• 海女カレンダー

Sep

26

fb170926-01.jpg
年々作成が遅れています・・・
今年(2018年度版)は、まだ写真選びまでしかできておりません。
でも、最近深く考えることは、「自分のこだわりを反映させないといけない」ということ。
子供と共に、9年・・・お腹に入ってからも入れると、もう10年。
育児も写真家業も精一杯やってきたつもりですが、
少しづつ、彼との距離感が離れ(とはいえ、手がかかることも増えておりますが)見えてきた、自分の仕事に対しての姿勢。
伝統の世界に惹かれ、体づくりのために、子供と共に始めた
空手&古武道ですが、
各種大会にも参加するようになり、稽古と大会(「形」を中心とした演武)の違いを痛感しています。
力、スピード、技があったとしても、勝てない。
「間」の取り方、緩急の入れ方、醸し出すオーラというのでしょうか、きっとそういったものを含む「表現力」が必要で、それを「自分の与えられた時間に、集中して出せること。」
そういった精神面のトレーニングとしても、
非常に有効であると、改めて感じ、稽古をする日々。
写真表現も同じだな・・・って。
なんか、そういう勝負魂みたいなものが、
すっかり抜け落ちていたことに、気がつきました。
これまで出力してきたものが、集中力に欠けていたというか、
なんというか・・・もちろん、その時の精一杯で、やってきましたが・・・(ごめんなさい!!!)今の自分の気持ちと比べると、
すごくゆるいというか・・・
そういえば、人生唯一「Tシャツ、ピンクがかわいい」と身に付けた、
授乳時期でした。
ホルモンバランスが変わるだけで、好むものが、違ってくる、
ということを体感した時。・・・。
(もう、今は、白黒の世界に戻っています。www)
この9年やってきた、過ごしてきた時間を・・・写真を・・・
(本格海女撮影は、2011年からなのです)
まとめていくのは、今の、今からの私。
これからの私をみてください!!!
力の緩急、オンオフ、うまく使って、良いものを出力・製作できるように、進めていきます。
いろんなしわ寄せが、今現在やってきて(いや、この先も、寄せては返す波のように、それは繰り返されるのでしょうが・・・)なかなか、一般的な仕事のベースには、ならないと思うのですが、
きちんと、年内にお届けできるように、進めます。
A4サイズ(見開きでA3サイズ)、書き込みできる暦タイプという仕様は
同じままで作りたいと思っています。
それと、月の満ち欠けと、旧暦は、私に取っても必須なので掲載予定。
おうちに、仕事場に、掲げるスペースを是非開けておいてください!!!
www
少部数発行となると思いますが、
「海女の世界」に「古谷千佳子の活動」に、ご興味を持ってくださる方は、全国海女撮影プロジェクトリターンとしても、カレンダーありますので、ご支援の程、お願い申し上げます!!!
プロジェクト締め切りまで、あと4日。
ご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申しあげます!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2379

コメントする

東北地方太平洋沖地震で被災した漁業者に対する義援金に関するお知らせです。

2011年7月18日(月)~22日(金)の5日間、J-WAVEにラジオ出演しました!
視聴はこちら↓

2011年7月放送分のJ-Wave Lohas Talkのポッドキャスティングが配信されています。


2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

写真・文章の無断転載やコピーはご遠慮下さい。

チカ・コーポレーション

Copyright ©2011 古谷千佳子写真事務所 /  Site Produced by Helms Co. /  Powered by Movable Type
 Mail