« 明日は旧盆 | ホーム | ダルビッシュ on情熱大陸 »

2007年8月25日

旧盆 ウンケー

8-24ブログIMG_6647.jpg沖縄のお盆は、旧暦でやります。今日が「ウンケー」といってお迎えの日。
お迎えするのは早い時間に、お送りするのはなるべく遅くに。

ウチカビ(天国のお金)、サトウキビ(ご先祖様が杖代わりに使うもの)、お供え用のごちそう、、、、早い時間からスーパーは旧盆セールでにぎわっていました。
残念ながら、私は、仕事が終わらず、ウークイの日に、お線香を上げに行く事にしました、、、、。仕事優先の生活、これで、いいんだろか?!(苦悩)!

『情熱大陸』で「生活も仕事も趣味も、、、、写真!」って言い切ったけれど、まぁ、今はまだ、それが現実で、いいのですが、、、、。

みんな「幸せの形が変わって行く」のを横目に、、、、たまには考えちゃったりもします。さすがに、、、、○歳も近づいてくると。(苦笑)
「まだまだやりたい事、やらなきゃ行けない事があるっ!!!」って、ずうっと走り続けてきちゃったから、、、。欲張りなのかな?

どーんドーンと、大太鼓の低音が、家にも響いてきます。
地域によって、エイサー、獅子舞、アンガマ、、、お迎えの形は色々だけれど、いずれにしても「ご先祖様と一緒にお盆をすごす」という先祖崇拝、自然崇拝は変わらず、人の心の美しさ、優しさをつくづく感じます。沖縄の人達は、とっても優しい。人間として大切な事を見失わず、前進している所に、本当に敬意を払います。


追記  昨日はインターネットが繋がらなくなり、色々とご迷惑をおかけしました。
 本日より復活しました。すみませんでした、、、。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/671

コメント(6)

お仕事も頑張ってください。
写真のアップ楽しみにしてます。

だいこんの花様

どうもありがとう〜!!!
がんばりまっす!!!

ところで、私、昨年迄は「豊見城市民」でした。(笑)
『食文化を通じて地域の人々の心と身体の健康をサポート」って、いいですね!
私も『食育」に非常に興味があり、海人オジィ、オバァに教えてもらってきた事を、局を通しても伝えて行きたいなぁ、と思っています。
色々教えて下さいね!!!
どうぞよろしくお願いします。

こんばんわ、たまごんです
線香は、ウークイの日でもぜんぜん大丈夫!
海人ちーかさんが、想いを込めて手をウサギレバ、ぜんぜん大丈夫だと思います。
ウンケーだからとかウークイだからだとか
じゃないんですよね、毎日のフとした瞬間に
でも、「ありがとう」って感謝の念を祖先の
方々や何かに贈れるかが一番大切なんですよね!
お仕事ムリの無いように
d(@^∇゚)/ファイトッ♪です。

たまごんさん、ありがとう。
でも、オバァ達に、早く合いに行きたかったの・・・。
家には、ヒヌカン、無いけれど、お通ししたらいいかな?
そうそう、、、、自分のオジィちゃんにも、手を合わせてない、、、、。
沖縄の旧盆から、念を飛ばすのでも、許してもらえるかな、、、、。
すごく、、、、反省、、、、。

ちーかさん、こんにちは。
私の祖母のお家は豊見城です。
せっかく田舎が沖縄にあるのに、未だに旧盆の時期に行けたことがありません。
この時期は沖縄のいろんな文化を感じることができますよね。
旧暦のこよみは沖縄行事には必須アイテムなので、ちーかさんの海人暦にかなり興味ありです!
私もちーかさんと同世代ですが、自分の目標が明確なちーかさんは羨ましい限りですよ。
私もがんばらなきゃ!

お盆は宿が取れなかったので、明日からお墓参りの番です。
ネット復旧お疲れ様。な〜んの予告もなくいきなりくるからエッ!エッ!てなっちゃうんですよね。そんな時に限ってただのコネクタの接触不良だったり . . 。うちのMacもショッカー並に改造をしているから、今日も熱が原因と思われる暴走が度々 . . 。冬までガンバレ!!Mac
お仕事もお疲れ様。仕事も大事だけど自分の楽しみも大事だよね〜、って今年は沖縄に行っちゃいました。いや、10年以上前からF1観戦もしちゃってました〜。あ、7月は他の仕事は一切しないで高校野球撮ってました〜。(これは仕事だけど、半分趣味)
いい仕事の為には自分の気持ちの充実も大事なのだって、随分多くの方々にご迷惑をお掛けしてきました。それを許していただける方々が周りにいるのも贅沢な事なのかもしれませんね。
自分の幸せも、いい仕事も周りの方の協力があれば同時進行も可能かも。

余談ですが、先日北海道の羅臼でホエールウォッチングの観光船と捕鯨船が鉢合わせしちゃって、観光船の目の前で鯨が銛で突かれて捕獲されるという出来事があったそうです。観光船の子供は泣き出すわ、気分が悪くなる人がでるわでたいへんだったんだそうです。自分が食べているものがどの様に食卓にやってくるのかを知らない人が多い事、(昨今は鯨って食文化から忘れられつつあるしなぁ。私は給食に鯨が出た世代ですけど)自分も含めて考えさせられました。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年8月25日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日は旧盆」です。

次のブログ記事は「ダルビッシュ on情熱大陸」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。