« 魚の散歩? | ホーム | 本日23時『海人写真家』テレビ番組『情熱大陸』に登場!!! »

2007年8月19日

自分の写真に嫉妬?!

8-19ブログ.jpgいよいよ明日、、、と思ったら、日が変わっているようなので「今晩」 23時からの『情熱大陸』に『海人写真家』として登場する事になりました!!!
今回、とても貴重な「過去の写真を探す」という機会をいただきました。
もう、ギリッギリまで、写真探し・・・。
(プロデューサー様、お手数をおかけしましてすみません〜)あぁ〜いい写真がいっぱいあるっ!!!
だって、私の写真は、海と海人とのコラボレーションだもん!!!

いろんな事もあったよな〜・・・。海、海人、カメラ、写真業界、東京、沖縄、、、
皆様のご協力があって、今の私があります。本当に感謝してます。

東京で、カメラマン修行をした後、『海人写真家』として、海人オジィ達を撮影し始めた頃、、、、、無我夢中で、撮っていました。
技術的には、今より遥かに、下手だったはずなのに、、、、、自分でいうのもなんですが、すごく、いい感じに写ってるんです、、、、、。
う〜ん、、、、、写真も、絵画も、音楽も、やっぱり『ハート』で撮るもんですね。
もちろん今も、気持ちに変わりがないつもりでいるのですが、、、、、
色々と考えさせられています。、、、、って、暇はなく、、、、9月5日からの宜野湾での写真展、10月1日からの、江ノ島水族館での写真展、、、、来年のカレンダー制作、たまった原稿書き、、、、やる事、山積み。
写真展のオープニングパーティー(9/7)で、スライドトークショー もやります!!!皆様にお会い出来る機会が増えて参りました。まずは、写真整理、がんばりま〜す!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/679

コメント(1)

さっきコメント入れたけど、仕事で見てなかったトコロに発見したのでまた番です。
昔の写真って見なくなりますよね。特にデジタル撮影し始めてからは余計に . . 。ハードディスクとかDVDとか小さく収まるようになるとその存在がなくなってしまうような感じがします。FUJIフイルムじゃないけど、やっぱり最後は紙焼きかなぁ、って最近とみに思います。
昔の写真がいい感じってのも確かにありますよね。カメラマン浅井慎平氏も著書『カメラはスポーツだ』の中で書いていますが、「自分の昔撮った写真を見れば発見がある」んだそうです。決して今がよくなくなったのではないでしょう。うん、そうだ!でも自分の場合同じテーマだったり、同じジャンルで撮り続けていると自分の型みたいなのができている気がします。お得意のアングルっていうのかな?
7月の高校野球の記憶がまだ鮮明なので野球に例えちゃいますが、高校生の野球って情熱はもの凄いですけどプロほどうまくはないので、いろんな意味で意外性があってとても面白いです。プロは技術がすごく高くて無駄な動きとかが少なく洗練されているので、意外性を楽しむという感じではない気がします。(決してプロがつまらないって事じゃないですよ。でも11点差で負けているのに10点取り返すなんて事はプロではないですよね。高校生ってそれが出来ちゃうんです)
自分の型って、それを打ち破るのが大変なんですよね〜。だから人の写真を見るとすごく勉強や参考になります。「あ〜!!そういう撮り方もあったのか」って。
まだまだ先は長いや。(ヒトリゴト . . )

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年8月19日 04:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魚の散歩?」です。

次のブログ記事は「本日23時『海人写真家』テレビ番組『情熱大陸』に登場!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。