« トレーニング | ホーム | 収録風景 »

2011年6月 8日

新石垣空港設置許可取消訴訟いよいよ判決!

b-0608-DSC_0187.jpg文明の利器のお陰で、今の暮らしや仕事をすることが出来ている私ですが、
これ以上、何が必要なのか・・・
子供達にのこすものは、なにか・・・

海・自然

他にありません。

私たちは、空気、水、食べ物・・・
様々な命をいただいて生きている。

生活空間であり、命を育む、海・自然をこれ以上壊して、子供達の未来が明るい訳が無い!

ブログのコメントにいただきました情報を、以下に載せさせていただきます。

*********************

新石垣空港設置許可取消訴訟 いよいよ判決! 
大結集し、勝訴判決を勝ち取ろう!
6月9日(木)13時15分 東京地裁522号法廷
2006年6月の提訴以来5年、新石垣空港設置許可処分取消訴訟の判決が、いよいよ6月9日(木)に言い渡されます。
空港の安全性をないがしろにし、白保サンゴ礁や絶滅危惧種コウモリなどへの重大な影響を無視し、強引に工事が進められている新石垣空港。島の人たちにとっても、未来の子供たちにとっても、果たしてこれでいいのか、極めて疑問です。
この裁判は、開発と自然保護のあり方を問う、また司法が環境アセス法の「横断条項」に初めて判断を下す歴史的な訴訟です。あふれるほどの傍聴者で法廷を満杯にし、勝訴判決をつかみとりましょう! 多くの皆さんの傍聴を強く呼びかけます!
■傍聴される方は早めに連絡を!
判決日は多数の傍聴者が予想されます。傍聴される方は6月6日(月)までに守る会まで必ず、電話・ファクス・メールなどでご連絡ください。裁判所に可能な限り椅子を準備させます。
【当日の予定】
■判決の言い渡し  6月9日(木)13時15分 
           東京地方裁判所5階 522号法廷
■報告会       同 13時30分~16時30分(予定)
     日本弁護士会館5階 508会議室
   ・判決内容の報告  白保弁護団、白保訴訟団事務局
   ・「海は哭いているⅡ-新石垣空港とサンゴ礁」(日本テレビ系
系  ドキュメント84)上映 など
■連絡先       八重山・白保の海を守る会   
TEL/FAX 03-3220-3529 mail@shiraho35.com

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1323

幼少期の殆どの夏を島で過ごした私にとって、石垣島や隣接する竹富島は筆頭に上げたくなる様な大好きな島である。沖縄本島ではもしかして既に失われてしまったのか... 続きを読む

コメント(3)

ち~かさん ありがとうございます。

判決がでました。
開廷後わずか 十数秒の言い渡しでした。 


大きな疑問として、地盤の弱さが論点になっていたのですが、判決では こう書かれています。
「実際に設置される滑走路等が計画された当該強度を有するものであるかどうかは、次の完成検査の際の審査事項である」

もし、出来上がって強度不足が判明したら、その空港は使えない、という
ことです。

http://www.qab.co.jp/news/2011060928558.html

判決がでました。
開廷後わずか 十数秒の言い渡しでした。 


大きな疑問として、地盤の弱さが論点になっていたのですが、判決では こう書かれています。
「実際に設置される滑走路等が計画された当該強度を有するものであるかどうかは、次の完成検査の際の審査事項である」

もし、出来上がって強度不足が判明したら、その空港は使えない、ということです。

http://www.qab.co.jp/news/2011060928558.html

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年6月 8日 08:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トレーニング」です。

次のブログ記事は「収録風景」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。