« 六本木スタジオ | ホーム | 旧盆ウンケー »

2008年8月10日

朝日新聞 書評欄に・・・

0810-01_8-10ブログ-朝日新聞.jpg8/10 朝日新聞 朝刊の読書欄に写真集「たからのうみの、たからもの」の書評が(お気に入りの写真と文章とともに)けっこう大きく載っています!!!うれしいなぁ〜。

この写真を撮ったのは、8月何日だったっけなぁ、、、、。
水温も上がり、海が気持ちがいい季節、ウニ捕りに行った時の写真です。
夏は、ウエットスーツをつけずに潜る事が多いけれど、長袖シャツをつけていないと、だめですよ〜!!!ウニは、刺激すると、チクチクした粉のようなものを吹き出してきて、素肌だと、痒くなっちゃうし、沖縄の強い日差しの下、一日中海にいると、年中真っ黒な海人も、さらに黒光りしてくるほどですから!

もうすぐ旧盆。家族、親戚が大勢集まってくるので、オジィは、振る舞い用の「魚&タコ捕り捕獲」に精を出しているのでしょうね。海人は、(水圧かけすぎで?)耳が遠い人が多く、先日、お孫さんとお電話。本当は、今すぐ、駆け付けたいんだけれど、、、。
今年は、旧盆と一般のお盆がどんぴしゃり!一緒なんですね。

この時期に、東京で過ごすのは、何十年???十何年???ぶり?それとも初めてだったかしら???産まれた時から、母方の実家を自分の田舎として過ごして来たし、沖縄とであってからは、夏に離れた事無いし、、、、。

私の両親、妹弟夫婦と親子、3世代で過ごすお盆。
いやいや、、、沖縄の様に、遠方遥々、、、ご先祖様も来て下さるのかしら?
私達の心がけ次第で、きっと来てくれる、、、
そう思うと、自然に手と手を合わせてしまいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/502

コメント(2)

写真集、購入しましたよ
とてもステキな写真がいっぱいで
すごく嬉しいです
早速、素潜り仲間に報告しました

小船を操る鋭い視線!!しかしこの裏には、人懐っこい、優しい、おどけた、オジイの笑顔が隠されているんですね。写真集からはいろんなことが良くわかります。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年8月10日 12:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「六本木スタジオ」です。

次のブログ記事は「旧盆ウンケー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。