« これな〜んだ?! | ホーム | 恩納村の海 »

2009年5月10日

視線 満月の夜に。

b5-9_DSC0665.jpg去年の今頃、私はルーと合体した体で、石垣島の夜の海を潜っていました。
そう、、、、今日は満月。旧暦の4月15日、、、。
沖縄本島より1ヶ月早く産卵する、石垣島のサンゴの産卵を見る為に、海に潜っていたのです。出産3ヶ月前で、さすがにマイ・ウエットスーツも入らないので、大きなレンタルスーツを着て、ウエイトは腰でなく、襷がけにする等、色々工夫をして潜っていました。
妊婦になって「たくさんの初めて」があり、その最大の物が「死ぬのが怖い」という事。
間違ってダツに刺されたらどうしよう〜!!!サメが来たら、、、なんて夜の海を一度も恐れた事が無かった私ですが、そんな事を恐れてしまいました。

自分の思う通りに生きているので、何かあっても仕方が無いと思っていたのですが、初めて守るモノが出来た時、そう思えたのです。そんな事を思い出しました。

先週まで京都で開催していた個展の後処理、沖縄本島での仕事の都合で、残念ながら、今年の石垣島のサンゴの産卵は見られそうもありません。
でも1ヶ月遅れの沖縄本島のサンゴの産卵に出会えるように、仕事の調整を使用と思います。

b5-9_DSC0708.jpg昨日、南部に用事があって行ってきました。
眼下に広がる青い海。
窓枠から見える景色がお気に入りの場所です。そこにひょいと現れた妹を抱っこしたお姉ちゃん。生後2〜3ヶ月と思われる、まだ首の座らない妹を上手に抱っこしている。
かわいい〜!
ピントをぐいっと前に合わせれば、奥があんなにぼけてしまい、(露出差のせいで)白く飛んで、海は見えない。
海にピントを合わせれば、手前はシルエットになって見えない。

写真を撮っていれば当たり前の事ですが、、、、なんだか、人生の目線を、そこに見たような気になってしまいました。
私はいつも、遠く掲げた目標(それを夢と呼んでいた)に向かって走り続け過ぎ、目の前にある物をあまり見ていなかった。
別に善し悪しを語ったり、感じている訳ではありませんが、、、、なんか、そんな風に静かに感じました。

b5-9_DSC0668.jpg自分を取り巻く環境、そして感情は、様々なご縁や人々の繋がりによって、変わって行くものですね。おもしろいなぁ〜、、、、と。

明日は何が起きるのでしょうか、たのしみです。早起きのルータンにあわせて起きられるかしら???
きゃ〜おやすみなさ〜い!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/363

コメント(1)

古谷さんへ

写真を撮るときに例えられた、
わたしたちの日常で見えているようで見えていないものの存在。
愛おしいですね。
そう思うと、子供のころは今と全く違う世界を見ていたんですよね。
子供の頃、眼に映った景色は、
土に生える小さな双葉が目の前でにょきにょきと延びて行く様や、
月と太陽がものすごいスピードで重なってすれ違って眩く閃光に地球がぶつかって行く様や、
鳥とおしゃべりしたり、たくさんのアリンコに自分を運んでもらっていることだったりして。。。

眼に写る映像も、想像に映る映像も、大切にして行きたいですね☆
明日、沖縄入りしまっす^0^
大大大好きなオキナワ!めんそ〜れ!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年5月10日 01:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これな〜んだ?!」です。

次のブログ記事は「恩納村の海」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。