« 東京で11/20に、スライドトークショー!!! | ホーム | ソフトコーラル »

2008年10月13日

エイサー

DSC_3132.jpgかっこいい男、発見!!!

「ミルクムナリ」の曲に合わせて踊っている創作エイサー隊の中できらりと光る男の子!!!かっわいぃ〜!!!いやいや、かっこいぃ〜!!!

パーランクーを持って、きりっとした表情と、きちっと決まったポーズに動き。

遠くはなれた場所からも人の目を釘付けにします。

エイサーは今や「沖縄」にとどまらず、全国各地に飛び回っているようで、、、、。

今日は、第1回すぎなみ舞祭。ヒップホップ、ソーラン節、フラダンス、チアダンス、エイサーや「すぎなみ音頭」に合わせたリメイク演舞、、、と、どれも子供達が一生懸命に踊っていて、心打たれたが、独特のサウンド「ミルクムナリ」を聞くと、自然と身体が動いてしまう。でもエイサーの名曲とも呼ばれている「ミルクムナリ」。実は、全く琉球音階を全く使っていないそうです。どちらかというと、南米の民族音楽で、それに口説(作詞の日出克氏のふるさと八重山の言葉)を載せる事により、沖縄の雰囲気が強く感じられるのだろう、、、と日出克氏。

八重山という芸能の盛んな場所で生まれた日出克氏のDNAに組み込まれたセンスが、沖縄らしさを感じさせるのかしら?
彼の目指す地域やジャンルにこだわらない「無国籍音楽」は、沖縄の伝統的な芸能「エイサー」をどんどん広げて行っている、、、。ここ杉並区の子供達にも「かっこいい〜!」って感じられ、伝えられて行くんだろう。すごいなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/488

コメント(6)

ミルクムナリは歌詞・曲は昔から ありますよ〜。ヒデカツが作ってないよ 沖縄にはまだまだ口説沢山あるよ ところで 皆さんはエイサーの意味わかってるかね〜  カッコイイーもいいけど      形より心からと思うが・・・・・・

みーふーさん

そうなんですか〜、昔からあるのですね。失礼しました。

エイサーは、本来は、沖縄の旧盆にご先祖様の霊をあの世にお送りするときの先祖供養の踊り。
旧盆最終日の夜遅くに、自分のシマ(地域)を「道ジュネー」し各家々を回りながら踊るのですよね、、、。

           ちーかー

こんにちは。
沖縄県写真協会の広報部の豊里友行といいます。
今度の広報で古谷さんの写真集を記事に推したいのですが、許可などご連絡先をお教えいただけないでしょうか?
下記に私のメールを記しておきます。
よろしくお願いします。

toyozato-tomoyuki@hotmail.co.jp

とよチャンネル様

いつもブログにコメントくださり、ありがとうございます。
写真集を紹介して下さるという事で、大変うれしく思います!
事務的な事は、マネージャーにお願いしておりますので、そちらから連絡が行くと思いますが、、、どうぞよろしくお願い申し上げます。

         ちーかー

初めましてひでです! 確かにミルクムナリは音階は琉球音階ではないですね(^-^)/ 私の友人の古典音楽の師範も弾くのにつらそうですよ!

沖縄県写真協会の広報部の豊里友行です。
前回は連絡とれず広報誌に載せそびれて失礼しました。
「情熱大陸」などいろいろ勢力的に活躍されているようで、さらなるご発展をお祈りいたします。
今後ともどうかよろしくお願い致します。
あ、一冊写真集購入しましたよ~。
これからもいい写真撮ってくささいね!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年10月13日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京で11/20に、スライドトークショー!!!」です。

次のブログ記事は「ソフトコーラル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。