海辺 / By THE SEAの最近のブログ記事

2019年7月 2日

19時半過ぎ。

blog-190702.jpg
まだ、海に使って遊んでいる子供達がいる。(ほぼ外人)
日が長くなった。
道場内と違って、海辺は風が吹いて気持ちがいいし、
道場でルーを待たせると(ゲームや漫画を持たせない限り、帰ろう、帰ろうと言われ短時間しか)稽古にもならないし、
人目をはばかり、外で練習しようかな・・・と思って、
人がいない場所を探して海辺へ。
(ハブの出なさそうな)端っこていっても、人がいない場所がない。。
その昔、墓で稽古したという琉球の歴史があるけれど、
人気がない場所って、そういうところしかないのかな。
(沖縄のお墓は、時期には大にぎわいだけれど)
サイ振り回してたら、怪しい人。
武器だから、捕まのかな?w
・・・・っていうか〜
ルーと長時間二人きりでいると(いうこと聞かなすぎ)
息がつまりそう・・・怒り爆発、ブチ切れそうになったので、
母さんが家を飛び出した。
でも病欠?の子供、一人きりで、家に置いておくわけにいかないので、電話して「●●の浜に集合!」の命令。
私は体を動かさないと、バランスが取れない。
母さんなりに、精一杯やってるんですが・・・
誰もいない場所で思いっきり、泣きたい。
海の中だと心置きなく泣いた後、そんなことすら忘れられるのに。

2019年7月 1日

比較論

blog-190701.jpg
ショートカットにして初めての海潜り。
ショートは、おしゃれな人でないと、ボサボサになる、と切ってみて初めてわかったこと。(中学生以来はじめてなもんで。w)
縛れないと、顔にかかり邪魔だと言うこともわかった。
もっと短くしないとこの問題はクリアできないが、
切ってしまうとこれまた、しょっちゅう切りに行かねばならない。
長ければ1年放置できる髪も(縛ってしまえば問題なし)、ショートはそうはいかないから・・・
経済的にもやはり、「しばれるギリギリの長さ」で、1年おきくらいに切るのが一番経済的なのではないか、と言うこともわかった。
何事も、やってみないとわからない。
やってみて、比較するのがわかりやすい。
いつも「キャップ」をかぶって、海に潜っていたのを、
「ハット」に変えてみたら、、、、、思うように潜れない。
浮いてしまう・・・・のは、なんでだろう?
それは、ハットが、空気を溜めて、浮きになってしまうのだ・・・と言うことも、初めて知った。
いつも同じスタイルで潜り続けて気がつかなかったこと。
そうそう、手ぬぐいの代わりに、クールネックバンダナのを首に巻いたら、これまた、ダメ。
子供たちから預かった足ひれやら、ゴーグルやら、
手ぬぐいは、ヒモとして使えていたのが、バンダナでは都合が悪い。
もう、20年近く、同じスタイルで潜っていたから気がつかなかったこと・・・
今初めて知った。
すごく、自分の仕事、潜りにあった、スタイルだったんだな、って。
そうそう、ハットが邪魔で、潜れなくて、外して潜って気がついたこと。
ショートは、髪が海藻のようにゆらゆらと・・・
潮の流れ、海の香り、地肌で感じられる、というか、
頭の皮膚感覚が、取り戻されれるというか、すごく気持ちがいい、ということ。
海女に同行するようになり、フードをかぶって潜るようになった時(日本列島の海で、水温が低いことや見えない海に潜る時、脳、頭を守るために不可欠)に感じた違和感(沖縄ではほぼフードを被らない)よりも、何も被らずに潜った時の開放感は、大きかった。
きっと、ルーが、小学校で上履きも運動靴もはかずに学校内(校庭を)走り回っていた時と、上履きを履くようになった今とでは、どれだけ窮屈に感じたのだろうか・・・頑張ってるんだな、とか。www
アスファルトに覆い尽くされた、大地、地面は、なんて窮屈なんだろうな、とか・・・www
伝統空手の修行で、動きを最小限に、窮屈とも言える動きを続け、身体を締め付けられ、海中の開放感を改めて知るように・・・
本当は、比較なしで、きちん自身のセンサーを働かせ、判断できるようになるのが一番いいんだろうけれど。
私は、まだまだ体験不足で、それができない。
だから、まだ比較が必要なのかもしれない。
それに頼らず、見る力、感じる力を、つけていきたいと願うけれど。

