« かなり寒いのですが | ホーム | 「海人ごはん。」 »

2007年11月20日

大漁!!!

11-19ブログIMG_0524.jpgさすがHオジィ。
風ゴーッゴーッ!波ザバザバ!雨バチ、バチ、、、、、
と決して良くはない海況の中、大漁です!!
不思議体験も色々出来ました。
クブシメが近づいてきたり、巨大エイがいつまでも離れなかったり、、、、、
も〜嬉しい事だらけでしたが、、、、もう、眠くて仕方がありません。
では、また!!!















トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/594

コメント(23)

Hおじいカッコいいですね!

大漁でよかったですね!!

僕も不思議体験してみたいです。

大変な苦労がいりそうですが・・・。

ゆっくり休んでください。
では!

小笠原から沖縄に戻って来ました〜(^O^)

石垣島でさかなくんと会えたかな?

嵐??の中の取材お疲れ様でした。(海…大荒れだったんですね…低気圧の影響かな…)そんな中での取材 本当に お疲れ様でした。 大漁で 良かったX2…嵐の中での収穫の一枚…疲労困憊の中 ブログ掲載 ありがとうございました。 ゆっくりと良い夢を見て熟睡して下さいね…(ちーかさんの身体のバッテリー充電警告灯が点滅してますょ…苦笑)
一杯頑張ったら一息入れる(休む)ですょ…苦笑
次の仕事も頑張って下さいね…楽しみにして居ます…
追伸 この画像に写って居るのは?魚とタコかな?(モンゴウ?イカかな?ダイオウイカ?コブシメ?)なんかデカイ イカにも見えるけど…? 今までの感じだとタコかなって思ってますが…苦笑

本当にお疲れ様でした。
おやすみなさい…

ちーか様

岩手のしゅーさん、胴体の周りのひらひらと、餌を捕獲するための2本の長い腕(足?)から、これはクブシミ(コブシメの方言名)でしょう。(^^)

大漁!?
クブシミがいなかったら?デージ!!!
いい時期になりました。これからですね。
Hオジー頑張って、まじめに仕事してね~
じゃ無くて、してますね!
今週は、いい潮になります。大漁!大漁!

おさるだ様 お帰りなさいませ。サカナクンとはお話できました!ありがとう!海人暦、あげたら、お魚シール、くれました!只今撮影待ち時間、この場を借りて、まずは、ご報告。

タコもいそうですね?クブシミ3、タコ1、魚少々。て感じでしょうか?

タコもいそうですね?クブシミ3、タコ1、魚少々。て感じでしょうか?いや、クブシミ4ですね。

丘に上がった海坊主さん、一番手前の魚は何でしょうか?カタカシ(ヒメジの仲間、オジサン?)のようにも見えるのですが、よくわかりません...と、獲物の話題で盛り上がっています。やっぱり獲れたものを見るのは楽しい。(^^)/

もちろん、獲る所を見るのと、自分で獲るのは、もっと楽しい。

がさみさん、私もそう思います。あとは、前のほうに、エラブチャーの仲間でしょうね。
あとは、おそらくクチナギ(クチナジ?)なんかが、獲れるかな?という感じでしょうか。
まあ、イノーですから、大きな魚は少ないでしょうね。
獲物は多いほうが、楽しいですよね。
これから、クブシミはもっともっと大きくな奴が獲れますよね。ただ、産卵に来るので、ちょっと?と思いますけど。スガイディ(卵を産むサンゴ)には、夫婦でいますからね。

がさみさん 解説コメント ありがとうございます…
沖縄名コブシミ(コブシメ)ですか?苦笑
画像の奥はタコの様に見えますね…苦笑 丘に上がった海坊主さんの 鋭い解説もスゴ…苦笑 丘に上がった海坊主さんは?以前は海人なんですか?(漁師?)笑 確かに 獲物の画像を見るのも楽しいですが実際に潜り自分で捕った方が…嬉しいさも倍増なんでしょね…苦笑 俺も
実際に行き潜り捕りたいものです(夜間潜りはした事は無いですが)…苦笑 スキューバライセンスは無いですが…苦笑
素潜りなら3メータぐらいなら何とか行けます…苦笑

