« 琉球新報「南風」連載 | ホーム | 再生!美ら海 »

2012年9月 5日

9月14・15日、スライドトークショー考

f-亀太郎家DSC_1077.jpg
東京渋谷ダブルトールカフェでのトークショー(&お食事会、お茶会)まで、
えっ???2週間切ってる~!!!

その間、鳥羽での記者会見(カレンダー販売)とか、色々あって、遠い話と思っていたら、まぁ、大変!

話の中心は、
◯沖縄から学ぶ大切なこと。(海、家族、現状、これから。)

◯何故今、海女なのか?(海女スタイル、女が潜るということ)

とまぁ、そんな感じですが、フリートーク形式にしたいと思ってますので、具体的な質問やリクエストにお応え出来ます。


ちょっと、迷ってましてね...
どの写真を見せようか、話をしようか、と。
移動することによる摩擦が、私のエネルギーになっているのは、事実。

海女さんのところへ、そして海人の家へ、と行ったり来たりすることで、余計に、それぞれの特徴が見えてくる。

そして、私の思いもグルグル回る。


で本質的に求めているところ(取材したいこと)や、私のセンサーが変わるわけでないので、もっと長い目で見たら、1本に繋がっているのも、はっきりとわかっているのですが、、、。


言いたいことがありすぎて、どうしよう~!!!


海人オジィがかっこいい!!!という側面だけを追い求めていた時は、すごく、シンプルだったんだけれど、同じ物のいろんなところが見えてきて、知れば知るほど、大切な物もたくさんあって、、、、、と、悩んでしまう。


ダイバー相手なら、海について、

写真がすきなら、撮影について、

お母さん相手なら、沖縄の子育て、

とか、まとめやすいのですが、
私の場合、ジャンルが何処かというのも、無いので、、、。

伝統漁法、祭司、仕事、暮らし、ジェンダー的視点、沖縄、水中、写真、人、観光、あの世とこの世の話とか、などなど、いろんな側面で捉えているので、面白いのだが、難しい所。

お客様の年代も性別も思考も、ばらばらばら。

というわけで、東京近郊にお住まいの皆様が、何を考え、何を求めているのか、などなど、私が教えていただきたいので、
いろんなお話しましょうね~!!!

お会いできるのを楽しみにしてます~!!!!
(まだ、受け付けてます〜す(^O^)/(^O^)/(^O^)/)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1555

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2012年9月 5日 16:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「琉球新報「南風」連載」です。

次のブログ記事は「再生!美ら海」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。