« 鬼餅 | ホーム | 原点 »

2009年1月 4日

初ムーチー

1-3ブログDSC_4894.jpg昨日は、ルーの初ムーチー。
数え1歳のルーには、特大ムーチーをつくり、部屋に飾って健康祈願をした。
その他は,家族、友人,その他の人に配ってきました。

ムーチー大好きの私は,ばくばくといくつでもお腹に入ってしまう、、、。
でも黒糖味のものが,少し蒸しすぎたらしく、ちょっと葉の匂い、苦みが、、、しみ込んでしまった。私には,この苦みも好きなくらいなのですがね。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/446

コメント(2)

あけましておめでとうございます。
少し遅くなりましたが、今年もちーかさんにとって素敵な年でありますように!
鬼餅美味しそうですね、そして素敵な風習!
最近は、お正月の準備や事始めの準備をしながら、昔ながらの風習って大事だな~としみじみと感じますね。まだ教えてもらうことが山のようにありますが、教えてくれる方がいるうちに体で覚え、いづれ伝えたいなと思います。
姉妹2家族が帰省し、6歳3歳2歳2か月の子供たちがやってきて、ただただバタバタと時間が過ぎてしまいましたが、この子供達に今ある自然を残し、文化や風習を伝えたいと強く願います。
ルー君はまだまだ小さく可愛い天使ですよね、いたずらばかりの小悪魔へと変わる時がきっと来ますよ(笑)
子供が考えて行動する姿は人間の成長そのものなんだなと感慨深い丑年の始まりでした。
健康第一に今年も頑張ってくださいませ。

はなさんへ

謹賀新年!

沖縄には、昔からの年中行事がしっかり残っています。旧暦、新暦,2つの時間軸が生きている。そこに大切な事が沢山詰まっていると思います。何故、それ(その行事)がその日にあるのか、、、どういう意味があるのかをしっかりたどっていったら,人生に必要なものが見えてくるのではないかと思っています。
それを、きちんと伝えていきたいと、本当に思いますよね。
ルーは、すでに、寝てると天使、起きるとちびっ子ギャングぶり、発揮しています!
私たちが大人になって何気なく使っている「手」の動き。こんなことも、苦労に苦労を重ね、訓練して動くようになっている、、、、そんな事を一つ一つ感じながら生活できています。魚類から、哺乳類へ、、、そして人から人間へ進化していく過程を一緒に追えるのが楽しいです。
はなさんも、お身体にお気をつけて、良い一年になりますよう、お互いに頑張りましょうね!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年1月 4日 03:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鬼餅」です。

次のブログ記事は「原点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。