« ヤカジ | ホーム | 視線 満月の夜に。 »

2009年5月 8日

これな〜んだ?!

b_DSC0606.jpgこれ、なんだかわかりますか?
、、、、なんと、花。
そして下にあるのが「つぼみ」らしいです。

b_DSC0626.jpg昨日市場のオバァにいただいたパッションフルーツが味が濃くておいしく、感動していたときに「パッションフルーツの花を見たことがあるか?」というお話をいただき、長年沖縄に居ながら、花や農業についてあまりに知らなすぎる事を恥ずかしいと思うようになった今日この頃、、、、。
「家の庭に成っている」とお電話をいただき、南部へ行って参りました。

これが、花〜???なんだか、すごく毒々しく、、、、なんでこんな花びらになってしまった(進化してしまった?)のか、不思議でたまりません。

今日咲いた花は、夜にはしぼみ、、、、直ぐに実がつき始める、という。
赤くなるまでにどの位を要するのか、わかりませんが、、、、
早く赤く大きくなる事を願ってやみません。










トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/364

コメント(5)

すげ~おもしろい花ですねw
 6月に、初めて沖縄にいくんですがその時期でもまださいてるかな???

毒々しさに、生命力を感じるよね~
見た目より、その力強さにひかれます。
生き物っていいね!

和名はトケイソウ
正面から見ると、ほんとに時計の文字盤みたいですよね。
パッションフルーツって、南国の果物なので
パッション=情熱だと長い間思っていましたが、
時計の針の部分が十文字なので
キリストが磔にされた十字架=受難って意味だそうです。

ドラゴンフルーツの花も迫力満点!
機会があればぜひ!

パッションフルーツの花って初めて見ました。
こんな花をしてたんですね♪
実の生ってるところも見て見たいですね。
って我侭ですか?(笑)
また一度あの甘酸っぱい味を味わいたいと思いました~♪

今日、ちょうど食べながら花って見た事ないね、、、ってゲストと話してました!!
そうだ、そうだこんな花だった。と思い出しましたよ。この花のどこに実がなるのか、、、不思議だぁ。そっか、マンゴーも花が咲くのか?!それも見てみたい!ドラゴンもきれいですよね♪

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年5月 8日 00:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤカジ」です。

次のブログ記事は「視線 満月の夜に。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。