« 旗頭 | ホーム | バッタ »

2014年9月27日

島野菜

f-DSCN0515.jpg
息子が「ピカピカ泥だんごを作りたい!」というので、
無農薬の畑へお邪魔しました。
f-DSCN0509.jpg
赤土採取はもちろんの事、やっぱりオレは虫取り。w

畑には、沢山の野菜が♡♡♡。

ツルが紫色をしているので、ツルムラサキという名前の島野菜、発見。
以前いただいたのは紫だったと思ったら、
茎が紫色のものと緑色の2種類がある、ということ。

f-DSCN0556.jpg
葉っぱが肉厚で栄養価が高く、
さらには、太い茎までしっかり食べられる。
想像に反し、えぐさや苦みは、全くない。

オクラや納豆ほどはではないけれど、
ぬるぬるの食感が良く、
緑色の色映えもすばらしく、畑でそのまま(葉っぱを)いただいても、
おいしい事。

f-DSCN0587.jpg
帰宅後(遅くなってしまい)とりあえずはおひたしでいただきましたが、
日持ちがする野菜、ということなので、
天ぷらや、お肉を巻くなど、いろいろアレンジして、
お野菜のお高い、今日この頃。不足しがちだった食卓を、
しばらく華やかにさせていただきましょ!!!。www


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2018

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2014年9月27日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旗頭」です。

次のブログ記事は「バッタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。