« 写真展開催!環境水族館 | ホーム | 写真展その3〜携帯メールより »

2007年3月 4日

写真展その2 〜子供の目線で〜

3-4ブログDSC_0494.jpg水族館とは、カップル、子供連れの夫婦、親戚、友達同士、、、、と実に様々な沢山の人達が来る場所なんだなぁ・・・。3月3日から、環境水族館アクアマリンふくしまで写真展が始まりました!!!
写真展会場にいらっしゃって下さった地元の方々ともいろんなお話ができてとても楽しく有意義な時間を過ごしています。『30年前にふくしまに嫁いできた頃には渡し船があった』『腰に着けている肥料袋、これは便利なんだよな!』とリーフに向けて(渡し)舟を走らせているオジィの写真を見て、地元の方が笑いながら話してくれました。ふくしまにも、海、山、川があるので、(沖縄の海とともに生きる暮らし)をわからない訳ではない、と語ります。違った環境であっても、自然に接して下してきた人は、その感覚が理解出来るから、写真の見え方もまた違っている(吸収力が強い?)のでしょうね。私は、プールで鍛えた?身体があっても『海の感覚』がほとんどなかったから『15歳の夏に家族旅行で訪れた、沖縄の海の魅力に一撃され、沖縄に飛んできてしまったのだ。』!!!
ブログ写真は、写真展会場にある『ボックス』。覗き込むと、豊穣の海(水中でおかず=獲物をとっている写真)の写真が見えます。子供の目線に会わせて作ってくれていますが、多くの大人もしゃがんで見てくれてます!!!これまでの私の写真展会場は大人向けの作り(写真展示の高さ等)でしたが、環境水族館という場所での開催を通して、より多くの人達に見てもらえる事を考慮した、展示方法、楽しませ方などの工夫等、とても勉強になってます!!!(沖縄の海にいる魚のミニ水槽も写真展会場にあります)感謝感謝!!!水族館の一日はあっというまです。今日も一日満喫します!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/783

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年3月 4日 07:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「写真展開催!環境水族館」です。

次のブログ記事は「写真展その3〜携帯メールより」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。