« 9月9日 NHKおはサタに出演 | ホーム | カウントダウン3日! »

2017年9月26日

海女カレンダー

fb170926-01.jpg
年々作成が遅れています・・・
今年(2018年度版)は、まだ写真選びまでしかできておりません。
でも、最近深く考えることは、「自分のこだわりを反映させないといけない」ということ。
子供と共に、9年・・・お腹に入ってからも入れると、もう10年。
育児も写真家業も精一杯やってきたつもりですが、
少しづつ、彼との距離感が離れ(とはいえ、手がかかることも増えておりますが)見えてきた、自分の仕事に対しての姿勢。
伝統の世界に惹かれ、体づくりのために、子供と共に始めた
空手&古武道ですが、
各種大会にも参加するようになり、稽古と大会(「形」を中心とした演武)の違いを痛感しています。
力、スピード、技があったとしても、勝てない。
「間」の取り方、緩急の入れ方、醸し出すオーラというのでしょうか、きっとそういったものを含む「表現力」が必要で、それを「自分の与えられた時間に、集中して出せること。」
そういった精神面のトレーニングとしても、
非常に有効であると、改めて感じ、稽古をする日々。
写真表現も同じだな・・・って。
なんか、そういう勝負魂みたいなものが、
すっかり抜け落ちていたことに、気がつきました。
これまで出力してきたものが、集中力に欠けていたというか、
なんというか・・・もちろん、その時の精一杯で、やってきましたが・・・(ごめんなさい!!!)今の自分の気持ちと比べると、
すごくゆるいというか・・・
そういえば、人生唯一「Tシャツ、ピンクがかわいい」と身に付けた、
授乳時期でした。
ホルモンバランスが変わるだけで、好むものが、違ってくる、
ということを体感した時。・・・。
(もう、今は、白黒の世界に戻っています。www)
この9年やってきた、過ごしてきた時間を・・・写真を・・・
(本格海女撮影は、2011年からなのです)
まとめていくのは、今の、今からの私。
これからの私をみてください!!!
力の緩急、オンオフ、うまく使って、良いものを出力・製作できるように、進めていきます。
いろんなしわ寄せが、今現在やってきて(いや、この先も、寄せては返す波のように、それは繰り返されるのでしょうが・・・)なかなか、一般的な仕事のベースには、ならないと思うのですが、
きちんと、年内にお届けできるように、進めます。
A4サイズ(見開きでA3サイズ)、書き込みできる暦タイプという仕様は
同じままで作りたいと思っています。
それと、月の満ち欠けと、旧暦は、私に取っても必須なので掲載予定。
おうちに、仕事場に、掲げるスペースを是非開けておいてください!!!
www
少部数発行となると思いますが、
「海女の世界」に「古谷千佳子の活動」に、ご興味を持ってくださる方は、全国海女撮影プロジェクトリターンとしても、カレンダーありますので、ご支援の程、お願い申し上げます!!!
プロジェクト締め切りまで、あと4日。
ご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申しあげます!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2379

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2017年9月26日 10:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月9日 NHKおはサタに出演」です。

次のブログ記事は「カウントダウン3日!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。