« 黄色いランドセルカバー | ホーム | 「志摩半島の海女」写真集届きました!!! »

2016年3月21日

マイホームと写真集予約、週末まで!

0320f-DSC_1289.jpg
ルーが部屋の片隅に、マイホームを建てた。w
とても落ち着くそうです。w

0320f-DSC_1311.jpg
小窓を作り、そこから「バーン!バーン!」と水鉄砲で、
外にいる敵?を倒したり、折り紙したり、絵を描いたり。

自分の好きな時間を過ごしているはずなのに、
母が仕事をすると邪魔してくる。

休日は、子供にとっては嬉しい日ですが、
私は全く仕事にならず。
息子が寝静まってからのデスクワーク。

0320f-DSC_1355.jpg
海女さんがよく口にする
「海の中が一番自由」という意味が身にしみます。

海という一見不自由な空間が、自由な時。

これは、私自身「母」になるまでわからなかったこと。

いつも「時間がない!」って言ってましたが、
独り身の時の、時間のなさと、
子供がいての時間のなさは、次元が違う。

「不自由の中の自由」というものを、
よく考えるようになっています。

不自由が不幸なわけではない。
でも、できることが限られる現実をクリアするには、
「時間をかける」しか思いつかない。

それまで、1ヶ月で出来たことを、1年、、、、いやいや、
3年以上かかってしまうかもしれない。

周囲の方々には、ご理解いただければ嬉しく感じます。
「甘えるな!」って言われそうで、以前はこわごわ、でしたが、
どうあっても、ペースを落とすしか無い。

とはいえ、仕事は「締め切り」ありき。

今週末には、東京にて「海女フォーラム」があります。
そこで、何を話そうか。

今の今も、考え中〜。。。

う〜ん。話したいことは、沢山あるんですがね。

0320f-3-20.jpg
それと、今週末まで、
「志摩半島の海女」写真集、サイン入りでのご予約
受け付けております。


どうか、よろしくお願いします!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2260

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年3月21日 02:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黄色いランドセルカバー」です。

次のブログ記事は「「志摩半島の海女」写真集届きました!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。