« 高く上がれ! | ホーム | これな〜んだ?! »

2009年5月 7日

ヤカジ

b5-7-_DSC0572.jpg新暦では、5月の節句は終わってしまいましたが、本当の旧暦5月4日はこれから。
(今年は、新暦5月29日です)
那覇市(沖縄県)では、男の子の健康祈願と文武にたける事を願って5月の節句ユッカヌヒー(旧暦5月4日)に各家々の中柱にヤカジ(矢数)を飾り子供の無事成長を願ったそうです。そのヤカジが、これ。
内地の破魔矢と同様に魔除招福の意味もある今では数少ない伝承縁起物としての郷土玩具。

こちらはいただきものですが、、、、そういえば、むか〜し、取材で一度お目にかかったことがありました、、、、。すっかり忘れていました。
うちは、和琉なので、鯉のぼりもヤカジも掲げます。













トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/365

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年5月 7日 00:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高く上がれ!」です。

次のブログ記事は「これな〜んだ?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。