育児 / KIDSの最近のブログ記事

2019年7月 2日

19時半過ぎ。

blog-190702.jpg
まだ、海に使って遊んでいる子供達がいる。(ほぼ外人)
日が長くなった。
道場内と違って、海辺は風が吹いて気持ちがいいし、
道場でルーを待たせると(ゲームや漫画を持たせない限り、帰ろう、帰ろうと言われ短時間しか)稽古にもならないし、
人目をはばかり、外で練習しようかな・・・と思って、
人がいない場所を探して海辺へ。
(ハブの出なさそうな)端っこていっても、人がいない場所がない。。
その昔、墓で稽古したという琉球の歴史があるけれど、
人気がない場所って、そういうところしかないのかな。
(沖縄のお墓は、時期には大にぎわいだけれど)
サイ振り回してたら、怪しい人。
武器だから、捕まのかな?w
・・・・っていうか〜
ルーと長時間二人きりでいると(いうこと聞かなすぎ)
息がつまりそう・・・怒り爆発、ブチ切れそうになったので、
母さんが家を飛び出した。
でも病欠?の子供、一人きりで、家に置いておくわけにいかないので、電話して「●●の浜に集合!」の命令。
私は体を動かさないと、バランスが取れない。
母さんなりに、精一杯やってるんですが・・・
誰もいない場所で思いっきり、泣きたい。
海の中だと心置きなく泣いた後、そんなことすら忘れられるのに。

2019年6月30日

女子はおかず採取。男子は、狩猟へ・・・w

blog-190630-1.jpg
長雨おさまり、
蝉が鳴き始めた。
そろそろ海の季節かな・・・と
少年ら連れて海へ。
・・・干潮から満潮へ。
潮が満ちたら、波乗りして。
海は何時居ても、飽きない。www




blog-190630-2.jpg











blog-190630-3.jpg



















blog-190630-4.jpg









2019年6月21日

少年へ・・・・

DSC_8298.jpeg
昼間の登山から、ナイトウォークまで保安要員でお手伝いし、
終了後、保安要員の父兄たちが、皆の前で紹介され、挨拶して、
帰ろうとすると、
ルーが「はいよっ!(お疲れ様)」って、
食べかけだけど、菓子パン食べて、って、投げて渡してくれた、
ルーたちは、今夜はお泊り。
子供は体も心もどんどん成長する。
家にルーがいないと、仕事も家事も、
いろんなことできるんだけれど・・・

なんか、寂しいなぁ。
私の手から離れていくんだなって、しみじみ感じる。









DSC_8528.jpeg








2019年5月26日

ルー!優勝!!!

blog20190526-1.jpg
5月11日の沖縄県少年少女空手道選手権大会で、組手に初出場しましたが・・・
初めて見る他の道場の子供(高学年)の動きの速さに圧倒されたのか、見事大敗。
でも、本日の沖縄小林流空手道選手権大会、高学年組手の部で、優勝!!!(型の部では、3位)
昨日の稽古までは、だらだらとして、どうしたもんかと、心配していましたが、反応が良く、相手のペースを崩し、中段決めてました。




blog20190526-3.jpg







子供ってすごいな。
4年前のちょうど今日が、同じく大会で、その頃の写真を見ると、可愛らしく、今では、背丈も伸び表情もすっかりとお兄さん。
blog20190526-4.jpg










blog20190526-2.jpg
私は、3位・・・・
大会では、身についた悪い癖が強く出てしまう傾向があり、
反省するところだらけ。
次に向けてコツコツ頑張ります。




