« タコ捕りオジィ | ホーム | 離島取材までカウントダウン。 »

2007年10月 9日

隠し子

ブログ10k8IMG_8568.jpg、、、だったら、いいんだけどね〜!!!残念?ながら、私の甥っ子。
ほんっと、かわいい!!!海人の家で、さんざん、ちびっ子は見て来たが、やはり血のつながりのある子供は違うんだな。
海人オジィが『孫にお小遣いをあげたいから』といって、海の仕事も頑張れるのが、少しわかるような、、、、。結局はその立場に立たないと、本当の意味で『わかった』とは言えないのでしょうね。

生涯現役オジィ達は、海の仕事が生き甲斐で、趣味で、生活。
その辺は、私の『写真が仕事で趣味で生活』と同じだと思ってる。
けれど、違うのは、海人オジィ達には、子供や親戚付き合い、年中行事をきちんと行っている事。
自然相手の仕事の中で、人の助け合い無しでは生きて行けない。
支え合って生きている。ほんと、素敵。今日のスライドトークイベントで、再認識。
大ざるで、ふるった写真を、会場である『アーストリップ』のスタッフが、小ざるで、ふるい直してくれた写真を、スライドで見せながらのおしゃべりタイム。
フロアーの人達の質問を通して、私も色々と考えちゃいました。

海での海人オジィと、孫相手のオジィとは、別人と思えるくらい、違った表情を見せてくれます。

『幸せって、こういう事なんだろうな』って、最近思うかな?

懇親会まで残ってくれた人とのおしゃべりが弾み、あっという間に、23時。
4時間では、足りなかったね。嬉しかったのは、ギャルが最後まで残ってくれた事!!!
(男性群も、もちろん。)

私、海人オジィ、オバァ、や漁協関係者の知り合いばかりで、都心で、海に興味を持ってくれる女性陣との接点が無かったので、、、、、とっても嬉しいです!!!

素晴らしい時間、出会いを本当にありがとうございました!!!感謝。
これからも、いい写真(自分で言うなって?すみません。自分の写真好きなのです)撮って行きます!!!「写真家」「見る人」「被写体」との、良いギブアンドテイク循環関係が出来る様に、頑張りたいと思います。

私は、写真家で生きていきたいの!!!いくの!!!
言葉で伝えるのが、何より苦手な私ですが(だから、無口なオジィ海人との時間が心地よいのかな?)もうちょっと、おしゃべりもきちんと?
出来る(自分の気持ちがストレートに伝えられる)様に、がんばります。
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。


今日は、本当にどうもありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/628

コメント(4)

初めまして

初めまして よろしくお願いしますm(_ _)m って ずっとスーミーは させてもらってましたがm(_ _)m 先日の 楽園スタイル観て 確信した事なんですが 自分の親しい クダカーの海人オジィらもしてる 水中がんちょう アルベルトさんが した時に 変身 って 言った時 あ〜 これが ヒントだったんだろうなぁ〜って って言うのは 円谷プロで 活躍された 亡き金城さん は これからヒントを 得 ウルトラセブンに 取り入れた?? って。

10数年前 TVで 座間味の輝重オジィを 見て ウチナーの海人オジィに 感動し その数年後 訳あって クダカーの人々と 知り合い 仲良くしてもらって 追い込み漁や スク漁にも 参加させてもらいましたが 普段足痛い 腰痛い言って マシン引っ張る時ぐらいしか 生き生きしない 海人以外のオジィらも 一緒に同船し 漁を した時の 身の軽さ 目の輝き… 痺れましたよ!
これからも 益々 御活躍してくださいね。 陰ながら 応援させてもらいます!

コメントありがとうございます。
答えは、ホント人それぞれ、いろんな答えがあると思います。大切なのは自分の答えを見つけることであり、その答えも時間がたつにつれて変わっていってもいいと思います。

ところで写真見ました。とてもかわいい甥っ子様ですね。古谷さんは子供さんにも人気がありそうなので遊ぶときは体力を一番使うのでは?子供はなかなかバテないから、がんばってくださいね。(なんのこっちゃ!)

古谷さんはホント、人と自然のふれあいに敏感ですね、海人オジィとお孫さんを見てそこまで感じ取れるのは、古谷さんぐらいかな?
これも都会で暮らしているからかも知れません。

また色々と海人のこと自然のことを聞かせてください。大変参考になりますので。

乱文すんません。
これからも応援します。

かわいいでしょ〜!!!ありがとう!!!
もう、かなりのオババカ。
ちびっ子相手にも、すぐムキに、本気になってしまう私です。(苦笑)

一人が長いから、すご〜く、感じるんですよ、きっと。(苦笑)

身近にあるときは、感じない。それって、幸せの最中にいるのかも。

人は人の中でしか生きられない。
だから、家族を作るのかな?

私は、どうしたもんですかね〜!!!(笑)

お互いに、色々とがんばりましょ〜ね!!!

私は、まずは、目の前の仕事をやっつける!!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年10月 9日 01:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タコ捕りオジィ」です。

次のブログ記事は「離島取材までカウントダウン。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。