« ぬちぐすいナイト | ホーム | 58=ゴーヤー »

2008年5月 5日

こどもの日・那覇ハーリー

5-5ブログ2.jpg今日は、那覇ハーリー最終日。本来旧暦5月4日に開かれる「ハーリー」ですが、那覇では、毎年GWに当てて開催されます。沖縄に移住して、十数年経ちますが、、、、実は私、今日初めて『生・那覇ハーリー』見てきました。混雑が苦手なので、なかなか足を運べませんでしたが、折角、近所に住んでいるのだから、、、、というわけで。

今日は、昨日までの晴天は何処へ行ったのやら、曇り時々雨まじり、風が強い日でしたが、やっぱり海風は気持ちがいい!
カメラが雨にぬれる事だけ注意して、会場をウロウロ。内地のように、水飴、綿菓子、たこ焼き等の屋台が数多くあって、家族連れが沢山!沖縄らしさは、会場ではあまり感じられませんでしたが、爬竜船(ハーリー船)のサイズ、形には驚き!
通常サバニ(漁労用の船)に11名乗るのですが、ここでは、32名が乗れるビックサイズ!そして、なんといっても、舳先の『龍』の顔が何ともかわいらしい。

今日は「端午の節句」という事で、友人からもらった『柏餅』をおいしくいただきましたが、パチりと撮った、この2枚の写真をどうしても並べたくなってしまったので、くっつけてブログに載せてしまいました!(笑)


、、、あ、端午の節句は、子供のものでしたっけ? ま、いっか〜!
ちなみに、沖縄には『武士』の歴史が無いので、鎧とか刀とを『魔除け』?として使う歴史は無いようで、本来、端午の節句にも使用しません。(琉球玩具を買い与えていたらしい)また、柏餅ではなく「ちんびん」「ポーポー」「アマガシ」等を作り、子供の成長を願ったそうです。

あまり詳しく知る機会が無かったので、旧暦の5月4日(本来のユッカヌヒー=ハーリー競漕の日)までに、調べておきま〜す!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/539

コメント(3)

あれ?連休でコメントもお休みなんかしら?番です。
柏餅と言えば、最近●●県の小学校で給食に出た柏餅についていたポリの葉っぱを22人もの子供が食べちゃったんだそうです。
もう呆れたを通り越して笑っちゃいましたが、食育とか以前に基本的に生きてゆく能力を養わなければいけないんではないかと思った今日この頃でした。
ポリを口入れて変だと思わなかったんかなぁ . . 。

ちーかーさん  人間 真心やさ〜 遊び心で沖縄の文化に入るな〜 自分の島の事を考えなさい。 ナイチャーはナイチャーのごとにやさ〜 沖縄の海は心配しなくてもいいですよ〜ちーすく(自然)にやさ〜

台風発生。気をつけてくださ~い!! いよいよシーズン到来か。。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年5月 5日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぬちぐすいナイト」です。

次のブログ記事は「58=ゴーヤー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。