あぁぁぁ…海人の海に行きたいです…苦笑 寒い{{(>_<;)}} 雪国から抜け出したいす…苦笑

コブシメではなくクブシミでしたね…苦笑 方言名は 中々覚えれませんね…苦笑 侃々諤々の会話楽しいです…笑 寒い{{(>_<;)}} 岩手から脱出し暖かい沖縄に行きたいです…苦笑 季節外れ?暦外れ?の暖かい沖縄の海で 思う存分潜りたいですね〜苦笑

よいこの濱口バリで…素潜りで獲物を捕ったぞ〜〜して見たいですね…苦笑
ただ海蛇&ウツボは怖いですが…苦笑 昔 伊豆七島の式根島でキャンプをしてウツボ(キャンプで隣人の住人と)等を捕りウツボは鰻の蒲焼きにして食べイシガキ鯛等は刺身にして食べた事はありますが…苦笑 ウツボ突きは正直怖いでした…(捕獲後すぐ頭をナイフで落としました)…苦笑 ウツボは捌いたら白身で鰻と同じで美味しく頂きました(ちーかさんもいわく他の命を頂き人間は生かされる)… まさに…そのとおりですね…これからは?頂いた命に感謝してから…箸をつけて行こうと
思います…生かしてくれて ありがとう…てね…

丘に上がった海坊主さん、やはりカタカシですか。(^^)/
イカ類はほとんどが1年で死ぬので、卵を産んだ後に獲って食えば...あれ、すべて産み終わったら死んじゃうのかな?

岩手のシューさん、獲物を獲るのは楽しいですが、イセエビ、ウニ、貝や海藻など、共同漁業権の対象種となっている底生生物を漁業権者(一般的に漁協)の許可なしに獲ると、訴えられる場合があります。魚など泳ぎ回る者は概ねセーフですが、漁網、潜水器や発射装置付きの漁具等を使ってはいけません。あ、岩手のシューさんだけでなく、沖縄の海の獲物を愛する皆様への、老婆心です。

そーでしたね…伊勢海老 雲丹 貝は漁協の許可無しに捕るのは駄目でしたね… 海藻も漁業権者に許可が必要とは知りませんでした…すみません。教えてくれて ありがとうございます… 漁業権んて?何処の地域?場所でも対象物?対象生物は同じなんですか? 漁業権んて?一般の人は?取得は出来ないんですょね?… やっぱ?その種の職業に ついてないと取得は出来ないんでしょーから(漁師さん)……

最近いろいろ聞きますね…漁獲が減って来て死活問題だと(マグロやクジラ)… 鮫もヤバイかも なんてね… マグロは延縄で…ねこそぎ捕るから… 漁獲が減ってると聞いたりしてました(ニュースや特別番組)…世界的異常気象も原因があるのではともね… なにわともあれ大切な限りある資源ですから…(捕るだけ)から→→(育てながら)をしないと…絶滅して しまいますよね…

昨夜ニュース特番では 諫早湾の事が報道されていましたが…あの工事は?本当に必要性が あったのんでしょーか? カナリ疑問視されてますよね(2500億円をかけたとか報道されてましたが)…壊した自然を元に戻すには大変な年月がかかるだろし…再生不可能な破壊もあるでしょしね(後先考えず営利目的でね)… 人間は自然(碧い地球)に生かされて居るって事を再認識しないと駄目なんですょね…
がさみさん ありがとう… がさみさん?漁業関係の仕事なんですか?
丘に上がった海坊主さんも漁業関係の仕事なんですかね?…お二人はカナリ詳しく魚の事や漁協に詳しいみたいなんで…チョイ聞いて見ました…

