« デザイナー募集!!! | ホーム | 国際サンゴ礁年2008オープニングイベント »

2007年12月 9日

スタジオOB&OG会

12-9ブログIMG_2737.jpg『外苑スタジオ』http://www.gaien.jp/ 卒業?出身という事で、お誘いいただきまして、昨日、外苑スタジオOB&OG会に行ってきました。広告写真関連の雑誌で、コマーシャルフォトという雑誌がありますが、「コマフォトが選ぶ今年のフォトグラファー100選のカメラマンに、うちのスタジオ出身者は、毎年5−6人は選ばれる!!!」とマネージャーが誇らしげに話されていました!!!
数多くあるスタジオでも頑張りモード全開!!!
なんと私が初の「女」採用だったらしく、、、、
1994年から、これまでの『女性』の卒業生は、3名、、、、。
でも、今は、女の子ばっかり!!!!だということです。
どの業界でも、現場でも、皆言う事は『女の子の方が元気がある!!!!』

ダイビングインストラクターも、私がやっていた頃は、女性は珍しかったのですが、今は、沢山います。うれしいですね〜!!!がんばれ!女の子!!!

女性中心の社会が出来たら、面白いと思うんだけどな〜!!!
『女性が強い国・島は、平和だ』と昔から言われてるし。
まだまだ過渡期で、頑張る女性の片意地張るのが消えて行ったら、しなやかで素敵な社会になるだろうな。、、、、って、一番意地っ張りなのは、私か〜?!!!

ちょっと嬉しいOB&OG会でした。

追伸 集合写真を撮ってるスタジオクンは、何故、裸なのでしょう???!!!
スタジオマンは、みんな元気で明るくて、気持ちのいい子ばかり!!!
目利きマネージャーに質問。『採用するポイントは?』
答え。『、、、、、、の、後ろ姿でわかる。』言葉、面接内容の答えではない、、、、
日常の自分が、自分のオーラになって、伝わってしまうのですね。
その場しのぎは通用しない。日々の暮らし、仕事が大切。あ〜!!!
気を付けないと!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/587

コメント(5)

目利きマネージャーさんによる採用のポイントとは一体なんでしょうか、、、。

僕の場合、ちょこっと自主映画を制作していますので、”あ、この人”撮りたい
などと思うとき、それは単純に自分の感性でその人全体を見ているんだなと
思います。

何の後ろ姿なのでしょうか、、、全く見当もつきません・・・汗。

僕自身、正直な話、実家の仕事をする前に色々な面接を受け、採用されな
かったことが多々ありましたので、、、。

今まで、北は北海道、南は岡山(そこまでしか住んだことがありません、、、)
などで、生活したことがありますが、それらの経験がある意味今の自分の感
性を形成させていったのかな?どうなんでしょう、、、。

ともあれ、日常の一つ一つの考えや思い、行動は、どうしても面接時などに出
てしまいますので、それが目的でないにしても日々大切に過ごして行きたいな
と思います。

アッ!!写ってる。右はしの方、すぐわかりま~~す!! 元気!!カメラマン裸??
海人のこと、このブログで初めて知りました。厳しい自然の中で、自然を尊び、敬い。。
魚との知恵比べ、力比べ等等
しかし、まだまだ知りた~~い。海人達の日々の生活、楽しいこと、つらいこと。。
長老を尊び助け合う家族のこと、地域のつながりなど。。。
ところで、なぜか共感の持てる言葉!!
夜更かし族、明け方の小鳥チュンチュン、ヨッシャ~、イキマスゼ~等等(笑・・大冷汗)
新たな計画楽しみにしてま~~す!!

先日は、忙しい中来てくれてありがとうございました。

人をマッチに例えると、湿気っていて火が点かないタイプ、人の炎で着火するタイプ、自ら燃え上がるタイプの3タイプに分けられるそうです。その意味で、今回のOB&OG会は、古谷さんはもちろんのこと参加者みんなが勝手に燃え上がっちゃう人達ばかりでしたので、すごく居心地がいい楽しい会になりました。改めてありがとね。

僕が目利きかどうかはわかりませんが、「自分の人生は自分で切り開いていく」とか「自分の居場所は自分で創る」なんて考えている人は、目、言葉の間、話し方、姿勢、歩き方、歩幅、人との距離など様々なところにそのサインが出ています。あまりにもわかり易いので、逆に小手先だけで取り繕おうとする人はすぐバレちゃいます。

なんて、偉そうなこと言っても、本当は「この人、好き!」って人を採ってるだけなんですけど…。

OB&OG会ではたくさんの人が来てくれていたので、立場上古谷さんと話す時間があまり無かったのが残念です。色々と忙しいかとは思いますが、また飲み行く時間つくってください!よろしくー

kouさんの回答は,ご本人コメントにてご回答下さいました。
思考が,行動を起こし,人生を作り上げるのでしょうね。アクションパターン3のどれに自分が当たるのかを知り,行動に移す事が大事ですが,今の私は『思考」をまとめないと、、、、って感じです。(笑)
明るく,楽しく,頑張って行きましょ〜!!!

アラさん
右端の方ご存知とは???
私、お顔知ってますのかしら?
謎めいてる方が、ちょっと素敵かな?
挑戦し続けたい!!!
まっしぐらに進む時には,フォーカスをしっかり定め、、、、、。
お楽しみに!!!

田辺様
昨日は本当に有り難うございました。
とっても楽しく、素晴らしきお言葉をいただき,感謝です。
写真談義も超久々にできて、写真を始めた時の気持ちも思い出しました。
東京を発つ前に,あのカメラ,ゲットしたいな〜(笑)
そうですね〜,私も、しばらくゆっくり飲めてないので,,,,是非是非よろしくお願いしますね。
私に足りない『人の見方」『使い方』について、、、、とか、お話しいただきたいかしら?(笑)
どうぞよろしくお願い致します!!!

スミマセン。。右端の方・・右端のほうに”ち-か先生”が
写っているという意味です。
紛らわしい表現でスミマセン。気をつけます。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年12月 9日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デザイナー募集!!!」です。

次のブログ記事は「国際サンゴ礁年2008オープニングイベント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。