« 点が線でつながる | ホーム | 波の上ビーチにて、、、、 »

2009年5月18日

サンゴ移植

b5-18-IMG_6532.jpg明日から,雨降り天気となりそうですが(、、、と書いていたら,大雨降り始めました。)
今日はポカポカ。北谷の水深10mくらいの水温は,24度もありました。
「まだ冷たいかな〜?」と心配していましたが,気持ちのよい水温。

1年半程前に,一緒にスライドトークショーを行った事のある(有)海の種代表「サンゴおやじ」http://www.seaseed.com/aboutusが会長を務める「アクアプラネット」のサンゴ移植のイベントが、本日行われました。http://www.aqua-planet.org/

今日は残念ながら,おやじは別の仕事で忙しく,一緒に潜ることは出来ませんでしたが,スタッフとともに潜らせてもらいました。

観覧車に大きなマンションが建ち並ぶ地域のその沖に,こんなサンゴたちがあるなんて、とても感動します。
そして、この活動をしているサンゴ親父の熱い思いと行動力,発想力には本当に脱帽。

局所治療的な活動より,暮らしそのものを見直さないとだめだ〜!!!、、、なんて思っていた時代もありますが、、、、もちろん、根本を解決しなければならないというのは,変わりませんが,今出来る事をするってのは、大切なことです。
それと「サンゴ移植」という表面的な活動の裏にある,サンゴ親父の壮大な夢を聞いたならば,誰もが納得,協力したくなると思います。

今、連載記事用に,サンゴ親父の取材をしているのですが、うまく伝えることが出来るかしら?いえいえ、伝えられるように,頑張ります!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/358

コメント(3)

島を堀り、削り、造成する人も、大きなホテルを建てる人も、そこに泊まる人も・・素晴らし海が、景色が、このような努力の積み重ねであることを知らないとネ!! ところで壮大な夢て何?? 知りたいですね~(笑)!!

サンゴの移植!いつかしたいと思っております。とりあえず出来るとこから、自転車通勤や節電、ごはんは残さず食べる!環境を考えることは、体にも懐にも?良いことづくめですが、便利になれた生活にはまだまだやれることがありそうなのに・・なかなか・・
今後の取材楽しみにしています。
ルー君は元気でしょうか?周りも「男の子は本当によく熱を出す」と言っていますが、どんな土地でも一緒なんですね。
ママさん頑張ってくださいませ。

千佳子さん!
サンゴ保全なさったのですね☆私も同時期にゴリテョでサンゴ保全をしました^0^
そして今回はサンゴ保全のスペシャリティーも取得しました。此れに終始せず、此れがはじまりだと思ってもっとサンゴのことを知って保全ももっと効果が高まる方法を勉強して行こうとおもいました!
勿論、マイ箸、マイバック族です(笑)次の課題は、生活排水かな。出来ることはまだまだたくさんあるはずです☆奮闘しますよ〜^0^/

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年5月18日 01:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「点が線でつながる」です。

次のブログ記事は「波の上ビーチにて、、、、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。