« 写真集完成まで、あと1ヶ月半?! | ホーム | まだ終わっていない・・・ »

2016年2月 8日

いいしょうがちでーびる

f-DSC_8680.jpg
(沖縄方言での明けましておめでとう)

今日は旧正月、元旦。
改めまして、明けましておめでとうございます。

沖縄のニュースでは、糸満などの旧正月の映像が流れていますが、
那覇の真ん中(私の周辺)では、ほぼ、その姿が見られず。

あ、そんなことないか。
今日、空手の稽古の際、お孫さんを送ってきたおばあが、
「今日は旧正だから、おやすみかと思った」って言ってたっけ。w

夕方、スーパーに買物へ行くと、旧正月の料理が半額になってた。w

そんな、そんなの、那覇市内。
しかし、旧暦に根付いた暮らしや仕事にある、
海人オジィのところへ、遊びに行きたいわ。
でも、小学生は登校ですから・・・

それで、ちょろっと、那覇の漁港へ行くと、ちらほら、大漁旗が見られ、
海風にあたりながら、ホット一息。

毎日デスクワークでパソコンばかり見えている私には、
海風のなんと気持ちが良いこと。

ほんとに、ちょっと足を運べば、すぐ海だのに。

それにしても、遠近法がおかしいのかと思われるようば
巨大な船。

f-DSC_8759.jpg
異国から大勢のお客を乗せて、やってきた船。

海は隔てるのでなく繋ぐもの。
人も物も、様々なものを載せてやってくる・・・
よいものの、わるいものも。

改めまして、今年も頑張ろう!

(新暦では、もう1ヶ月とちょっと終わってしまいました。
あっ、という間に時が流れる)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2237

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年2月 8日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「写真集完成まで、あと1ヶ月半?!」です。

次のブログ記事は「まだ終わっていない・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。