暮らしを築く、
強かな海の生き物の写真とエッセイを、是非ご覧下さいね!


2012年7月 7日

Marine photo 夏号掲載!!!

f-P1060611.jpg

女流写真家「5人5色の海」

という特集ページに、古谷も載ってます~!!!

本日掲載誌が届きました。
(7月7日発売です!)

f-P1060615.jpg
各人の、写真ページと、
~今をときめく女流写真家の素顔に迫る(笑)
インタビューページで構成。


スキューバダイビングの機材は、取材で使っても、
一般的な「スキューバダイビング」の世界、とは、かけ離れた海にいるので、
海人写真家は、少し違和感がなくも無いですが(笑)
選んで頂き、ありがたいです。
また、懐かしいような世界観。

皆さんの水中写真、ステキです。
独特の色彩世界を、是非、ご覧下さいね!


続きを読む: Marine photo 夏号掲載!!!

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち寄稿 / WRITINGカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは商品 / GOODSです。

次のカテゴリは展示 / GALLERYです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。