出版 / BOOKSの最近のブログ記事

2018年12月19日

福井の名物・東尋坊

blog20181219.jpg
今、(東京の?)テレビ(NHK)でやっているブラタモリの
東尋坊の柱状節理。
「地殻変動、日本海の荒波・・・など
様々な要因が重なり合い、福井県の名勝は出来上がりました。」
・・・と。
これ(カレンダー表紙)は、海中の柱状節理の写真です!
2019AMAカレンダーよろしくです!

2018年12月18日

海に出ると、、、

blog20181218.jpg
海に出ると、人間が、小さくて、小さくて、小さいんだと思う。
陸にいると、そんなこと、すっかり忘れてしまうのに。
比較することで、見えること、感じること、
大切にしないといけない。
「慣れ」というフィルダーに侵されてしまう
自分に、喝!






2018年12月17日

師走・・・

blog20191217.jpg
2018年も、あと2週間で終わり。
何事も、ダッシュが効かず、の1年でしたが、
マイペースで進めております。
来年こそは・・・
足さばきを細かく、膝を使って、スタートうまく切れるよう、
スピードかけられるよう、
日々鍛錬。
2019年カレンダーも、よろしくお願いします!




2018年12月 6日

大変お待たせしました。海女カレンダー予約販売開始です!

amacal2019.jpg
「海の中にいるみたい・・・」
伝統空手の世界に飛び込み、
最初に感じたのは、そんな感覚です。
道場という空間で、
水中や水圧と同じ、重さや流れ、速さを感じています。
それらを表現すべく、日々稽古をしながら、
海中感覚、海上の風や波、海人や海女の「技」など、
様々な共通項を、熟成させております。
海が見えるこの場所にいながら、
なかなか海に潜ることができませんが、
大切な時間を過ごしております。
そして、触れられない分、
海への思いは強く、深くなっていきます。
そんな思いを、カレンダーに込めて制作しました。
2019年が、素晴らしい1年になりますように。
是非、ご一緒していただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

※ 商品の発送は12/15より順次お届けします。

2016年6月 7日

①開けられない写真集 ②販売終了まじか ③パトロン様大募集

ff.jpeg
言いたいこといっぱい、長いです。徒然なるままに。


過去に撮影した膨大なモノクロ写真
及びカラーポジ&ネガ&デジタルデータ。

まとめなければ、と思いつつ、目の前の撮影に駆けずり回り、
そして今は日々の育児との両立で精一杯で、
どうやっても「まとめる時間」を作れない。

そうもこうもしている間に、
とある写真集が発行されてしまった。

f-IMG_1062.jpeg
そう、あの大先生、中村征夫先生の「遥かなるグルクン」。
私も相当な思い入れで、
その「伝統漁」を過去数年間にわたり撮影したが、
道半ばにて、シングルマザーになってしまい、
その世界は、小休止(?)。


幼少時より、男女だった、私は、
「なんで女に生まれてきてしまったのであろうか?」と
男に憧れを抱き、そしてなれない私を悔やみ、
(当時、まだ)男性中心の漁業や写真に飛び込み、
撮影を続けた。

・・・その壁は超えるのではなく、
受け入れなければならないのだと、
海人のお母様(オバァ)たちに、
様々な口調で伝えられてきたけれど、
なかなかそれを飲み込むことはできず、
「もぐる女」の世界にシフトした。

最初は、海女さんの「潜水能力」にばかりに
目(気持ちが)が囚われていたけれど、
次第に「そうでないところ」も、
非常に大切なんだ、って思うようになっている。

いやいや、そうでないところがあるからこそ、
「海女」なんだって。

それは、これまでまとめあげようとしてきた
「技」や「職人的強さ」とは少々違っていて、
一見、パッとしない。

「潜るシーン」に特化させるほうがある意味、      
楽かもしれないが「そうじゃない」と
不器用な私との葛藤が今なお続いている。

それらをどうやって表現したら良いのか、
日々悩みながら進んでいる。
(落ち着くことをせず、もがき続ける。
実は、これが、私なんだな・・・って、最近しみじみ思う。
持久戦です。)


そうもこうもしているうちに
出版された、征夫先生の写真集。

すっごく見たいけれど、なんか見れない。
さすがに、大先生すぎて、
悔しいとか嫉妬とか、そんなチープな感情は
沸き起こりはしませんが、
なんとも言えない気持ちです。

私はこの先、この「愛おしい写真たち」を
どのようにまとめることができるのであろうか?

