« 富士山へ行ってまいりました!!w | ホーム | 母業、難儀。 »

2016年4月10日

いろんな海

f-P1060208.jpegf-P1060182.jpeg
土曜日(新暦4月9日)は、浜下りの日。
1日浜に出て、悪い汚れを流し、健康祈願する日でした。
1日遅れて、モズクとり&貝殻拾いをしながら、南部の海を歩く。

2年前(?だったかな?)の春に、ここら辺の海を
潜っていましたが、その頃より、サンゴが増えているような。。。。


f-P1060080.jpeg
おかず(モズク)とりに、大勢の人が来ていて、
「これがサンゴだと気がつき、避けながら歩いている人は、
どれだけいるのだろうか?」と
心配しつつも、
自分の足を進める場所を探りながら前進。



f-P1060183.jpeg
それにしても、昨年までは、数日分のおかずとなる
モズクを採って帰れたものだが、
出遅れたのか、天然モズクの出来が悪かったのか、
みなさんが捕獲された残骸にしか、ありつけず。

切り取られた後の、残りの部分を、手で摘んでは、
海水で洗って食べながら海を歩くことしかできませんでした。

海辺に漂う、独特の海藻の香りに包まれ、
日常の陸での生活&仕事の疲れは、
すっかり吐き出されましたがね。


さらに、南部まで足を運ぶと、
リーフが短く、ドンブカの海辺へ。

そうそう、沖縄にもいろんな海 &海辺があるのだった。

f-DSCN7974.jpeg
若気の至り、怖い物知らずだった私の心身に刻み込まれた、
様々な漁場の思い出、海中景観、海水の滑らかさ、など、
海風に包まれると、どどっと湧き上がってくる。

やるべきことは、山ほどあるのだ。

さて、明日も頑張ろう!


f-DSCN7941.jpeg
(海でのスーパーメモ機&子供と海辺で遊ぶのに必須の、
AW120が割れてしまい、海水に、
カメラボディの半分しかつけられず。。。。参った。。。。)







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2270

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年4月10日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富士山へ行ってまいりました!!w」です。

次のブログ記事は「母業、難儀。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。