« 視線 満月の夜に。 | ホーム | お肌チェ〜ック!!! »

2009年5月11日

恩納村の海

b_DSC1058.jpgじめじめシトシト、、、、、沖縄もようやく梅雨に入るのでしょうか。
昨日までのピーカンお天気とはうってかわって、雨降りの沖縄。
私はこの「シェーク」を飲むような重たい空気は、嫌いではないのですが、、、
抜けた青空が見えないのは、少し寂しい、、、、。
でも、梅雨が明けると、なが〜い夏の沖縄、、、、忙しい日々が始まるので、今は休息のときとしましょうか、、、、。

お天気の昨日は、超ひさびさに恩納村へ行ってきました。
恩納村の「海をきれいに!」実行委員会より依頼されましたスライドトークショーの打ち合わせだったのですが、、、、新しくて、素晴らしい施設で驚き!
打ち合わせ前に、その施設の芝生でルーのランチタイムをとりましたが、そのすぐ裏の海のかおりが届いて、心地よかった〜!
打ち合わせ後には、どんどん潮が満ちてくる浜辺におりましたが、水大好きのルーは、温泉のようにあたたまった海水に入りたくてウズウズ、、、。
それと、きっとルーには、海の「ピチピチ音」が聞こえてたまらなかったのではないか?と勝手に思っています。

b_DSC1021.jpg潮が満ちる時(引くときもそうですが)サンゴの岩盤に海水が浸透していくおとや、空気が入り込むピチピチ音、はじけるパチパチ音が、非常ににぎやかに聞こえてきます。私はイノーを潜ったとき、水中に響き渡るこのにぎやかな音が大好きなのですが、、、、
大人になると聞こえにくくなる音って、あるらしいので、、、(私は研究家でありませんので、詳しくわかりませんが、自分の体験上、年齢?環境とともに聞こえにくくなる音があるのは確かに感じています)

純粋無垢なルーの耳にどんな風に聞こえているのか、非常に興味があります。

そのイベントの詳しいご報告は、もう少し後にしますが、日程は7月5日、とのこと。
入場料無料で、私のスライドトークショーの他に、イノー歩き?とか、アーティストのライブとか、色々あるそうで、楽しみです。

沖縄本島の海は最近潜っていないので、これを機会にどこか潜れるかな?
潜りたいな!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/362

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年5月11日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「視線 満月の夜に。」です。

次のブログ記事は「お肌チェ〜ック!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。