« 海(の幸?)が呼んでいる・・・ | ホーム | カニさん、バイバイ。 »

2014年9月 7日

海に呼ばれて・・・

f-P1100614.jpg
・・・ではなく、子供に泣かれて、行って参りました。w
f-P1100651.jpg
この夏、志摩市でカニ&メダカ採りなどご教示いただいてから、
「捕獲」にはまっている息子。

「日曜日、雨が降らなかったら、カニ捕りへ行こうか?」と声をかけてしまったのに、日曜日も仕事をしていたら、夕暮れ時ぐずりだした。

で、渋滞の最中、瀬長島まで足を運ぶと、
涼しくなってきた頃、ますます人が増えてきたようで、にぎやか。

さすが、日の長い沖縄ですな、と再実感。

タモを持って行かなかったので、素手で小さいヤドカリやら、カニを捕まえてる。

コロコロ・・・と転がりながら、風に乗っていくような、
砂地模様の小さなカニは、見つけるのも難しいが、
すばしっこくて捕まえるのも大変。

でも、目を凝らすと、だんだんと見えてくる小さな世界の沢山の生き物達。

「今度はもっと早く家を出ようね。」
日が落ちる前に、なんとか帰宅し、
また次の約束をした。

そうそう、海の生き物探しは本当に面白いのです。

海中ももちろんだけれど、海辺の生き物に、もう一度関心を向けるチャンスです。

子育ては、原点回帰するのに好都合なとき。

子供と一緒に、もっともっと海遊び、自然遊びしないと!

f-DSC_0523.jpg
帰宅後は、ひたすら、カニ&貝の絵を描く息子。

「いっぱい絵を描いて、絵本を作りたい!」
な~んて、お母さんを喜ばす事を言ってくれるぅ!

私の幼少時代の夢は、絵本作家。

f-DSC_0456.jpg
そんなこと、一言も話した事無いのにね。w

私の夢や希望が膨らみます。感謝。

明日も一日がんばれます!!!
ではでは。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2004

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2014年9月 7日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海(の幸?)が呼んでいる・・・」です。

次のブログ記事は「カニさん、バイバイ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。