« 特別講演会これからです! | ホーム | 防災の日 »

2009年8月31日

ご清聴有り難うございました。

b-P1430477_800.jpg昨日、奈良県畿央大学で社会貢献事業の一環として行われた「やまとフォーラム」で、特別対談をさせていただきました。テーマは「育む」。
対談のお相手は、同大学の理学療法学科の教授で医学博士の森岡先生。リハビリテーションに関連する脳科学研究の第一人者として知られるとともに、人とのコミュニケーションを通して「心」が発達して行く様子を脳の観察によって解明しようとされている、森岡先生が、私の写真を「脳科学的」に解明して下さりました。

「命のつながり」「技術・文化の継承」「師匠から弟子、親から子、領域の世界、地域社会」「オジィ、オバァの役割」1時間という短い時間の中で、様々な話が出来、私自身が非常に楽しく、勉強になる事ばかりで、森岡先生や、講師として私にお声を掛けて下さいました畿央大学へ、お話を聞いて下さいました多くの方々にも、本当に感謝しています。

以前、雑誌広告用の水中写真のお仕事を下さいました方との再会や、1週間前に放映されたNHKのTVや、過去出演下番組を見て、遠路はるばるきて下さった方、森岡先生をリスペクトしている方が、これを機会に私のことを知って下さった り、いろんな出会いがあり、やはりライブは楽しいなぁ、と思います。

実は、森岡先生とは、この対談の他もかなりの対談を重ねていまして、ある書籍の企画が上がっております。
年度末頃には、告知できるかしら???
新しい切り口で、自分の写真に出会える日を私自身が非常に楽しみにしています!!!!

次のライブ活動は、9月13日(日)「伊勢湾再生フォーラム〜いるかと暮らす海へ〜」です。http://www.chikakofuruya.com/wp/archives/520
3名の講師のうちの一人が、私なのですが、後の2名は、鳥羽水族館名誉館長様と、三重大学の教授。
とても同じ壇上に上がれるはずのない、私が、さて、どうやって話したら良いのか、まじめに考えると緊張してしまいます。(苦笑)
いまさら、できることしか、できないので、海のこと、沖縄のこと、ゆっくり思い出すことにします。(笑)

入場は無料ですが、申し込みが必要との事ですので、四日市周辺にお住まいの方、興味があるかたは、四日市青年会議所059−351−2544(または、古谷千佳子HPニュース欄で確認して下さい)へお問い合せ下さいね!


(ブログフォトは、「和の心」を追求されている歴史人物研究家の加藤さんからいただいたモノ。勝手に使わせていただき、すみません。特別対談の後、奈良について、ちょこっと教えていただきました。
とても興味深い活動をされていらっしゃる方で、富士山で自ら撮られた写真を見せていただきましたが、本当に素敵でした。「日本の美・心」を知っているからこそ、撮れるのでしょうね。
畿央大学近くのギャラリーカフェ「普門」で、9月5日19時〜21時に「和の心」について講座を開かれるそうです。
予約が必要という事ですが、興味をお持ちの方は、http://www.digi-pa.com/pc/com/eat/shop/e_details.php?k_no=699 
に、是非お問い合わせ下さい.実は、私が行きたいのですが、さすがに、遠くて行けません・・・残念です。
機会がありましたら、日本人が持っている感性や心について、いつか、お話聞かせていただきたいです。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/300

コメント(2)

とっても素敵な対談でした!

 古谷さんの写真とお話の内容に感動しました。森岡先生との対談、いい感じでした。あっという間の1時間でした。

 古谷さんの背筋を伸ばした凛とした姿も良かったです。美しいの一言です。

 写真、使っていただいてありがとうございます。上映されている写真がとっても素敵ですね。また、「和の心」講座のことも紹介していただき、ありがとうございます!

 四日市をはじめ、日本全国に、そして世界に、古谷さんの写真をとおして、人の温かさ、本当の幸せな生き方を伝えていってください。

とても楽しいブログですねっ!
これからも頑張って下さい。(応援)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年8月31日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「特別講演会これからです!」です。

次のブログ記事は「防災の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。