« 本日、国際フォーラムにてトークショーやります! | ホーム | 「百会」でした。 »

2009年7月28日

天中・・・だっけ???

b-B01.jpg今、思い出せなかったツボの名前が、ふと頭に浮かんだ!
「そうだ!天中(てんちゅう)だっ!!!」

海中には,いろんな音があって楽しい。

イノーと呼ばれる,リーフの内側の浅瀬の海中で、よく聞こえる超高音のパチパチ音。
何の音かは,よくわからないのだけれど、潮が引いたとき干上がって現れるサンゴの大地に空気が入り込み,満潮になると,人間の目には見えないくらいの小さな泡達が,水面ではじけるような音だと、勝手に思っている。

・・・で、これを何処で聞いているかというと、こでが耳じゃないんだな。
どこかなぁ、と真剣に考えてみたら,それは,ピンポイントで言うと、あたまのてっぺん。
きちんと、まっすぐ立った時に,一番高いところ。たぶん。

大学時代、少林寺拳法をやっていた時に教わった「体には365のツボがあり、、、、」を思い出し、その1つではないかと気がついたのだ。
しかし,名前を忘れてしまい、思い出せずに数時間・・・。

今,急に思い出したのが「天中」!!!あってるかなぁ〜。
どうでもいいとながせないのです。う〜ん。

(ブログフォト・こんな場所で潮が満ちてくるとよく聴こえるよ!
ちなみに、このように大潮の干潮時間帯には,サンゴ礁がリーフ
までの道=ワタンジとなり、歩いて行ける場所が沢山あるんだよ!)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/321

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年7月28日 01:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日、国際フォーラムにてトークショーやります!」です。

次のブログ記事は「「百会」でした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。