« 国際サンゴ礁年 全国巡回写真展 来週から!!! | ホーム | 子供とモズクの収穫 »

2008年4月21日

山と海

4-21ブログ_MG_1139.jpg山登りではありません。来月のサンゴの産卵に向けて、石垣島で下見中。
沖縄と言えど、水温はまだ25度、、、、。ウェットスーツを着ても寒いです〜。
(寒がりです)昨年夏の、大規模な白化現象後、あまり石垣島を潜っていないので、、、、
自分の目で確かめようと、あちこち潜っています。
残念ながら、完全に死んでしまったサンゴもあれば、復活している所もあります。
今日は、川の近くを潜ったので、水温が更に低い所もありましたが、そのお陰でか、元気なサンゴ達を見ることが出来ました。
来月の満月の夜には、頑張って産卵しておくれ!!!

そうそう、明日から、国際サンゴ礁年の全国巡回写真展が開催されます!
http://www.scenes.co.jp/iyor2008/
私は、今月下旬まで顔出し出来そうもありませんが、是非、サンゴや環境について考えるきっかけにしていただきたいです!










トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/542

コメント(2)

離島取材お疲れ様です…

気温は?25度ぐらい?なんですよね…?苦笑
気温が高くても水温25度じゃあ?寒いんですかね…?水温が高く?高すぎても?珊瑚は?影響ないいんですかね…? 勉強不足で すみません…苦笑
人間が?温かいと感じた水温ぐらいで?珊瑚には?ちょうど住みやすいのでしょうか〜? 珊瑚の北限棲息地は?伊豆七島辺りまでと聞いた記憶がありますが…苦笑
流石に岩手?青森?北海道?にはいないのかな?苦笑
海も温暖化で…今まで居るはずの無い場所にカクレクマノミやルリスズメが確認されていたり…
今後 日本の海は?どーなって行くんでしょーね… ブログの画像は?石垣島ですか?流石…亜熱帯の雰囲気ですね…苦笑 一瞬?アクアマリンふくしまの中の?ブースだと思いました…苦笑f^_^;アクアマリンふくしまの亜熱帯の森林に見せる展示方法が素晴らしいく感動しましたが… 本物には敵わないですね…苦笑
離島取材 気をつけて下さいね…苦笑 爬虫類系などや虫に(自分は爬虫類系は全て苦手ですが)…苦笑 国際珊瑚年のイベントが東北地方(岩手)で… ある時は…告知よろしくお願いします…

ジャングルみたい、何かいそう(笑)!! 青い海、サンゴ礁の姿は神秘的ですね。海の守り神のような気がします。白化現象。。死滅。。なんてことにならないよう、しっかり環境のこと考えなければ。。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年4月21日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国際サンゴ礁年 全国巡回写真展 来週から!!!」です。

次のブログ記事は「子供とモズクの収穫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。