これからもコメント楽しみにして居ますね…

いろいろ教えて頂き ありがとうございました。

岩手のしゅー

がさみさん&丘に上がった海坊主さん

岩手のしゅー さん、本当に世の中意味の無いと思われる(あくまでも主観)公共事業が多くあります。特に沖縄では、軍事基地が大問題。そして、もう一つ今にもはじめられようとしている(もう始まっている)新石垣空港。
白保のアオサンゴ(とても綺麗)のすぐ目と鼻の先で大工事がされようとしています。
そこには、絶滅危惧種の小型コウモリが石垣島では数少ない、お産、保育をしている洞窟がいくつもあります。
ちーか さんのルーツはおそらく白保と思います。ぜひ白保に出来る新空港の事も、気に留めてください。

ありがとうございました。 コメント…
白保の珊瑚は世界規模に有名でしたね… むかし 椎名誠さん?のドキュメント?映画がありました(うみ.そら.さんごの.いいつたえ)…撮影は秋田県出身の水中カメラマン中村いくお さん と確か?脚本は椎名誠さんと数名でした…
その映画を見に行きトークショー終演後…中村いくおさん…その他のスタッフの楽屋に行きサインを頂いた記憶があります(サインを頂だけたのは中村さんからだけでした)…苦笑
椎名誠さんは?俺は 「そんな柄じゃない」からと断られた記憶があります…苦笑
映画を見た後に中村いくおさんのSHIRAHO写真集を買って見た事も記憶にあります… あの 海と そら の 色は 凄く鮮明に目に写ったのを覚えています(写真集を見てですが)…実際には まだ白保には行けてないんですが…苦笑

便利になれば なる程 不便(自然破壊&不必要な公共工事)に なる事もありますよね…
俺は自然が大好きで…
カヌー旅人作家の野田知佑さん も好きで…アウトドア雑誌のBE-PALビーパルの野田さんのページは 欠かさず読んでいます…苦笑 野田さん も近年の環境破壊工事については カナリ疑問を投げかけていますし…確か?岐阜の長良川の工事都会にもカヌーでデモ行進?していた記憶があります…
最近は特に砂防ダムや河川工事で川の形態が変わり魚が住みずらい様な工事を疑問視しています…

これから先 日本(地球)の綺麗な自然は どーなって行くんでしょ…とても不安です…アマゾンの森林伐採は取り返しのつかない事をヤリ続けているし… 沖縄の米軍の新空港建設で貴重なサンゴや自然破壊が進む事も もっと良く考えて貰いたいと願って居ます… 海人の方々にも死活問題ですし…しいては私たちの死活問題でもあるのですから(安全な美味しい食を採る為にも)……… 長いコメントになり すみません……
丘に上がった海坊主さんへ…

岩手のしゅー でした…

ブログ主の更新が滞っているのに(いるので、か)、書き込みがのびる、のびる。
(^^;)

岩手のしゅーさん。椎名氏の映画、私も観ました。海の映像が美しかったと記憶しています。さて映画の10年後くらい、石垣市内での、とあるシンポジウムにゲストとして迎えられていた椎名さんですが、映画撮影の時、白保の海岸に飛び込んで遊んでいた子ども達の姿(そのまま映画に収録されているようです)が現在まったくなくなっている状況(海で遊ぶ子どもがもういない)を会場とのやりとりで知り愕然。がっかりした様子で会場を足早に立ち去ってしまいました。

あんな田舎の集落でも、時代の流れには逆らえないのですね。親が危険な遊びをさせなくなったとか、そんな話でした。

色々文章を読ませてもらいました。
自然は大切で、私達人間は、自然のおかげで生きることが出来ます。
自然は感謝しないと思います。
それは、現代人みんな知っていると思う。
「自然破壊万歳!」て言う人間は、まずいないだろう・・・
ただ最近思うに「商魂」が自然破壊を進めているのかな?
至るところに広告があり、ネーミングライツで
施設の名前さえもお金に変えていく・・・
「売れるものは何でも売る」その流れが、大切な自然もお金に変えていっているのだろうと思う。
古谷さんのような方が注目されているのは、自然破壊を続けながらも自然は守らないとと思っている人が多いからでしょう。
今からでも間に合うと思う心が自然を取り戻していくか、
魂まで売ってしまい、自然破壊を続けていくか試されているような気がします。

