« 南国ですな〜。やっぱり沖縄は! | ホーム | メリークリスマス! »

2006年12月19日

癒される〜〜〜ブルー!in美ら島水族館

ブログ用DSC_3649.jpg昨日打ち合わせで、美ら島水族館へ行ってきました。いや〜『ブルーの世界』ってホント、ホッとする。この秋は、イチョウの黄色、紅葉の赤、、、と暖色系に囲まれてそれはそれで、懐かしい気持ちになりましたが(沖縄の色とはまた違って、淡い感じの色調が奇麗)、、、、なんだろうこの、心地よさ。いつも海の近くにいるときには当たり前過ぎた、浸透するような安心感。水中で聞こえる『パチパチ』『ぴちぴち』空気がはじける音や、海中を泳ぐとき生じる「肌と水の摩擦感」が蘇ってきました。やっぱり海・水って気持ちがいい!この身体感覚って、水中にいる時間が長かったから感じされるものなのかしら?12-19_ブログDSC_3703.jpg
エビの水槽前では、あの生々しい『エビの匂い』がしてくるし。(実際は、してません。たぶん。私の気分の問題です。笑)水族館って、手っ取り早く『海の勉強』するには、最高の場所ですね!仕事でなかったら、1日かけて見て回りたいと思いました。(でもやっぱり水中に潜るのが一番だけれど!)夜、他業種の人の交流会で『今の子供達は、切り身の魚が泳いでいると思っている』なんて話で盛り上がりました。『物の原型を知らずに育つ子供達』は本当に可哀想だと感じるし、恐ろしい事だと思います。そんな子供達に『私たちは自然の一部である』ってこと、感じるきっかけを作ってあげられたら、いいな〜って本当に思う今日この頃。
(ブログフォト・むかーし昔、読谷に住んでいたとき『ジンベイザメ』に「オキアミ」あげてた頃が懐かしい。あの巨体は、あっという間に水深40−50メートルくらい潜っちゃいます。(自分が潜れるのは、この水深位迄)光のシャワーとともに深海に潜っていく姿は、本当に美しかった。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/825

コメント(2)

美ら海水族館は、入場料2回分で年間パスポートが買えます。沖縄島に住んでいる時はこれを使っていました。また近くに住みたいです。

↑ 最後のジンベイザメの部分、何のことやら、と思う人もいらっしゃると思います。読谷漁協で大型定置網に入ったジンベイを飼育していて、その飼育網の中を、ダイバーが潜れる、というものです。(たぶん)

セミエビ、うまそう!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2006年12月19日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南国ですな〜。やっぱり沖縄は!」です。

次のブログ記事は「メリークリスマス!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。