« 勢力争い | ホーム | 伝言板 »

2009年9月12日

神話の風景へ

F1020482.jpg明日の講演会に行く途中、と思って大阪で、開催中の友人・写真家 赤坂友明さんの写真展へ行った。
(・・・ぜんぜん途中ではなかった。笑)
自宅をギャラリーに改装してしまった赤坂さんは、アラスカ、カナダを10年旅し続け「写真を撮るという行為は、神話を物語ることと同じなのかもしれない」と言う。
祈りや木について、また、写真集制作裏話など、元スイッチ編集長との対談で聞かしていただき、刺激も受けました。
元スイッチ編集長の新井さんは、昨年出版した私の写真集「たからのうみの、たからもの」の書評(朝日新聞)を書いて下さったお方。お会いできてラッキーです!
これから、新幹線移動にあたり、荷物になってしまうのに...アマゾンでも買えるのに...どうしても欲しくて、沢山買ってしまった「赤坂さんの写真集・The Myth」「コヨーテ」「「かぜがおうちをみつけるまで」(絵本)。
電車って、ゆっくり読めるから、すき。
明日の講演会の話し、考えないと、いけないのに...(笑)赤坂さんの写真展は、9月15日まで。電話06−6452−0479、大阪市福島区、フォトギャラリーSai。
私が公演する「伊勢志摩再生フォーラム」は、四日市港ポートビル にて、13時より。お問い合わせは、電話059-351-2544 。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/292

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年9月12日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勢力争い」です。

次のブログ記事は「伝言板」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。