乱文すいませんでした。

今 改めて古谷さん出演の情熱大陸を見て居ました… なんか見てて鳥肌が? 悪い意味じゃなく…改めて自然(海&山&川)は生き物にとっては?かけがえのない大事な宝物だなーってね(この古谷さんの情熱大陸見てて涙が出てしかたないです)…苦笑

何故か……

古谷さんのメッセージが改めて… 心に染みてます…
いつまで海人の生き方(生きるちえ…自然への感謝&崇拝&シンプルな生き方)を撮り続けて…沢山の人々に海人の生活を伝えて行けるのだろーと……古谷さんが言った言葉…が心に染みます……(まだまだ離れられないですね…沖縄からは)…
破壊した自然は二度と蘇れないって事が改めて…どれくらいの人々が理解?解って居るのだろ…ってね…

なんか上手く言えないけれど…あらためて 海人の生き方に感動して居ます…
その…海人の写真(生き方)を撮り続けている古谷さんへも…感謝感謝です…
いつまでも続いてほしい…海人のオジィーとオバァーの生き方…かけがえない沖縄の海(自然)に…
出来る事から始めよう… 自然環境維持(エコLife)ゴミ問題&自然破壊…
全ての人類のために…

かけがえのない自然に…
これからも 応援して楽しみにして居ます…古谷さんの活動(写真&生き方)………
お金では買えない大事な宝物(自然)………
後世に残し続けたい全ての生き物(人間&動植物)にとって宝物(自然)………

神戸っ子さんのコメントにも同感させられます…
皆で守り続けよー大事なテラ(地球)………
長々なコメントすみませんでした…
岩手のしゅー

ちーかさん、大丈夫?風邪引いたんじゃない?
いや~いい月夜です。14日潮、クブシミの大パレードですね!
北東の風、まあピーブカは無理でもイノーで十分でしょう。
どこ泳ぎますか?やっぱり東かな?自分は西も好きだけど。西は、それこそクブシミが獲れなければ、海坊主ですからね!いや、坊主の間違いでした。
なんだか、月を見ていると、どこでもドアみたいに、飛んで行きそうです。
少々ビーチャーな、海坊主でした。

ちーかさん風邪?体調不良ですか? それとも…離島取材中で…電波無し&インターネット通信不可なのかな?…何はともあれ…元気印の ちーかさんだから…大丈夫だと願ってます…苦笑 取材上がりの公正で忙しい…さなかかも……
ブログ更新楽しみにして居ますね(新画像も)…笑

岩手は今週は大Blizzardでしたょ(東北自動車道は事故多発で一日何回も通行止めでしたょ)…我が家庭でも積雪約20?はありました(路面は至る所アイスバーンで大変です)…苦笑 東北人には嫌な季節になりました(雪掻き&屋根の雪降ろし)…苦笑 我が家辺りは屋根の雪降ろしする程の豪雪地域ではありませんが…
庭の雪掻きは嫌な日課です… 雪の無い沖縄が羨ましいです(一年中常夏の沖縄が)…苦笑 暖房費用0円??の常夏の沖縄に移住したいですね…苦笑

丘に上がった海坊主さんは?カナリ沖縄の海に詳しいんですね…いつも関心しながコメント読んでます…(楽しみ&勉強になります)沖縄について大変参考になります(沖縄方言等での魚の呼び名や方言がね)…

これからも沢山の沖縄方言&呼び名を教えて下さい… よろしくお願いします…

では…皆さん おやすみなさい…
良い夢を……

久しぶりのアラでーす!!
風邪?? 気をつけてくださいネ。
カメラ、撮影技術の事はサッパリよく判らないですが。。。
夜間の撮影は大変なんでしょうね。
ところで、お魚が近づいてきたり、離れなかったり、不思議な光景。 
同類と思っている(笑)?? 可愛いヤツですね!!
 健康に気をつけて。。がんばれ~~~!!

大丈夫かな。海の仕事は連絡が途絶えると心配。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年11月20日 02:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かなり寒いのですが」です。

次のブログ記事は「「海人ごはん。」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。