« 謹賀新年 | ホーム | 初ムーチー »

2009年1月 2日

鬼餅

1-2ブログDSC_4687_2.jpg「うちも3人目の孫が出来て、もう海どころじゃないよ〜」と宜野座村の海人の言葉。
何が幸せなのか、何の為に働くのか。
価値観は、人それぞれ。選択する事ができるという贅沢な時代だ。
私は、その原点を感じ、知りたかったから、きっとここに来たんだ。

そして今、動き出した。

明日(旧暦12月8日)は、ムーチー(鬼餅)。今、せっせとムーチー手作り中。
各家庭で手作りをし、できたてを神仏に供えて、家族の健康を祈願する日です。
小さな子供がいるうちは、子供の歳の数だけ、紐で繋いだムーチーを吊るし、健康祈願します。ルーは、満4ヶ月、数えで一才。「力持ちで粘り強い子になってほしいと願い、特大サイズの力(ちから)ムーチー(餅)を作りました。

男の子の為にお菓子作り、、、なんて女の子らしい事、何一つ、やった事の無いから、、、私の初体験です!(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/447

コメント(2)

子供達のために念をこめて作ったムーチーは美味しいんだろうなあ〜
みんな元気に大きくなあれ!

だーさん

ムーチーはとってもおいしいよ!!!
素朴な甘みが最高ですよ。
旧暦12/8に健康祈願して,すぐに食べてしまいました。

        ちーか

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年1月 2日 00:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年」です。

次のブログ記事は「初ムーチー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。