2019年6月30日

女子はおかず採取。男子は、狩猟へ・・・w

blog-190630-1.jpg
長雨おさまり、
蝉が鳴き始めた。
そろそろ海の季節かな・・・と
少年ら連れて海へ。
・・・干潮から満潮へ。
潮が満ちたら、波乗りして。
海は何時居ても、飽きない。www




blog-190630-2.jpg











blog-190630-3.jpg



















blog-190630-4.jpg









2017年9月 2日

9月9日 NHKおはサタに出演

f-オハスタ-IMG_3306.jpeg
今朝、ニュースを見ていたら、来週のコマーシャルが!
自分の名前が呼ばれると、ビッックリします。w

7−8月の、石川県取材にも同行いただき、
沖縄のお世話になっている海人の所にも一緒に
お邪魔しました。

ご協力いただきました、皆様に感謝です。

来週の土曜日、AM7:30~8:00 の番組内で、
10分ほどのミニドキュメンタリーに出ます。


お時間のございます方は、ぜひご覧くださいね!

2016年8月10日

ヤンバルのマングローブ林

13962906_1079503695475604_1343639558785773656_o.jpg
明日天気になあれ。
13680308_1079747815451192_3287913046780637601_o.jpg









13937886_1079503282142312_9080303210292660949_o.jpg









2016年8月 6日

急速チャージ

13920045_1077360069023300_685720876400768206_o.jpg
便利さを追求しても、幸せにはならない。


楽することが、幸せではない、
と知ってしまっているからだ。


汗して働く。

心身を動かす。

そして実感できる喜び。


価値観が同じ方向にある方々とお話しするのは、
とてもとても楽しく充実した気持ちになります。


その逆は、非常に疲れます・・・






2016年8月 4日

柔らかい海。

13680415_1075749682517672_1219058594305330384_o.jpg
いろんな海の色があります。
お腹の中にルカトを入れて(?入った状態でw)
潜った海。
やさしい海。
最近では、日本海を潜ったりと、
県外の海を潜るようになったから、余計に感じたのかな?
水温、タカ〜ッ!!!
ふやけました。www



2016年8月 3日

記憶の断片

ふかふかの砂を踏み、

13920084_1075134819245825_3835128713498574562_o.jpg13920332_1075134925912481_1160370072343602893_o.jpg
じっとりとした空気に包まれ、

思い出されてゆく記憶。



13661978_1075135059245801_1142861739275384644_o.jpg
情報量が多すぎて、

私の脳では、すぐに整理→消化しきれない。





13667923_1075135102579130_4217208135283282520_o.jpg
分断されていた記憶は、じわじわと・・・

全身の皮膚が私のスイッチ。





13908896_1075135095912464_7996529771198895986_o.jpg
海水に包まれたら、ビシッとつながりそう、

だわ。




海とツナガルところ。

13913873_1075056249253682_1318973744795886933_o.jpg
13669437_1075056245920349_8487550492170940926_o.jpg













2016年8月 1日

津々浦々

13667877_1073891162703524_6432057633836229861_o.jpg
「何釣ってるの?」
「ふぐ〜」って・・・www

自転車に乗って、釣竿持って、
友達とどんな話をしてるのかな?

いろんな暮らしがあります。

13913666_1073891516036822_4796213481796422856_o.jpg
景観の違いは、仕事、暮らしの違い、
それは人の気質や性格的なものまで、
影響を与える。





13640717_1073892066036767_3797560850519728640_o.jpg
私は、やっぱり海辺がいいなぁ。
この落ち着きのない心身を、ジュッと冷却してくれる。w

でも、海と言ってもいろいろで、
海辺の暮らしも様々。



13668710_1073892009370106_3303763326018397066_o.jpg
知れば知るほど、もっと知りたくなる。
私は、風の人、なんだな・・・・と。





月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち海辺 / By THE SEAカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは海女 / WOMAN DIVERです。

次のカテゴリは空手 / karateです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。