2019年5月13日

母になって

blog20190513-1.jpg
私の生活は、大きく変わった。
いつも海にいた頃、
あの時のような笑顔は、もうできないかもしれないけれど、
陸でのいろいろな経験を通して、一歩づつ人間に近づいているような気もする。
船と船で、海を挟んで、
時には、海に浮かびながら、大きな声で話しをし、
大自然の中で、小さな人間の存在を感じ、細かいことでくよくよしない、そんな海辺の人の特性をしみじみ思い出しながら、
いろんなことを分かり始めている。
海と海辺の暮らしは、私の嫌な、嫌いな部分を打ち消してくれていたんだな・・・
あと10年もしたら、息子は自分の人生を歩み始め、
私の元を離れているかもしれない。
その時、私は、どこで、どうやって生きていけるのか。
それまでの時間を、息子と二人、どうやって生き抜くことができるのか。
お母さん・・・親になる、ということは、大人になるということは・・・
今更ながら、そんなことを、ふと思う、母の日。
blog20190513-2.jpg










blog20190513-3.jpg










blog20190513-4.jpg










2019年5月 7日

や〜、ルー!

blog20190507-1.jpg
こんな光景が、当たり前だったが、
ずぅっと昔になっている。
ルーがいなかった時。
そして、ルーと過ごした時間も、
もう10年以上経っている。
前に、前に、シンプルに進みたいのに、
過去と向き合う、それも写真家の大きな仕事、なんだな。
・・・とか、しみじみ思う。


blog20190507-2.jpg










blog20190507-3.jpg









2019年4月 3日

コミニュケーションツール

blog20190403.jpg
そわそわ、ふわふわ、いろんなことがあって気持ちが落ち着かないルー。
「お腹が痛い・・・」
そんな時には、はい、手伝って。
テスト撮影のモデルに。
「飛べっ!」
「蹴って!」
運動神経が良い子は、それらしくポーズを撮ってくれる。
飛んで、はねて、転がして。
すっきりした顔で、2階に上がっていく。
写真は私たちのコミュニケーションツール。
本番の撮影は、いつになるやらわからない。
「まずは(伝統の空手・古武道の稽古を)やって」と言われ、
なんとか、沖縄県民大会で優勝までこぎつけたけれど、
まだまだまだ、まだ、伝統の技を身につけるには、道のりは遠く。
一体いつになったら、できるのだろうか。
競技の倍以上かかる、という、伝統空手の動き。
それを完全に習得することは、人生をかけてもできるかわからないけれど、
それを目指すことで、見えてくる世界を追い求めている。
体得、まではいかなくても、それに触れることで、見えるようになり、
シャッターを切れるようになりたい。
沖縄の伝統空手を見極め、理解できる、目と(撮影の)技と。
「大変なものに手を出してしまった・・・」と日々感じ、焦る気持ちを抑えるのが難しいほど。
私、ルカを守ることができるのか。www

2017年4月13日

ルー昇級!

17862451_1326409610785010_7417504747541462802_n.jpg
日曜日に那覇に戻り、
月曜日、ルー昇級!
おめでとう!
母さんも頑張るよ。
それにしても、日本海側と違って、あっつい暑い。
戻ってきた時は、27度。
タクシーはエアコン、ガンガンかけてるし。
汗だくでの稽古です。















2017年4月 9日

画伯ようやく電車に。

17636977_1321429761282995_8441920406267458113_o.jpg
海を渡り、車、夜行バスに乗り継ぎ、
17880240_1321442994615005_8948208725058019280_o.jpg
電車、ポートライナー、
そして、空港へ、 、、
今日中に那覇に帰れるね!
明日から3年生だ!
島の水があったのか、
裸足少年、ますますパワーアップしてしまった力を、
良い方向に使えるようになると良いんだけれどな。
頑張ろうね!











2017年4月 6日

リアル崖登り

17833942_1318631268229511_2180292934746203833_o.jpg
ボルダリングより、面白い!って。
17834202_1318631378229500_717992960034807436_o.jpg

















17834793_1318634561562515_741250750792518424_o.jpg
そして、島を三輪車で暴走。
車がいないから、いいよね〜
勝手に転ぶだけで。










17814443_1318631601562811_8659276372590779608_o.jpg
島を出れないので、
しっかりロケハンできる〜!!!
喜んでいたのも、昼前まで。
ついに、雨も降ってきた・・・
閉じ込められ組の大人も数名。
困ったねぇ〜

17834778_1318631544896150_4319572300257408352_o.jpg

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち育児 / KIDSカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは空手 / karateです。

次のカテゴリは自己 / MYSELFです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。