« 本日のマーメード | ホーム | 台風発生・・・ »

2014年7月26日

海人オジィ・米寿祝い

f-DSC_9073 のコピー.jpg
海人写真家と呼ばれるようになる前、
素潜り漁の仕事を教わり、漁場に連れて行っていただき、
沢山、沢山、写真を撮らせてくれた海人オジィ。

当時70代前半だった、タコ取り名人の海人オジィが、88歳に!

県外取材が続く最中、お祝い日が、ちょうど私が沖縄へ帰ってきた時に。
なんとすばらしいタイミング。

f−DSC_9346.jpg
そしてお招きいただきました事に感謝。
親戚一同の皆様、ありがとうございました!!!
そしてオジィ、本当におめでとうございます!!!

オジィとの体験があり、今の私があります。



f-P1090778.jpg
今日、オジィのご家族の方に、2000年の宜野座村立博物館で開催した、
写真展の時の記念写真を渡していただきました。

オジィのかっこ良い姿を見せてくれてありがとう!と感謝され、
(本当は、私が感謝すべきところ)
あちこーこー天ぷらを、沢山差し入れしていただいた、地元での楽しい写真展。

毎日のように、漁場を泳いだ貴重な時間。

様々な事を思い出しました。

いつも、オジィは「ひもじくないか?」と家出同然で東京を飛び出してきた
私を気遣ってくれました。

今日のお祝い時のオジィの挨拶の言葉に、
「いろいろな事を忘れてしまったが、戦争の時の事だけは、忘れない」
とありました。

戦前、戦中、戦後と激動の時代をくぐり抜けたオジィの人生の断片しか、
私は知る事ができませんが、
その言葉は忘れてはならない、
そして、もっと知る努力をしなければならない、と思ったのでありました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/1978

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2014年7月26日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日のマーメード」です。

次のブログ記事は「台風発生・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。