• ムーチー

Jan

09

s-ムーチ黒-写真.jpg
昨日は、旧暦12月8日。
月桃の葉に包まれた餅ムーチーを供えて、家族の健康祈願をする日。

昨日沖縄に戻った我が家は、ムーチーを作る時間はないな、と
諦めていましたが、同じマンションの方が
「初ムーチー作りましたので」と下さった。
(生まれた子どもがはじめて迎えるムーチーの日に親戚やご近所にムーチーを配って歩くという習わし。)

s-ムーチームラサキ写真.jpg
息子も保育園で習ったムーチーの歌を歌って大喜び。


良かった!良かった!

さすが沖縄、暖かい。
油断して、半袖で眠ってしまい、朝方、ちょっと寒いな〜と目を覚ますと、息子は裸になって寝ている。。。。。

息子、すごく暑がりなんですけど、
さすがに、ちょっと咳き込み気味。

ムーチーを食べる旧暦の12月8日は沖縄では最も寒い時期であり、
この時期を沖縄方言でムーチービーサー(鬼餅寒)と呼ばれている。

油断大敵。

健康に気をつけ、
今日からの保育園&日常生活、さてさて、頑張ろう!!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1882

コメント(1)

こんにちは。以前、ブログに書き込みさせていただいていたkouです。
自主映画をやっていた・・・。もう、あれから、数年経ち、随分と古谷さんの活動も変わったのですね。僕は、あれから、病気が進行し(病気だったんです)、今、治療中ですが、それから、生きるということを少しだけ考えました。それは、”笑顔”です。梅田のスカイビルでの海人の展覧会を拝見させていただいた際、思いました。生きるって、いいものだ、って・・・。今度は海女さんみたいですね。どういう写真なのかな。こちらでのギャラリーが楽しみです。長文で、すみません。これからも応援させてください。失礼いたします。

コメントする

東北地方太平洋沖地震で被災した漁業者に対する義援金に関するお知らせです。

2011年7月18日(月)~22日(金)の5日間、J-WAVEにラジオ出演しました!
視聴はこちら↓

2011年7月放送分のJ-Wave Lohas Talkのポッドキャスティングが配信されています。


2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最近のコメント

OpenID対応しています OpenIDについて

写真・文章の無断転載やコピーはご遠慮下さい。

チカ・コーポレーション

Copyright ©2011 古谷千佳子写真事務所 /  Site Produced by Helms Co. /  Powered by Movable Type
 Mail