« 那覇市の海で | ホーム | 最後のスイミング »

2015年3月23日

「時間なんてなければいいのに・・・」

F-DSC_7953.jpg
これから海女漁撮影の季節に入ります。
その準備として、過去に撮影した写真チェックの最中。

数ヶ月前の写真がとても懐かしい。

F-DSC_7875.jpg
息子を連れての夏の日々。
カニやメダカ捕りを教えてもらったり、海女のおばあちゃん達に
採ってきた物を焼いてもらって食べたり。

生き物苦手な息子が、大好き!にと大きく成長した時間。

取材に専念するためにも、息子の楽しい時間も作らねば成らないので、
取材先では、その両立を計ろうと、とても意識する。
(もっとガッツリ撮影したい気持ちとの葛藤はあれども・・・)

那覇に戻ると、保育園様々で、任せっぱなし。
また、就学に向けて「時間を見て動く」ことを意識させるようになっている。

数週間前に「時間なんて無ければいいのに」と息子がつぶやいた。

その時も今も、その事は、気になっていても、
やはり時間は守らせなければ成らない。

・・・といいながら、小さい時から、こんなに
「時間、時間」と言われなければ成らない環境と、
そうでない環境と有るのかもしれない。
とも、ふと、思う。

それは、親である自分が選んだ道だから、私にとっては仕方が無い事、だけれど、
子どもは選べないんだよな、と切なくも思う。

3月末まで保育園、そして、4月から学童、と、
春休みも無く、時間通り通わせなければ、ならないのだけれど・・・

もう少し、なんとかしないとならないな・・・してあげないとな・・・。

だからといって、仕事をこれ以上減らすと、暮らしが成り立たないので、
厳しいところ。。。。

時間じゃなく、「質」と言い切りたいが、やっぱり
一緒に居る時間は非常に大切だと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2090

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2015年3月23日 15:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「那覇市の海で」です。

次のブログ記事は「最後のスイミング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。