« 玄界灘のおいし〜ウニ。 | ホーム | 電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、次の取材地、日本海! »

2013年7月24日

壱岐島の海女さん

f-DSC_0303.jpg
去年の今頃、韓国麗水万博にて開かれた
「日韓交流事業としての海女シンポジウム」。

ここでパネリストをやらせていただいた私と、
日本の海女の代表としてお呼ばれした壱岐島の海女さん2人と、
飛行機の席で隣に座ることになった。

「実は、耳栓として使っているガムは、沖縄から取り寄せているんだよ」
と色々なお話をする内に仲良くなり、
「いつか壱岐島にも来てね」と・・・

f-DSC_5024.jpg
そして今年「あまちゃんブーム」で取材が続いている(のは若手あまちゃん一人ですけど)
という壱岐島だったけど、お二方のお力添えで、スムーズに取材をさせていただくことが出来た。



皆さんのお仕事の邪魔にならないように、私も素潜りで潜り、
海女さん達の仕事にストップを掛けないことをモットーに取材していますが、
漁で生計を立てている人たちにとって、取材は、一銭の徳にもならない。

逆に、邪魔な存在でしか無いのに、快く引き受けてくださり感謝しています。


明るく逞しい海女さん達の写真と文章を近々まとめ、
里海ホームページ、現地レポートにて掲載したいと思っています。


しばらくお待ち下さいね!


また、数日前から始めさせていただいているREADYFOR?を使っての
全国海女撮影プロジェクト。


f-DSC_5552.jpg
早速、10名の方よりご支援いただいております。
どうもありがとうございます。

しかしなから、目標金額は、まだまだ遠く、
皆様のご支援ご協力を頂きたく、お願い申し上げます!
(シェア&拡散も、よろしくお願いします!)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1793

コメント(1)

初めまして、福岡市の河合と申します。
壱岐で、ガンガゼという駆除になるウニを
釣り餌として探しています。
ガンガゼを取って販売してもらえる方を
探しています。もし御存知でしたら情報頂けたら
助かります。
ウニは採ったままでOKです~
毎週のように、結構沢山需要があります。
情報、よろしくお願いします。
福岡市 河合

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2013年7月24日 23:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「玄界灘のおいし〜ウニ。」です。

次のブログ記事は「電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、次の取材地、日本海!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。