• 壱岐島の海女さん

Jul

24

f-DSC_0303.jpg
去年の今頃、韓国麗水万博にて開かれた
「日韓交流事業としての海女シンポジウム」。

ここでパネリストをやらせていただいた私と、
日本の海女の代表としてお呼ばれした壱岐島の海女さん2人と、
飛行機の席で隣に座ることになった。

「実は、耳栓として使っているガムは、沖縄から取り寄せているんだよ」
と色々なお話をする内に仲良くなり、
「いつか壱岐島にも来てね」と・・・

f-DSC_5024.jpg
そして今年「あまちゃんブーム」で取材が続いている(のは若手あまちゃん一人ですけど)
という壱岐島だったけど、お二方のお力添えで、スムーズに取材をさせていただくことが出来た。



皆さんのお仕事の邪魔にならないように、私も素潜りで潜り、
海女さん達の仕事にストップを掛けないことをモットーに取材していますが、
漁で生計を立てている人たちにとって、取材は、一銭の徳にもならない。

逆に、邪魔な存在でしか無いのに、快く引き受けてくださり感謝しています。


明るく逞しい海女さん達の写真と文章を近々まとめ、
里海ホームページ、現地レポートにて掲載したいと思っています。


しばらくお待ち下さいね!


また、数日前から始めさせていただいているREADYFOR?を使っての
全国海女撮影プロジェクト。


f-DSC_5552.jpg
早速、10名の方よりご支援いただいております。
どうもありがとうございます。

しかしなから、目標金額は、まだまだ遠く、
皆様のご支援ご協力を頂きたく、お願い申し上げます!
(シェア&拡散も、よろしくお願いします!)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1793

コメント(1)

初めまして、福岡市の河合と申します。
壱岐で、ガンガゼという駆除になるウニを
釣り餌として探しています。
ガンガゼを取って販売してもらえる方を
探しています。もし御存知でしたら情報頂けたら
助かります。
ウニは採ったままでOKです~
毎週のように、結構沢山需要があります。
情報、よろしくお願いします。
福岡市 河合

コメントする

東北地方太平洋沖地震で被災した漁業者に対する義援金に関するお知らせです。

2011年7月18日(月)~22日(金)の5日間、J-WAVEにラジオ出演しました!
視聴はこちら↓

2011年7月放送分のJ-Wave Lohas Talkのポッドキャスティングが配信されています。


2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最近のコメント

OpenID対応しています OpenIDについて

写真・文章の無断転載やコピーはご遠慮下さい。

チカ・コーポレーション

Copyright ©2011 古谷千佳子写真事務所 /  Site Produced by Helms Co. /  Powered by Movable Type
 Mail