« 天中・・・だっけ??? | ホーム | 今更・・・ »

2009年7月28日

「百会」でした。

b-画像024.jpg昨日のブログ「あたまのてっぺんのツボ」をたぶん「天中」と書きましたが,「百会」ではないかと、少林寺の友人より連絡があり、ネットで調べた所、そのようです。
訂正します〜!!!頭のてっぺんにあるツボです。左右の耳孔を結んだ線と頭の正中を通る線との交点に取ります。百会の「百」は多種、多様などの意、「会」は交わるという意、百会は多くの経絡と交わるところにあり、多様な効果が期待できる重要なツボです。

「ツボ」で「音を聞く」という認識はなく、「その部分で聞いている」と思ってブログを書いていましたが,同じ事なんですね・・・そのように、指摘されるまで,気がつきませんでしたが(苦笑)。

私は,皮膚でも音を聞いていると思っているので「ツボで」とピンポイントで言ってしまうのは,なんだか違うような気もするのですが。

まぁ、どうでも良い事なのですが,東京を始め,連日多くの人に会う機会があり「会う」ということは、色んなことの始まりであり、非常に貴重な時間だ、とあらためて思う今日この頃。「出会い」を「ただの出会い」か、人生において,何かのスタートに出来るか、で人生大きく道がわかれて行くのでしょう・・・と感じています。

一期一会、大切にしないと。

(ブログフォトは,漁業就業フェア会場内の写真。皆さん必死で,海の仕事につこうと相談にいらっしゃっていました。ちなみに,次回は,大阪で8/8,沖縄では8/15)
http://www.ryoushi.jp/event_info.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/320

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年7月28日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天中・・・だっけ???」です。

次のブログ記事は「今更・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。