« 写真展『海に生きる女と男』@山口県長門市 | ホーム | 琉球古武術 »

2015年1月27日

旧暦の12月8日、鬼餅の日。

f-DSC_8371.jpgf-DSC_8424.jpg
旧暦の12月8日、鬼餅の日。
(旧暦では、まだ12月なんですよ!)

月桃の葉で餅を包み、魔除けなどから邪気を払い、
家族の健康を祈願する年中行事のひとつ。
(日が変わって、昨日になってしまいましたが。)



f-DSC_8385.jpg
ムーチー作りを保育園でやった息子が、
餅を上手に包んでくれるので、助かる、助かる。

写真展が近づいてきて、やるほどが山ほどあり,
夜食には、ムーチーを。

腹持ち良くって、助かります。www

もうひと頑張り!




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2068

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2015年1月27日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「写真展『海に生きる女と男』@山口県長門市」です。

次のブログ記事は「琉球古武術」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。