« 海女予備軍 | ホーム | 連載中「潮だまり」明日発売です!!! »

2011年7月12日

海女さんと素潜り

20110712-御座・海女IMG_4434.jpg沖縄の温かい海に慣れてしまっている私。
こちらの海は、よっぽど冷たいんだろう、なんて思って、
5mmのウエットスーツで潜ったら、もぐり始めは暑いくらい。
本日の水温26.5度。

海女さんたちが皆、頭にかぶっているフードも貸してくださるということで、
付けてみたが、頭が濡れないと(海水が全身を覆わないと)、私はどうも海に潜っている気がしない。













b-DSC_1020.jpg耳が塞がれ、音が聞こえないのも、私はどうもしっくりこないので、途中で脱いでしまったが、
1時間もすると、やはり頭や襟足から冷えて寒くなってきた。

・・・というより、後半透明度が悪く、2-3m先の視界も閉ざされるくらいになってしまい、撮影を諦め、素潜りする回数が減ったため(動きが少なくなって)寒くなったんだろうけれど。


b-DSC_1074.jpg船に上がって、初めて食べる「ウニウニまだ身が動いている、とりたてアワビ」のなんと甘くて美味しいこと。
貝類は、それほど好きな方ではなかったのだが、これを食べたら、もう「大好き!」と言わざるえを得ない。こんな高級品を、ありがとうございます~!!!

海から上がり、海女小屋では、焼きウニもいただいた。
あの、幻の赤ウニを焼いてしまうなんて、なんと贅沢!!!

生もうまいが、焼きも美味しい。

素材が良いものは、どんなものでも、味付けなしが良い。
海水の潮味で十分なのだ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1342

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2011年7月12日 21:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海女予備軍」です。

次のブログ記事は「連載中「潮だまり」明日発売です!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。