« Strong wave? | ホーム | 出会い »

2009年6月 1日

再会

F1020362.jpg新宿から四谷にかけて「写真街道」といった感じで、小さいギャラリーが沢山あって、驚きました。写真を専門に始めて、10年以上立ちましたが、スタジオ勤務、カメラマンアシスタント、、、、と現場で写真を覚えてきたので、写真表現についてはほとんど自己流。恥ずかしながら、こういったギャラリーの存在もあまり知らずにおりました。

いわゆる「業界」を気にせずやってきたので、専門家が訪れる場所での写真展開催は、最初にやった個展会場「コニカミノルタギャラリー」のみ。
http://konicaminolta.jp/plaza/premio/index.html
あとは、環境水族館での企画展示として、、、とか、アウトドアメーカーのギャラリーだったり、、、、一般人が多く来る場所での開催でしたので、、、。

竹富島在住の友人、水野暁子さんの個展「南のひと」http://a-mphoto.com/
を開催していたトーテムポールギャラリーに足を運ぶと、8年ぶりのうれしい再会 。
彼女とは、私の初個展会場で出会って以来、始めて。
8年あっという間です、、、、。
彼女から時々個展のお知らせをいただいておりましたが、、、、
続けているからこその出会いに、とても感動しました。

「人間を撮れない時期が長く続いたけれど、、、、」
それを乗り越えて、今も彼女は写真を撮り続けている。
次の個展は、来月6月19日から29日まで、コニカミノルタプラザギャラリーAで開催される「スウェーデン」。
とても日本人の感覚に近い人達で、でももっと開けっぴろげ、、、というか、おおらかな価値観を持った人達が多いという。
http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2009june/gallery_a_090619.html
小原さんカラーは、どのように進化しているのは、非常に興味深い所ですが、、、
来月、その頃、私は、、、、離島取材中かな?
非常に残念ながら、これそうもありませんが、、、、いつかまた、彼女の写真を見られる日が来たらいいな。

コツコツと写真をとり続け、写真について真剣に考え、発表し続ける彼女の姿勢を見ていると、私も頑張らないとな!という気分にさせられる。

私は、どうやって、メッセージを人に続けられるのか。
そういうことを考えるのも、最近では非常に楽しい。いろんな方法がある。
様々な人、道具、環境と、コラボしながら、楽しく明るく面白く、やって行きたいと思う。

これから、ますます、楽しくなりますぞ〜!まじで!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/350

コメント(3)

今晩は!

私、岡山備前の脇本氏の中学の時からの友人で、楽しいお話を脇本さん、奥さんからもお聞きしていますよ。

頑張ってありますね。

先日5月22日から沖縄に行きましたので、天才光男さんのお店にも寄らせていただきました。残念でしたが合う事は出来ませんでしたが・・・

古谷さんの記事は今は「美ら島」の方で活躍を見せていただいています。


私も今年は本島に3回、2月に宮古島に1回、次は当然石垣島ですよね!

石垣島といえば、そうです小浜島ですね!
小浜島にお友達がいまして、又、これが良い所ですので帰りたくなりそうです・・・・・

頑張ってくださいね。

やっぱり、古谷さんは写真のプロ・・・というか
・・・大好きなんしょうね。

僕が言うのも、なんですが。。。

どうか、好きなものを撮り続けて下さい。

沖縄の海。。。


沖縄には行ったことがありませんが、綺麗
でしょうね。大阪とかよりは。。


でも、守っていかないと、、、。


僕も、飛び込もうかな・・・海人の弟子入り。


なんだか、すぐに大阪に帰りそうです^^;

ちょっとこのブログとご無沙汰していたら、すぐ近くに来てたじゃないですか!来てよー!顔出してよ~!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年6月 1日 00:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Strong wave?」です。

次のブログ記事は「出会い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。