« 「百会」でした。 | ホーム | コドモリョク »

2009年7月31日

今更・・・

b-DSC_4372.jpg母親になるということ。

自分の時間が無くなる、とか、物理的に忙しくなる,という事しか考えていなかった私。
物理的な忙しさは,心身共に疲れ果ててもなんとかこなせる・・・と、思っていた。
しかし、骨の髄まで疲れ果て、気持ちに余裕が無くなると,親として,以前に,人間として大切なものが失われて行くみたいだな。

まだ言葉もわからない子供は,動物のように直感的で,母親の心の波動をそのまま受けてしまう・・・。だから「親」になるって、心身ともに健全でないといけないみたい。

時間って,大切。
仕事以外の時間が、とっても大切で,その時間は,きっと仕事にも還ってくる・・・。

・ ・・な〜んて、今更,大切なことに気がついたりして。

人生リセットはもちろんできないし、するべき事でもないし、でも反省すべき所はしっかりして、さてさて、ここから,どのようにして行くかが,問題なのだな。

どんなに口から栄養を取り込んでも,寝ないと、頭も回らない。
しかしながら、時間が無さ過ぎる。
計画性無く、なんとかここまで来れてしまったしわ寄せが、どかん!とやってきたみたい。

ここから、考え直さないと行けない事は、もう「自分のため」ではない。


子供を生む。母になる。
そして、母親になるということは、その何十倍も、何百倍も、重要な事であるみたい。
そして、私は、本当に、人間になれるのかもしれない。

そのチャンスをもらったのかも、しれない。

そして、私は、人間になれるのかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/319

コメント(3)

いろいろを感じ、考えてるみたいですね。人生を歩む上で感じたり、考えたりする事って大切です。懸命にもがいて振り返ると、アッという間に時間は過ぎます。疲れた時は何も考えない。
子供を優しくハグしてね。子供には母が一番。

ありがとうございます。

こんばんは、KYOではじめてお会いした、大阪のNです。
女性は凄いと思います。
仕事と私事がんばって下さいね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年7月31日 02:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「百会」でした。」です。

次のブログ記事は「コドモリョク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。