ふぅ〜っと、ため息。



一昨日、「今すぐ行くよ」と息子と待ち合わせしたのに、
45分以上待たされ・・・・。

ジュンク堂店内、「来ない!来ない!来ない!」と
待たされても、
涼しいからまだ沸騰しないものの、怒り上昇。

ふぅ〜っ・・・と本棚に目をやると、
平積みされていた「遥かなるグルクン」。

あぁ・・・

待たされ時間に立ち読みして、衝動的に、
レジに並んでしまったけれど、
お財布からっぽ。www
クレジットで、ついに買ってしまいました。

でも、まだ、ビニール袋を開けることができません。www
(今なら返却可能か?www)



知っているオジィたちの真剣な眼差し、所作、
魚群を追い込むときに、海中に響き渡る音、
写真からグイグイ感じられてしまう。

何を怖がっているのか!!!

・・・って、本当のところ、恐れ多くて開けられないのと、
じっくり拝見する時間も作れないほど、
貧乏暇なし、なんですがね。www

開けずとも、私の宝物です。

・・・とか言っているうちに、
なんか、無性にやりたくなってきた。

この秋には、沖縄本島で、
人前で話をしないとならない仕事があるので、
それ絡みで、
2000年頃夢中で撮影していた、モノクロ系素潜り写真、
ちょこっとまとめる機会作ろうかな。
お金、時間、大丈夫かな?
でも、やりたい!!!

そうだ、私はそもそも、穏やかな人間ではなかったのだ。w
母になろうとも、本質は変わらない。


命燃やすぜ!

www






さてさて、私の写真集はと申しますと、
3月末に「海女振興協議会」から出版された「志摩半島の海女」のネット販売もそろそろ終了です。


続きを読む: ①開けられない写真集 ②販売終了まじか ③パトロン様大募集

2016年5月19日

5月14日付 朝日新聞

f-IMG_0974.jpg
・・・にて「志摩半島の海女」写真集が、紹介されました。
(沖縄に本日届きました。w)

鳥羽市の海女さん、海女の研究者、海女を題材に
作品を作っている方、など私を含め、6名のエッセイ(寄稿)
もあり、志摩半島の海女さんを世界に紹介するための写真集です。

写真は、2011年から私が撮りためたもので構成されています。

限定部数販売ですが、
まだ少数の在庫あります。
ご興味のある方は、是非に。
(Topページにあるリンク先からご注文下さい)


また、昨日アップしましたCAMPFIRE(クラウドファンディング)での、
「日本+α全国海女撮影プロジェクト」の
パトロンさまさま、大募集です!




残り41日間で、目標金額を集めないとなりません。

どうか、よろしくお願い申し上げます!!!

2016年4月28日

今朝のNHKニュースで「志摩半島の海女」

f-13106776_681113305363493_1326825293_o.jpg今朝のNHKニュースで、先月末に東京で開催された「志摩半島の海女」イベントのニュースが流れていた、と友人が教えてくれました。
f-13091558_681113322030158_1082507094_o.jpg
(私は講演者としてお呼ばれ。でも、今朝のニュース、早朝過ぎて、見れてません。www)

あれから、もう1ヶ月経ってしまったのね。
そして、1ヶ月後に、伊勢志摩サミットが開催される。

写真展や写真集関連で、ちょこちょこ取材を受けましたが、
この会期にあわせて、出されるのかな?

f-13113089_681113335363490_2132903041_o.jpg
サミット開催が決まる前から、志摩半島の海女さんの写真撮影を続けておりますが、縦に細長い日本列島の各地に点在する、全国のあま撮影も同時に進めており・・・

さてさて、今シーズンは、どのように動くか、動けるか、
の最終調整をせねば。

 軍資金調達のために、皆様へのお願い告知、
近日予定しております。
どうぞ宜しくお願いします!!!

それと、世界に、志摩半島の海女をピーアールするための
写真集(日本語・英語・ハングルの表記)、
もう少し在庫がございます!!!

私めのウェブサイトから購入できますので、
ご興味を持たれた方は是非に!!!

