« スライドトークショー&うちなー亭オンエア | ホーム | 隠し子 »

2007年10月 8日

タコ捕りオジィ

10-8ブログumiI001002.jpg地先の海で、自分の息の続く範囲で素潜りし、手モリでタコや魚を突いて暮らす海人オジィ。身体が資本だから健康に気を使う。燃料代や材料費をかけずに海で獲物を捕る。だから、自分の庭のように、海を大切にする。
そんなオジィ達の生き様に憧れて、この島へ来た。

遠くと遠くへと魚を追い求めるため、船を大きくする。規模を拡大して行く漁業へと移って行く若い海人達。それぞれ、大変さは異なるが、持続可能な漁業って、なんだろう、、、、。
この問題って、そのまま自分の生き方にも当てはまる。

ばたばた、忙しい日夏を乗り越え?(途中)、あらためて、色々考えてる。

私、シンプルに生きたかったのに、、、、、あれれ????

『カメラを扱うもの』として、「自給自足」という訳には行かないけれど、、、、、。

もっと節約して、余計なもの、そぎ落として、大切な事に耳を傾け、心身のセンサーを活かして、生きたい。問題なのは、波の大きさじゃない。どこへ向かうか、だ。

、、、もう一度、、、、、。

今日の夜は、スライドトークショー。
皆様と共有する空間、時間を楽しく過ごしたいと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/629

コメント(4)

いつも楽しく見ています。
今回のブログを見て、私自身もそうなのですが、若い時は自分は、無限の可能性があると思い、つい大きいことをしてしまう。またあれもこれもと挑戦する。でも、それはプロではなく素人で、プロは無理せず出来ることをする、古谷さんの海人オジィのタコ取りの写真と文章を見て思いました。「シンプルイズベスト」です。
乱文すんませんです。
応援しています。

海人オジィも今でこそ、地先の海だけど、若い頃は、あちこちの海で漁をしてきました。私は一生挑戦し続けたいと思ってます。無茶は駄目だけど、無理はしてしまういいと思います。そうやって、自分の技術を上げていくのだろうと、、、。一つの事を追求するとそれは、深くて、結果「あれこれ」やってる時間はないんだろうなぁ、、、、。うまく、伝えられない、、、、、、。もう、家を出ないと!!!これからスライドトークショー!!!
考えるきっかけを、ありがとうございます。
自分の日記の様に書いているので、、、、すみません。よんでいる人の事、考えてなくて、、、、。一緒に、がんがえて行きましょう!!!?!
また、今度。行ってきま〜す。

アットホームな、皆さんの楽しそうな雰囲気、
遠く、遠く離れた内地にまで響いてくるような気がします。
いいな~~~!!!

これからも”ガンバンサイヤ~~”(一生懸命頑張れという意味)。。。
これ、私の生まれ故郷の言葉です(笑)!!

楽しかったよ〜!スライドトークイベント。
ほんと、有り難うございました。

神戸っ子さん、あの後、色々考えてます。
プロってなんだろう!!!挑戦したい気持ちって、なんだろうって。
自分の歩いて来た道の先にしか、道は作れない。
私の『シンプルイズベスト」は、あれこれ、ちょこっと手出しは出来ない、、、って意味かな。これは、もう、性格。同じモノ食べ続けても全然飽きない。決めつけてるつもりは無いが、好きものって、変わらないの。それを起点に、興味が広がり、でも、あれこれできないから、的を絞ると、そこに道が出来て行くという感じ。そういった道の上の挑戦は続けて行くつもり。
いろんな事、出来る人もいるだろうし、苦労は人それぞれ違うでしょうし、「シンプル」の意味も人それぞれだよね。
なんとか、うまく伝えたくて、書いてみたけど、これは、わかりにくいね、、、。ごめんなさい。
日本語勉強し直します。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年10月 8日 02:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スライドトークショー&うちなー亭オンエア」です。

次のブログ記事は「隠し子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。