« BAIL 12月号に掲載! | ホーム | 琉球新報コラム「南風」 »

2012年11月28日

Z会 ジグザグタイムに掲載!

f-P1090899.jpg
東大・京大などの難関大学の合格者が多い・・・と言われている
通信教育システム「Z会」。

その対象は幼児・小学生・中学生・高校生・大学生・社会人向けと幅広いらしい。

ふぅ〜ん。

教育の世界から離れて、約20年。
「勉強」について、真剣には考えたこともなかったが、
今となると「義務教育」期間中の勉強って、すごく、面白そう。

いろんな場所へ出かけ、様々な文化を知り、どんどん勉強したいことが増えてきた。
今だったら、勉強、楽しんで出来るんだけれどな。
(学校は、あまり好きでなかったほう。(^_^メ)  )
しかし、学校の勉強だけでは、もう足りないのかしら?
今の教育の現場は、どうなってるのだろうか?
保育園児の母である私は未だ、知る術もないが、
昨日届いた「Z会」の会報誌「zigzag time」。

人物取材で「ZOOM UP」いただき(3ページ・ロングインタビュー)、見本誌を頂いた。

常に一直線に進むとは限らない子供の成長。
そばで見守る大人たち。
ときには寄り道をしたり、立ち止まって考えたり・・・
ジグザクに思える道を、確かな歩みに変えていくために、
保護者の皆様とともに学ぶ情報誌・・・

美術鑑賞について
ご褒美について
・・・などなど、お受験とは関係ない、子育てに関する話などが多く、
ちょっと以外。

私のような、世間一般から外れた人物を取り上げていただける、懐の広さがあるわけですから、ね。

私の人生も、子育ても、もちろんジグザク。
そんな時、違った意見、考え、価値観を知ることは、時に励みにもなり、元気を与えてもらえます。

「子育て」って、
出来上がってしまった「自分の枠」を広げてくれる、素晴らしい機会だなぁ〜と、
あらためて感じてます。

取材して下さったZ会の皆様、
どうもありがとうございました!




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1629

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2012年11月28日 13:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BAIL 12月号に掲載!」です。

次のブログ記事は「琉球新報コラム「南風」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。