« スク、来なかった・・・ | ホーム | 自分の写真に嫉妬?! »

2007年8月17日

魚の散歩?

8-16ブログI-IMG_9155.jpg「魚の散歩」ではなく「魚と散歩」?かな?
この間、石垣島の白保へ行った時の写真。「巻き網漁」といって、満潮に向かって、リーフについた『藻』を食べに、魚があがってきた所を、目視で探し当て、2〜3人で、網を巻いて魚を捕る、という、きっと原始から続いてきたであろう、シンプルな漁法。捕った魚を運んでいるカットです。
私は、潜りは、まぁ、まぁ、なのですが、実は「海を歩く」のが苦手。
潮のひいた海上(サンゴ礁の上)を炎天下のした、ひたすら歩いて、する漁は、かなりきつい。、、、、でも、最近では、沖縄より、内地の方が熱いようですね。熱射病に気をつけましょう!!!ほんと、地球がおかしくなってるよねぇ、、、。

あちこちで『サンゴの白化現象』のニュースも流れてますね。
海水温度が上がりすぎて、サンゴと共生している(サンゴの体内に住んでいる)『カッチュウ藻』が出て行ってしまい白く脱色してしまう現象の事だが、これが長時間におよぶとサンゴは死んでしまう。
この間、石垣で、エビ漁した時も、深夜の漁なのに、水中で、熱くて熱くてたまらない程だったんだよ、、、、。連日、自宅徹夜仕事。思考もマイナスになってしまう。
あ〜!!!泳ぎたいよぅ!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/680

コメント(3)

大漁ですね!
確かに、泳ぐほうが楽。
夜でも、ホーヤ取りはキツイですよね。

アヂイ!、番です。
と、思ったら今日は部屋の温度は29度。昨日一昨日と35度36度の中で過ごしていたから、なんだか寒い位。人間の体の順応性も捨てたもんじゃないなぁ。
そういえば窓の外からもう秋の虫の声が , , 。自然界はちゃ〜んと感じてるようです。

このブログに出会ってから大変なファンになってしまいました。
海は、知らないことだらけ・・・・
このワンカット。。なんとも印象的です。強く、たくましく。。。厳しさを感じます。
大漁!!!   今夜は、是非テレビ見まーーす。
                アラ

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年8月17日 02:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スク、来なかった・・・」です。

次のブログ記事は「自分の写真に嫉妬?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。