*********************************************************
限定販売! 写真集『志摩半島の海女』
*********************************************************

2016年3月27日

サイン入り!!!

IMG_0423.JPGIMG_0422.JPG
昨日の「志摩半島の海女」出版記念イベントに
ゲスト出演して下さった小説家の谷村志穂さんの
著書「いそぶえ」をいただきました。

それも直筆サイン入り!!!



2年ほど前、津市でのフォーラムで
ご一緒させていただいた時にも感じたのですが、
母であり、小説家の志穂さんのお言葉には、
温かきや、深い愛情を感じられます。

IMG_0416.JPG
もっと色んな話しをしたい!
勉強させていただきたい!!
と、願ってやみません。
サインもとてもお上手で、美しいです。w





IMG_0419.JPG
今回のフォーラム記念に、昨日お披露目した
「志摩半島の海女」写真集に、出演者や編集長の
石原館長のサインをいただきました。
(みんなでサイン交換会w 私もちょっとサイン練習しないと。。。。)




29日午前中から、ご予約いただきました皆様へのサイン入れいたします。
29日朝迄、サイン入りでのご予約受け付けています。


どうかよろしくお願い申し上げます。

***********************

この作業が終わりましたら、ひとくくり。
次のステージへ出発です。
この夏も、全国の海人撮影に。
そして、別目線の志摩半島の海女撮影も。
私の目指すところは遠くにあるので、
節目節目の終着駅を作って、進んでいきたいと思っています。w
引き続き宜しくお願いします。

2016年3月24日

祝・卒業式 &写真展(イベント)告知

f-P1050515.jpg
祝・卒業式 &写真展(イベント)告知

ご卒業された皆様、おめでとうございます!!!
小学生は中学生に。

6年間。

自分が子供の時は「小学生時代」なんて長いんだろう〜。
って、思ってたけど、
仕事ベースで考えると、6年前なんてつい最近。

ちょっと前の写真データを整理、とか思うと、
えっ?6年前???ってことは、多々。

日々を大切に生きなければ、と、
節目節目で感じます。

一人の時は、日曜日の感覚すら持ち合わせていなかった。
今は、月曜日から1週間が始まり、
1学期、2学期に(那覇小は2学期制)、
春休みや夏休み、とか、いろんな行事もあるしね。

子供さまさま。

そうそう、明日は成績表を持ち帰る日だ。

あれだけ、宿題やらない、やっても提出しない、
の彼の成績は。。。。

「多分悪いよ」って開き直っている、君、君。

明日は1年生、最後の登校。

気を引き締めて、がんばりましょ。

その後は、東京。
すっごく寒そう。。。

防寒服でスーツケースがいっぱいになってしまった。
(服の要らない、南国の楽さを実感。)

A4Tr_200.jpg
26日、27日は、三重テラス(東京)にて、
「志摩半島の海女」写真展。
(26日はイベント)

是非、ご来場くださいね!



******************

f-海女フォーラム告知.jpg
◇「志摩半島の海女」を語る集い
3月26日(土)13:30~15:30
出演:
古谷千佳子◆海人写真家
谷村志穂◆小説家
海女さん(現役海女も加わります)
司会:石原義剛◆海の博物館館長

3月26日ご来場の方200名様に
海女の採った春のワカメを差上げます。

「志摩半島の海女」写真集届きました!!!

F-3-24.jpg
・・・と東京の事務所から連絡がありました。
私はまだ見れていないので、ドキドキです。

明日フライトして、東京入り。
明後日、海女フォーラムの際にお披露目されるのだと思います。
そのあと、東京滞在中にサインをして、
4月1日に発送してもらいます。

サイン入れは、29日(火)に予定していますので、
サイン入りの予約締め切りは(25日ではなく)
29日朝までと、延長させていただきます。
(以降は、サイン無しでのご購入のみ)
この機会に、是非、よろしくお願いします!!!!


追伸
東京は寒いのでしょうか?
今日は、肌寒い那覇ですが、とはいえ、
室内でタンクトップで仕事してまして。w

それに重度の花粉症患者であるワタクシ。
寝不足もたたっているので、症状がどのように出てしまうのか、
恐怖です。。。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち出版 / BOOKSカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは仕事 / WORKSです。

次のカテゴリは商品 / GOODSです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。