« 萌え in okinawa | ホーム | モズク天ぷら »

2007年6月 1日

サンゴの産卵

今日は大潮!!!まんまるお月様出てます!!!
新聞、テレビ、カメラマンの友人から「八重山近海で、サンゴの放卵が始まったよ〜!!!」 ニュースが入ってきます。あぁ〜、こんな事してられないわっ!!!
わじわじ・・・







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/723

コメント(5)

八重山のサンゴ放卵は、既に琉球新報、沖縄タイムスにはカラー写真入りで載っているけどね。

海者(海人)と18〜25時まで、夜釣りに行ってきました。ミミジャー、クチナジ、ムルー、ビタローなどが釣れました。獲物を横取りしにくるサメは、今回は1尾だけでした。これからミミジャーで魚汁。

ちーかさんこんにちは。
八重山地方のサンゴの産卵のニュースが報道されていますが、沖縄本島は今月あたりでしょうか。年一回の産卵もありますが、5月から10月くらいまで毎月お産する(赤ちゃんを産む)サンゴもいますよ。
 波の静かな夜はスイーパーテンタクルという腕をだしたケンカしているサンゴもいたりして夜の海も賑やかですね。
 ちーかさんはサンゴのケンカって興味ありますか?

サンゴの喧嘩?〜!!!非常に興味あります!!!

先日デジカメでの夜間撮影セットをつくりましたので、テストが済み次第ちーかさんをご案内しますね。

スイーパー触手による喧嘩で、隣りのサンゴをやっつけて自分が成長する空間を確保する。競い合って負けている部分は、そこだけ成長できずにいる。空間、というよりも共生藻の光合成を有利に進めるために水平面積を稼ごうとしているのかな。相手をやっつけて上側に生長していければ勝ち。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年6月 1日 02:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「萌え in okinawa」です。

次のブログ記事は「モズク天ぷら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。